プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある新品のメガネを買いました。視力を測って、度が入っているレンズに替えました。帰り際、店員さんが、「元のレンズ」(最初にメガネに付いていた、度が入っていないレンズ)を、包んで渡してくれました。

そこで、質問です。この「元のレンズ」は、取っておいた方が良いのでしょうか? 捨てても良いものなのでしょうか? もし、取っておくのが良いなら、その理由(使い道など)をどうか教えてください。すみませんが、どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

以前めがね店で働いていた者です。

めがねを製作していました。
新しいフレームはどんなタイプなのでしょうか?
それが枠のないフレーム(ツーポイントとか)でしたら、確かに破損した時にダミーレンズ(元のレンズ)があれば、レンズの型を取る時に重宝する時があります。
ですが、どのフレームにもレンズの型板(枠なしフレームを店が入荷すると必ずついてます)が販売した店には置いてありますので、普段は必要ありません。
またレンズの片側が破損した場合でも、もう1枚のレンズがあればそれで両眼の形を復元出来ますので、型板が置いていない他店で修理してもダミーレンズは必要ありません。
困るのは、両レンズが破損した枠のないメガネを、そのフレームを取り扱っていない店へ修理に行ってしまった時です。
レンズが割れてしまうと型を取る事が出来ないし、店にも型板がないからです。
私はそんな時、割れたレンズを接着剤などで仮止めして、元のレンズの型を復元してから型を取る、面倒な作業をしました。
そんな時はダミーレンズがあれば、作る人はラクなんです。
ダミーレンズはフレームが売れてしまえば、正直あまり必要ない物です。お客様に渡さず、捨ててしまう店がほとんどだと思います。
それは販売した店が、再び当店に来てくれれば、型板があるので問題ないと思っているからだと思います。
ダミーレンズを渡してくれたその販売店は、他店で作った時もレンズの型が取れるように渡してくれたのかも知れませんので、とても親切なお店だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>それが枠のないフレーム~重宝する時があります。
購入しましたのは、枠のないフレームでした。

>ダミーレンズを渡してくれたその販売店は、他店で作った時もレンズの型が取れるように渡してくれたのかも知れませんので、とても親切なお店だと思いますよ
私の住まいが、購入したショップから、かなり遠方だったので、ダミーレンズを渡してくれたのかもしれません。

メガネを製作されていた、No.6さんの、ご回答は、私がお聞きしたかった全ての答えでした。この度は、とても詳しく、丁寧にご解説頂き、お陰さまで、問題が100%解決いたしました。また、大変勉強になりました。この度は、とてもわかりやすく、ご回答頂きまして、誠に有難うございました。

レンズの「型」を取るには、

フレーム有り=フレームから
フレームレス=レンズから(*)
取ります。
(*)無くてもいいです。

後者の場合で同じ形にしたいなら、あってもいいです。
ただ、フレームレスの場合は度数変更に際して、デザインも変えられるのがメリットで・・・

目的がそれだけなら、保管不要です。
    • 0
この回答へのお礼

>フレームレスの場合は度数変更に際して、デザインも変えられるのがメリット

はじめて知りました。今後、このメリットも考えて、メガネを選びたいと思います。お陰で、問題が解決できました。わかりやすいご回答いただき、有難うございました。

「元のレンズ」は、飾りです。

光学的には何の意味もありません。
百均のメガネ程度のものです。
こんなもの越しに見ると、目を悪くします。
捨てて下さい。

万一伊達メガネにするなら、ちゃんとした光学レンズを使って下さい。

この回答への補足

No.1さん No.2さん No.3さん No.4さん、みなさま、ご回答ありがとうございます。すみませんが、途中で、補足をさせて頂きます。

ちなみに、この質問を友人にしたところ、「視力が変わった時に、別のメガネ屋でレンズを作る際に、レンズの型?を取る、つまり、その際に、原型のレンズが一番良いから、渡しているんだよ。」、ということでした。特に、メガネに詳しいわけではない人なので、半信半疑でした。ただ、確かに、度つきと元のレンズを比べると、気のせいか、若干形が違うような気もします・・・。そこで、この度、この場で質問させて頂きました。この、友人の答えの真偽がわかる方がいれば、こちらも、参考に教えてください。宜しくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

このたびは、ご回答いただきありがとうございました。

たまにもらえるんですよねー

使い道はですね、後々コンタクトにして
「眼鏡のほうがよかった」といわれたときに
伊達眼鏡するために使います^^;
    • 0
この回答へのお礼

この度は、ご回答頂きありがとうございました。

必要ないと思います・・っていうかメガネを買っても元のレンズなんか貰ったことがありません。

メガネの度を変えたいときもメガネそのものだけをめがね屋さんに持っていけばいいことですしね。

もし元のレンズが必要な時があるとすれば・・
視力がメガネが必要ないくらいに回復し、それでもそのメガネを掛け続けたい時ぐらいでしょうか・・
    • 0
この回答へのお礼

この度は、ご回答頂き、有難うございました。

私は貰って帰ったことがありませんが…

必要ないですよね…
    • 0
この回答へのお礼

この度は、ご回答頂き、有難うございました。