プロが教えるわが家の防犯対策術!

大王製紙の御曹司がカジノ遊びで100億円を使い果たした件ですが、彼が発表した「お詫び」の中で
「株取引やFXで損失を出したあと、たまたま訪れたカジノで儲けたこともあり、のめりこんでいった」
とあります。

これは偶然儲かったのではなく、
客に「味をしめさせる」ため、
そして彼が大富豪であり上顧客になりうること、
更にはカジノの魅力に取りつかれてジャンジャン金をつぎ込ませるため、
にワザとカジノ側が最初は負けて、いい思いをさせて、また来場させる、という
カジノ側の罠にはまってしまったのではないでしょうか?

そういう意味ではあの御曹司は囮になった、というか、詐欺に遭った、というか、騙されてしまったのではないでしょうか?

少なくともな株取引やFX,JRA運営の競馬などでは
「相手を初心者とみて、わざと運営者側が負けて、儲けさせてあげる」
というようなことはありません。もし、あったとしたらそれはただの偶然です。

カジノを日本でもできるように法改正しましょう!という人たちもいますが、
やっぱりカジノというのは日本ではやめた方がいいのではないかと思いますが
いかがでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

カジノが日本に出来る事は大賛成です。

賭け事は日本では反道徳的なものですが、カジノは金持ちの娯楽であって、パチンコ、競馬、競艇、競輪などと違い貧乏人の庶民には無関係なものです。
金持ちに海外の賭博場で大金を浪費させるより日本でカジノを作り、そこで金を使わせれば、財政難や就職難の解消に役立ちます。真面な金持ちはカジノなんかで浪費はしませんから、心配ありません。海外から馬鹿息子を集め日本のカジノに金を持ち込んでくれれば、こんな良い事は有りませんよ。
カジノ設置賛成論者は日本の貧乏人を対象に考えていません。海外からのお金の流入を考えているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

日本にカジノを作って中国のバブリーな富裕層なんかを招いて身ぐるみはがせば中国の国力も下がるかもしれませんね。

じゃ、カジノ賛成です。カジノ バンザーイ!!

お礼日時:2011/11/24 11:59

ホントに、カジノで100億円以上の金を使ったのでしょうか……?



私は日本中がそう思ってることが、信じられません。

何か他の “疚しい” ことの為にに遣われた可能性はないのでしょうか……?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>何か他の “疚しい” ことの為にに遣われた可能性はないのでしょうか……?

薬物とか、オンナとか・・・ですか?
かのバカボンは芸能人とかグラビアアイドルとの交友を自慢していたこともある、と聞きますからそういうこともあるかもしれませんねえ。あくまでも「かも」ですけどね。

ま、あのバカボンがマカオのカジノの「かも」だったことは間違いないんですけどね。

お礼日時:2011/11/25 10:49

のせられて喜んで、接待受け、持ち金使い込んだ。


マカオでしたね
彼らは、外貨を軍資金に当て、軍事設備に投入しているじゃん。

会社経営者ならば理解していたはずです。
もしも自分が相手の立場だったらどうするのか、を理解出来れば羽目ゴロしが出来るよね。
一種のマーケティング。

>カジノを日本でもできるように法改正しましょう!という人たちもいますが、
東京都でしたね、他にする事が山ほどあるのに「森見て木を見ず」、何考えているのやら。


この質問は、正解をぶら提げて回答者を釣るのが目的ですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>彼らは、外貨を軍資金に当て、軍事設備に投入しているじゃん。

マカオ、頭いいですね。逆に言えばマカオのカジノで大金を落としてくる奴は売国奴ですな。

>会社経営者ならば理解していたはずです。
もしも自分が相手の立場だったらどうするのか、を理解出来れば羽目ゴロしが出来るよね。
一種のマーケティング。

バカ坊ちゃんだったので理解できなかったんでしょう。

>この質問は、正解をぶら提げて回答者を釣るのが目的ですか??

いえ、ここは「フィッシング」のカテゴリじゃないですよ。

お礼日時:2011/11/25 10:47

パチンコがやめられないのと同じだと思います。

向こうも商売なので、必ず元締が儲かるようにできています。パチンコは確率でいうと1割は客に勝たせて、9割は店が儲かるように設定するそうですね。また開店の3日間にどんどん勝たせて、かなり赤字になるそうですが、固定客を集めておいて、その後1年以内に設備投資を全額回収してしまうそうです。ティッシュ大王はたまたまビギナーズラックで勝ったことでのめり込んだと考えるべきでしょう。またエリートで挫折を経験したことのない人は、こんなはずはないと勝つまで、元を取り戻すまでと、どんどん深みにハマっていくそうです。どこのカジノも優良顧客は待遇は同じようなもので、ソウルのウォーカーヒルも往復のファーストクラスとホテルの宿泊・飲食は無料になりますが、その代わり一日最低3時間はカジノを利用しなくてはなりません。中小企業を経営している知人は毎月行き、三十年位の間に一戸建て5~6軒建つくらいのお金をつぎ込んだと豪語していますが、事業が傾いてきた今でもカジノはやめられません。立派なギャンブル依存症ですね。やはり問題は自分の財布からではなく、自分が経営に関わる企業の資金を勝手に使いこんだことでしょう。しかも一部上場企業なので、社会的責任も大きいのです。大阪や東京でカジノをやるべきと首長が言っていますが、公営でやるなら賛成です。あくまで世界中のお金持ちを日本に来させるのが目的なので、庶民は関係ない世界です。その代わり経営者が99.9%北朝鮮系であるパチンコは、韓国のように全面禁止すべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

パチンコは国内の庶民から金を巻き上げて海外に流す
カジノは海外の富裕層から金を巻き上げ、国内を潤す

カジノの方がいいかもしれませんね。

お礼日時:2011/11/24 11:57

すいません、つい公営ギャンブルを中傷に入れてしまって。



こんなに反論されるとは・・・
そこまでいえる思考があれば、ここで推測から聞かなくてもいいでしょう。
しかし、御曹司の件だけで推測しての
カジノ批判は無理があります・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

単にプレイヤーが自分で自分に歯止めをかけられないようなお馬鹿さんなら、カジノに罪はないと思います。酒だってたばこだって、自分で節制してほどほどにすることを前提で売っているわけですしね。

結局、この使い込み取締役が田舎者のバカだった、ということですね。

お礼日時:2011/11/24 09:47

>なまじ頭が良くて東大なんか行くと、かえって「常識」がわからなくなるってことでしょうかね。



もう仰る通りなんでしょうね。
井の中の蛙・・・とはよく言ったもので、ヌクヌクと温室で育ったものだから負けとか損とか言う感覚が無いのでしょう。

また、言い訳が最高に面白い。
「すべて私の責任です」って・・もう家名を守ることに必死ですね(爆笑)
ワザワザ言っちゃうところがボンボン丸出しですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>また、言い訳が最高に面白い。
>「すべて私の責任です」って・・もう家名を守ることに必死ですね(爆笑)
>ワザワザ言っちゃうところがボンボン丸出しですね。

おっしゃる通りですね。普通の人が読めば、行間から
「悪いのはボク一人、ってことにしておいて!
 パパは僕の借り入れを諫めた経緯があるんだからパパは悪くない!
 だからパパは会社を辞めさせないで!!
 ムショから出てきたらまたパパの御威光で大王製紙の取締役にしてもらうんだい!!」
てのが読めてきますね。

まあ、トーダイさんはまた独特の別の読み方があるかもしれませんがね。

カジノが悪いんじゃなくてバカボンが悪い、ってことがわかりました。

お礼日時:2011/11/23 16:11

>やっぱりカジノというのは日本ではやめた方がいいのではないかと思いますが


いかがでしょうか?

カジノが問題ではなく、社会に悪影響を及ぼす人が問題です。
(カジノは娯楽)

今回の問題点は
立場を利用して不正に借り入れしたこと
その金を海外のカジノで使用したこと
その金額が大きいこと

個人の資産で遊ぶことに問題はないですし、日本にカジノのような所がないわけではありません。
ギャンブルでの暴走が、社会に悪影響を及ぼさないように、きちんと管理されるべき問題ではあると思います。

なので、逆に透明性の高い会員制カジノなどが日本にあったほうがいいかもしれません^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

カジノが悪いのではなくて、金の調達の仕方が悪かったんですね。

お礼日時:2011/11/23 14:37

VIPにはカジノ側はファーストクラスの航空券まで用意して招待するそうですよ。


お金が余っている人が1000万円を1000円程度の感覚で使ってくれるからカジノは儲かります。

日本のお金が外国に流れて行ってしまったのは残念。
このお金が日本国内を回っていれば・・・

お固い シンガポールでもカジノはできました。
国としてお金が欲しいからです。

シンガポール お金をたくさん持っている(少なくとも金融資産1億以上)人なら移住歓迎なようですよ。
外国人相手のカジノを日本でも作ってアジア富裕層のお金を集めた方が良いです。
また日本人の感覚からしたら超お金持ちを日本に呼んだ方が良いです。

但しマネーロンダリング防止の仕組みづくりは必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

会社の金を国外で散在した、という側面もあるんですね。
この男は罪深いですね。

バカ坊ちゃんですね。

お礼日時:2011/11/23 14:21

あなたの様にいえば簡単でわかりやすいですが。



>カジノの魅力に取りつかれてジャンジャン金をつぎ込ませるため、
にワザとカジノ側が最初は負けて、いい思いをさせて、また来場させる、という
カジノ側の罠にはまってしまったのではないでしょうか?

これを立証しないかぎり、
あなたの意見はカジノや公営ギャンブルへの中傷まがいになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>これを立証しないかぎり、
あなたの意見はカジノや公営ギャンブルへの中傷まがいになります。

はい、わかりました、発言を撤回します。カジノを中傷したことを謝罪します。
ただし、わたくしはカジノに対しては根拠なき憶測をもって名誉を汚したかもしれませんが
公営ギャンブルに対しては同様の中傷はしておりません。
質問文の中に

>少なくともな株取引やFX,JRA運営の競馬などでは
「相手を初心者とみて、わざと運営者側が負けて、儲けさせてあげる」
というようなことはありません。もし、あったとしたらそれはただの偶然です。

と申し上げております。JRA運営の競馬などについて
「運営者側がわざと負けてあげることはありえない」
と挙げております。公営競技が公平、公正に行われており、
一部の客だけを恣意的に勝たせるようなことはないことはわかっております。

もし、回答者様が、
「JRAに対してはそのように言っているかもしれないが、
公営競技中、JRAだけを挙げたということは、
挙げなかった地方競馬、競輪、オート、ボートに対しては
いかさまがある、って言いたいんだろ!
ホレ見ろ、中傷しているじゃないか!」
と思われるならそれは邪推です。そのようなことは一言も申し上げておりません。

そのところよろしくお願いします。

お礼日時:2011/11/23 13:08

競馬、競輪、競艇、オートレース、カジノ、(パチンコ)・・・・賭博のすべての言えることですが、「圧倒的多数の敗北者」がいるから運営がなりたっているのであって一時的に勝つことはあってもトータルで勝てる人はほとんどいないはずです。


だから「そこそこの範囲で遊ぶ」のが良いと「普通の人」ならわかるはずです。
彼はアホだったというだけです。勉強はよくできたのかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>競馬、競輪、競艇、オートレース、カジノ、(パチンコ)・・・・賭博のすべての言えることですが、「圧倒的多数の敗北者」がいるから運営がなりたっているのであって一時的に勝つことはあってもトータルで勝てる人はほとんどいないはずです。
だから「そこそこの範囲で遊ぶ」のが良いと「普通の人」ならわかるはずです。


おっしゃるとおりです。

>彼はアホだったというだけです。勉強はよくできたのかもしれませんが。

なまじ頭が良くて東大なんか行くと、かえって「常識」がわからなくなるってことでしょうかね。

お礼日時:2011/11/23 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!