プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は、どうしても起きたい時間に起きられません。
自分は学校に通っていますが、親に起こしてもらわないと
絶対に自分では起きられません。

例を挙げると、金曜日に22:30に寝ると
土曜日起きるのが10:30です。
目覚ましをかけても無意識的に止めるでもなく、
ずっと鳴らしっぱなしです。
どんな努力をしても起きられません。

今度の文化の日、朝早くから出かけなくてはなりません。
朝の4:00くらいに起きなければならないのですが、
どうしても起きる自信がありません。

朝、起きたい時間に起きる方法を教えて下さい。

A 回答 (4件)

とりあえず、親に起こしてもらうのをやめたらどうですか?



自力でもなお、起きられないのなら病院に行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

正直に言うと、親に起こしてもらうのをやめたら学校に行けなくなってしまいます。
病院に行ったほうがいいのでしょうか?
またどこの科に行けばいいのでしょうか?
真剣に悩んでいます。

お礼日時:2011/10/31 23:05

根性論もいいですが、念のため睡眠障害も疑って見てください。



根性だけでは越えられない壁はきちんとした治療が必要な場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

睡眠障害を見てみたら、自分にぴったり
当てはまる病気があって不安です・・・
睡眠相後退症候群・・・。

お礼日時:2011/10/31 23:07

起きられないのは甘えがあるからです。



本当に真剣になれば起きられます。

私も、学生時代、起きるのが苦手で、母親に
殴られ、蹴られても起きませんでした。

でも、社会人になって、一人暮らしを始めたら、
キチンと時間通りに起きられるようになりました。

甘えがあったのです。

あとね、寝る前に、枕を四回たたけば、四時に
起きられるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

根性論は苦手です。
理論で説明していただきたかったです。

お礼日時:2011/10/31 23:07

12時間寝ちゃうんですね。

若い証拠です。眠い年頃なんですね?

さて、意識で変わる場合があります。危機感を脳に叩き込みましょう。
寝る前に、「絶対に4:00に起きなくてはいけない」と暗示をかけましょう。

普段起きれないのは、お母さんが起こしてくれるという事実に甘えている部分があるのだと思います。
寝坊して痛い目を見るというのも効果的かも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、苦い経験は良い教訓となる場合もありますよね。

お礼日時:2011/10/31 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!