プロが教えるわが家の防犯対策術!

メガネにキズが付き、
ある眼鏡屋で安いプラスチック製眼鏡を勧められ、
スペアというので作ってみました。
ガラスが多かったのですが、まあどうかということですね。
視力も測り直し、やったのですが、出来て来て、
近くの景色で止まっているものが2重に見えることに気が付きました。
変に思い、造った眼鏡屋に聞くと昔のメガネに慣れているせいでしょうという話でした。
医者に聞いてみたらとなりました。
そこで別の眼鏡屋に行くと傷のついても
ガラスレンズの度は測れ、さらに眼科医にいき、
処方箋を作ってもらいました。
遠くに焦点が合うため、近くの物が
2重に見えるのでしょう。
処方箋でガラス製メガネの処方箋を作れば、
うまくいくのではということでした。

そこでもう一度、プラスチック製メガネの調整ですが、
景色が2重に見えるという現象は
遠くに焦点が合っているために近くの物が2重に見えるということなのか。
ならば、レンズを弱め、ガラス製のメガネで
近くに合わせればうまくいくのかなという
医者の見立てはどう思いますか。

A 回答 (3件)

昔、メガネ店で働いていたことがあるものです。


実際に、子供の頃から、メガネを長年かけています。

今まで掛けていたガラス製のメガネというのは、
ガラスレンズのメガネレンズのことですよね?

単焦点のメガネの話で良いのですよね?(遠近両用レンズではないという意味)

・かなり長い年数、ガラスレンズを掛けておられたのでしょうか?
・ガラスレンズ→プラスチックレンズに初めて変わりましたか?
・屈折率とか、変わりましたか?非球面・球面レンズとか、変化はありましたか?
・老眼が入ってきていますか?
・度数がかなり強いですか?強度近視とか?

「ガラスレンズからプラスチックレンズの違和感」と検索すると、
色々見つかると思いますが・・・。

こればかりは、慣れもあるので、時間が掛かる人もいます。
個人差があるので、何とも言えないのと、度数が強かったり、
前のメガネの掛けている年数が長い人は、慣れにくいのもあるかもしれません。


それと、別の眼鏡屋さんに行くのは良くないです。また、そこで、別のメガネを作るなら、話は別ですが・・・。

もしも、今回のメガネ店の店員さんに不信感を持っているのなら、
別の店員さんか、店長さんクラスのベテランさんに相談してみるのも良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

>かなり長い年数、ガラスレンズを掛けておられたのでしょうか?
イエス
>ガラスレンズ→プラスチックレンズに初めて変わりましたか?
傷が増え、店員勧め
>老眼が入ってきていますか?
イエス、もう70.
コンタクトレンズ卒業。
>度数がかなり強いですか?強度近視とか?
イエス、
>それと、別の眼鏡屋さんに行くのは良くないです。
メガネの洗浄を頼み、そこで意見求めた。
傷が出来ても度数測ってくれた。
景色2重問題など、アドバイス求めた
>医師に処方箋を作らせる。
結局、遠くに焦点合わせたため、近くの物が2重に映ったのでしょう。
処方箋を作らせ、それで造り、ただいま実験中。
>別の店員さんか、店長さんクラスのベテランさんに相談してみるのも良いと思います。

再度、作成して実験中。

お礼日時:2024/02/12 15:47

遠近両用にすれば良いのでは。

それにしても、ガラスのレンズって、まだあるのかとビックリ。クルマに乗るので、使いませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/02/12 15:34

医者と患者の関係には信頼性が有って、初めて成り立ちます


質問者様は、診てもらった眼科医の判断に疑義を生じていますから
この信頼関係は成り立っていない。
ならば、自分の信頼のおける眼科医に再度診て貰う事です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/02/12 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A