アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お勧めのメガネ拭き教えて
メガネを購入した時にもらったクロスを使っていますが
どうしてもぼやけた感じになってしまいます

旅先で使う予定です。

市販のドライタイプのメガネふきを買ったら改善されますか。
100均のメガネふきの使用感なども教えてほしいです。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    主な汚れの原因

    まつ毛が長い為にレンズの内側に
    接触することが時々あります 

    その汚れが多いです

      補足日時:2023/06/04 10:33

A 回答 (9件)

まつげが長いのは私もです。


一番は下着で拭くことです。綿で汗吸収がよく柔らかいので傷がつきにくくキレイになります。
あとは、メガネ屋でまつ毛に当たらないようにレンズを出して貰うしか無いですが私もそれでも当たります。もう少々の汚れは気にしなくなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>まつげが長いのは私もです。
お仲間でしたか!!

メガネを買うときにお店の人にも言って何度か
試着?させて頂きましたがどうしても当たりますね。
メガネのかけ方で気を付ければ当たらないですが
動いているとどうしてもメガネも動くので当たりますね。

お礼日時:2023/06/04 11:17

東レのトレシー TORAYSEE



https://www.google.com/search?q=%E6%9D%B1%E3%83% …

私は、子供の時からの近視で、最近は遠近両用です。
鼻が低いのか、まつげが長いのか、レンズに接触し、私は1日に2回~3回はレンズを拭きます。
メガネも数年から10年くらいで作り変えます。

メガネ屋で業務用にメガネ拭きを使っていたのでメーカー等を聞いたら、前述のトレシーを勧められました。
私も、メガネ屋と同じ大きさ(新聞紙1面くらい)のトレシーを買って、100均の大きめの「ダブルクリップ」で挟んで、居間・寝室・洗面所など2~3か所に吊り下げて、家族も含めていつでも拭けるようにしています。汚れたら洗濯機に入れます。

吊り下げ用の「ダブルクリップ」
https://www.google.com/search?q=%E3%83%80%E3%83% …


携帯用には、ハンカチの様なトレシーを購入したり、メガネケースにあるレンズ拭きなど数枚を使い分けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>東レのトレシー TORAYSEE
なるほど、これですとぼやけたりしないのですか。
通販で探してみます。

お礼日時:2023/06/04 21:00

あと、ちょっと高いですが吹き掛けるタイプのレンズ拭きスプレイもきれいにはなります。

私も毎日洗ってるのですが、ホヤレンズは腹立つくらいウロコになりやすく、すぐ見えにくくなります。まだレンズは日本製の、セイコーやニコンとかのがいいです。明らかに劣化速度が違います。
曇るのが嫌なら防曇加工すればいいが、冷凍室に入るように人用途といわれました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

私のメガネは11年前に作った眼鏡市場の商品でレンズの種類は
覚えていませんが、傷に強いコーティングやらUVカットやら
とにかく付けれるオプションはすべて付けました。

フレームの色落ち等はありますが今のところ問題なく
見えていますのでこのままの予定です

昨年、視力検査をして貰いましたが10年前と変わりないと
言われたので買い替えずにそのまま使っております

お礼日時:2023/06/04 11:23

成分は同じなので大丈夫ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

同じだったのですね
メガネと書いてなきゃダメかと思っていました

お礼日時:2023/06/04 11:18

<主な汚れの原因


まつ毛が長い為にレンズの内側に
接触することが時々あります 
その汚れが多いです

エアダスターで吹き飛ばして眼鏡拭きで拭く。
または数日おきに眼鏡シャンプーをする。
こちらの商品も使ってますがまずまずです♬
下記のリンクを参考にしてくださいませ☆
https://amzn.asia/d/ay1WQus
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

旅先ですのでエアダスターは難しいです

眼鏡シャンプーなんてあるんですね。
ホテルで洗って一日キレイなままなら良いのですが、、

お礼日時:2023/06/04 11:15

これを使ってますが


曇らなくてとてもいいですね。
マスクをしていれば尚更なんですが、
暖かいものを食べているときでもくもりませんよ。
https://www.amazon.co.jp/%E3%81%8F%E3%82%82%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

缶入りって面白い浅田飴みたいで楽しいです。
旅先では鞄の中に入れやすくて良いですね

お礼日時:2023/06/04 11:08

あれは使い捨てです。


ぼやけるのは、貴方の指紋油がついているからです。
私のオススメはキッチンペーパーです。
ティッシュだと、傷になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>貴方の指紋油がついているからです。
後だしですみません、補足に書かせていただきましたが
まつ毛が当たってそこが汚れ、拭いたらぼやけました

>私のオススメはキッチンペーパーです
キッチンペッパーは思いつきませんでした
ティッシュより柔らかいんですね。

お礼日時:2023/06/04 10:44

すみません、ちょっとダブったようです。


失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます

お礼日時:2023/06/04 10:41

私はダイソーのウェットタイプです。


スマホクリーナーになってますが、充分ですよ。私はダイソーのウェットタイプです。
スマホクリーナーになってますが、充分ですよ。
「お勧めのメガネ拭き教えて」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

スマホ用でもメガネ拭いて大丈夫なんですか
知らなかったです。

お礼日時:2023/06/04 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!