アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel2010のVBAでコメントの余白の長さを設定したいのですが、やり方が分かりません。
どのようにするのか、プログラムコードを教えてください。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

RangeオブジェクトからCommentオブジェクトをゲット

上記CommentオブジェクトからShapeオブジェクトをゲット
上記ShapeオブジェクトからTextFrameオブジェクトをゲット
こうして初めて余白関連のプロパティに触ることができるようです。
コードにするとこんな感じになります。

例:アクティブセルのコメント、余白の上下をそれぞれ0.5cmに、左右をそれぞれ
1.0cmに設定する。
With ActiveCell.Comment.Shape.TextFrame
.AutoMargins = False
.MarginTop = Application.CentimetersToPoints(0.5)
.MarginBottom = Application.CentimetersToPoints(0.5)
.MarginLeft = Application.CentimetersToPoints(1#)
.MarginRight = Application.CentimetersToPoints(1#)
End With

AutoMarginsプロパティはあらかじめFalseにしておかないと、
MarginTop以下を設定しても無視されますので、注意が必要です。

以上

この回答への補足

すいませんがもう一つ質問を忘れていました。

コメントの長さを設定するコードはどうのように入力すればよいのでしょうか?

できればもう一度回答いただければうれしいです。
よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「TextFrame」で、余白の設定ができるようになるんですね。
「Application.CentimetersToPoints」は、長さの単位をcmにする設定ですね。
あまり、分からないのでとりあえずdoara_2011さんが書かれたそのままのコードを入力してみます。

コードを詳細に記載し、注意も書いていただき、本当にありがとうございました。