プロが教えるわが家の防犯対策術!

本を読んだりした時に、文字が直接入ってくる感覚で読めるような視界のメガネ、見え方、度数にこだわったメガネを作るにはどうすれば良いですか

A 回答 (3件)

視界のメガネを作るためには、以下の手順で

眼科医の診断を受ける:
眼科医に定期的な目の検査を受けて、視力や眼の状態を確認しましょう。医師の指示に基づいて、度数の測定や眼の健康状態を確認することが重要です。

専門のメガネ店を訪れる:
眼鏡を作る際には、専門のメガネ店を訪れることをおすすめします。そこには経験豊富なスタッフがおり、適切なメガネの選択やフィッティングについてアドバイスをしてくれます。

レンズの選択:
目の状態や度数に合わせて、適切なレンズを選びましょう。
近視や遠視の場合は凹凸レンズが使われます。また、特定の読書用途に合わせて、ブルーライトカットや反射防止コーティングなどのオプションも検討できます。

フィッティング:
メガネのフレームを選び、正確なフィッティングを行います。フレームの形状やサイズが顔に適合していることは、快適な装用感と視界のクオリティに影響します。スタッフが適切なフィッティングを行ってくれるでしょう。

調整と評価:
メガネを装着した後、適切な調整と評価が行われます。必要に応じて、フレームの調整やレンズの微調整が行われ、最適な視界を実現します。

これらの手順を踏むことで、文字が直接入ってくる感覚で読めるような視界のメガネを作ることができます。
専門のメガネ店や眼科医のアドバイスを受けながら、自分に最適なメガネを見つけることです。

複数の眼鏡を必要となるかもしれません。
運転用・テレビを見る用・PC用・読書用・お風呂用等です。

近眼・遠視・老眼といっても、簡単に一つ眼鏡でOKといかないケースも多いです。年をとればとるほど多くなり、作り替えも多くなります。
    • 0

人間は目で入ったものを分析するので 関連付けは出来るにしても 効率はあまり良くない。

かといって音は煩雑だし 記憶野に直結する刺激があれば より効率的になると思う。

人間の脳の感覚野の 目はかなり重要視された構造になっているが 匹敵するのが手足と顔。
頬や手の指先などに 情報を刺激化する事が出来れば 情報の補完が出来るのではと考えている。
あるいは目の見えない人なども 「どこの方向に何が在る」程度は 感覚できるかもしれない。

メガネ単体なら スマートグラス等が進めば 眺めるだけで朗読したり 記録したり 集中すると拡大したり 夜間にも見えるよう増幅したり といったメガネが出来るだろう。
本の内容と共に映像再生など 勉強にも役立ちそうだ。
まあVRでも良いが。
    • 0

今の技術では、そう言うメガネは、出来ません。

• 0