アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日、メガネを購入しました。
そのときに、レンズを非球面にするか聞かれました。
球面と非球面のレンズを見せてもらい、球面はかなり湾曲して見えました。
しかし私は、とにかく安く購入したかったので、非球面にはしませんでした。

球面レンズと非球面レンズの見え方は、はっきり分かるくらい差(湾曲して見える)がでるものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

はじめまして。



black-sさんは今までメガネを使ってらっしゃいましたか??
そのメガネの設計と違うものの場合違和感が出ることがあります。
度数がだいぶ変わっているようなら設計による違和感より、度数の違和感のほうが最初は多いと思いますが、強すぎるめがねでなければ慣れてしまうと思います。

もし、初めての方でコンタクトも使ってなく裸眼でも運転以外など生活ができる場合は、度数が弱いと思われますので球面レンズでもまったく問題ないと思いますよ。

コンタクトだけ今まで使っていて、裸眼では生活がかなり不自由な感じでメガネが初めてと言う場合は非球面のほうが良いかもしれませんが、球面レンズでも慣れてしまうと思いますし、先にご回答されている方もおっしゃっていますが、端にいけばいくほどゆがみは増えるものなので、今多い小さいデザインのメガネであれば、レンズ厚も薄くなる効果もあるため実際違いは分かりづらいです。
もし、度数の強いめがねを今まで使っていて、それが非球面レンズで、今回初めて球面レンズにする場合は少し違和感があるかもしれません。

店頭においてある非球面、球面の違いの見本は、見ていただいてすぐ分かるようにあくまで違いが分かりやすくなっています。
実際あれだけ大きいレンズでめがねを作ることは珍しいと思います。

メガネの違和感というのは、設計の違いによるものもありますが、他にも、度数の合わせ方、かけ具合によるもの等々あると思いますので、
仕上がってきたメガネで、数週間つかってもどうしてもなれない、見えづらいなどあったらお買い上げの店にご相談されると良いと思います。
    • good
    • 3

>球面レンズと非球面レンズの見え方は、はっきり分かるくらい差(湾曲して見える)がでるものなのでしょうか?



・度数によります
・選んだフレームによります
・人によります

簡単に言うと、上記のような用件で変わってきます。
度数が弱いのであれば球面レンズのほうが見え方はいいはずです。
ただ度数が強くなると見えたかもそうですが、見栄えの問題で非球面を勧めることがほとんどです。
本当に歪みを感じにくいよい非球面レンズということであれば
・ニコンのシーマックス
・東海光学の両面非球面(クリアータイプ)
・セイコーのAZシリーズ
あたりでしょうか(どれも高いです)。
セイコーは使ったことが無く同業者の評価での判断です。

HOYAの非球面は見え方という点ではちょっと・・・

同じメーカーの同じ非球面シリーズでも、屈折率が違えばもちろん設計も違います。
しかし、それよりはアッベ数(色にじみを示す逆分散率)のほうが大きい要素となるでしょう。

球面設計だって心配はありません。
安心してお使いになっててください。
    • good
    • 1

こんばんは



端のほうに行けば行くほどレンズのゆがみが出てきますので
店頭で見ていただいたような感じになります
あとはレンズメーカーによっても違います
HOYA,SEIKOなどですとゆがみがすくないですし
屈折率1.74のレンズと1.5のレンズだとゆがみ方の大きさも違います

なのでメーカーと屈折率でゆがみが大きくなるかどうかの差が出ます
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!