都道府県穴埋めゲーム

今受験生なのですが、人と話すのがとても面倒で、また面倒な上で頑張って元気さを作るので疲れます。でも元気に振る舞っていないと相手の反応が怖くて…
人と会いたくないし、あまりにもずっと気分が沈んだまま無理矢理勉強に集中しようとしていたので、休憩がてらに大好きだったDVDをみようと思ったのですが面倒くさく見る気もなくなっていき、いつも趣味の読書も全く読む気がおこりません…

勉強だけなんとか集中しないと余計気持ちが沈むのでやっているんですが…

もともと人の表情をうかがいすぎる性格なんですがこれも一体どうしたらいいんでしょうか

誰にもなにも相談出来ないしみんなこんなものなのでしょうか
こんななにもかも面倒くさくなり初めてから2週間たちます
そろそろ気が狂いそうです
というかもう狂いたいです

受験だけなら誰しもだし全然のりきれますがもうすべてに疲れました

A 回答 (3件)

私もありましたよ、そういう時。

でもずっとじゃないから大丈夫。

このままずっとこんな気持ちかも…って思って落ち込んでいるかもしれませんが、1週間後、1ヶ月後、3ヶ月後、半年後、1年後…この質問者を読み反してみたらきっと違う気持ちで読む事ができますよ。

そんなに急いで元気になろうとしなくて大丈夫。あなたは自然と元気になれちゃいます。

何もしなくていい、どうもしなくていい、人の表情をうかがってもいい、話したくない時は話さなくていいし、元気ないならなくていい、相手の反応が恐くてもいい、無理に何かをしなくてもいいんですよ。

ただ、受験生という事で勉強だけはしないといけませんが。
休憩する時は何もせずベッドに横になってだら~っとしてみるのはどうかな?
そんなだらけた自分もありです。何でもあり、ダメじゃないです。

そしてひとつアドバイスしたいのは、そんな自分の本音を誰か一番信頼できる人に話してみる事です。

こんな自分の本音を話すなんて恥ずかしいし恐いと思っているかもしれないけど、それがあなたのストレスになっているんじゃないのかな。

自分が恐れるほど周りは拒絶しないし、自分が気にしているほど周りは気にしないんですよ。

こんな自分ではダメだと一番思っているのは自分自身なんですよね。それがイコール周りからの印象ではないはずですよ。

私はあなたのその悩みを打ち明けられても、打ち明けるななんて思わないし、そんなに悩んでいるなら話してごらん。と思います。

きっと受験への不安や勉強へのストレスもあるんじゃないのかな?
    • 0

>受験だけなら誰しもだし全然のりきれますがもうすべてに疲れました

嘘ついちゃだめだよね。
何らかの問題が出てる、ってことは、ちゃんとどこかで自分が負担を感じてるってこと。
今のままのスタイルで続けていくと、どこかで破綻してしまうよ?。

受験中でも何でも、人は何らかのストレスと戦わなきゃいけないのは同じこと。
受験中は特別な空間にいるわけでもなんでもなく、日常の延長線上にいるだけのことだから。
ただ、特別なのはいつもよりもがんばって勉強しなきゃいけないって言う「現実」があるだけ。
何も変わってないんだから、そこは認めないと。

「反力」という言葉はもちろん知ってるね?。
押されるならば、それと同じだけの反発する力が生まれる。
君はその「押される力」というのを誤認してる。
必要以上に負荷がかかってると思っているわけだけど、それ以上のストレスを感じてて、より大きな力を噴出させようとしてるだけだ。
そうしないと壊れてしまうと思うから。

でも、君という器はそんなにもやわじゃないだろう?。
生きていくことで鍛えられてきた器なんだから、今の状況を耐えることができないわけなんて無い。
その「コア」を信じての努力なんだということだ。
自分で自分を規定しないこと。
自分で自分を信じるよう、自分に言い聞かせることだ。

あとは捨てるものは捨てよう。
いろいろなものを持ちながら受験に臨んでるような気がするから。
自分自身のためだけに、受験を突破しよう。

あとは「小さなご褒美」を、自分に時々あげよう。
まるで何もしたくないということも無いと思う。
ちょっとした贅沢を時々しよう。
それが気分転換につながるときもあるから。
    • 0

徘徊老人がいるでしょう?

体は元気にジャカジャカ歩ける、歩きまわる、しかし、'認知症'でもう、どうやって、戻ったらいいかもわからなくなるというような・・・・デスガ。

あれね、つまりは、体、全部としてのエナジーの消耗が十分でないから、「歩いて消耗しろ」ということなんです。
頭でエナジーを使い切ってない。

つまりは、そういうこと。
あなたは、逆に体の動き運動、エナジーの消耗を抑制されているから変になる。

体を使え、動かせ、筋肉運動をしなさい・・・ということです。

全体的に代謝が落ちているのに、元気に見せるために、無理しているからです。
実際に代謝を上げるのが回り道のように見えて、それが本道。
    • 0