アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年明けの連休を使ってダイナランドに滑りに良く予定にしてます。それで、ネットなどを検索しているとどうもめちゃくちゃ混むらしいですね。~(-゛-;)~
何時くらいにダイナランドについていれば高速及び下道で混まなくてよいですか?
また、何時くらいにそちらで出れば高速が混まなくて良いですか?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
ちなみに岡山からはるばる行く予定です(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
よろしくお願いたします。

A 回答 (3件)

年明けにダイナですか?イイですね~羨ましいです♪

所で何時くらいに行けばいいか?って事ですが、ダイナ
及びダイナ周辺のスキー場はどこも人気がありますから
早めに行くことをお薦めします。

私が行く時は遅くても夜中の2時には到着するように
しています。2時に着けば少しは車の中で仮眠も出来ますしね。岡山からなら前日の夜8時くらいに出発すれば
大丈夫なんじゃないでしょうか?

道は東海北陸道の高鷲で降りれば下道20分程度
でダイナまで行けますよ。
帰りは少し早めに切り上げて白鳥インター近くの温泉(下記URL参照)などで疲れを取ってから帰るようにしています。

また、混雑時に帰るなら白鳥から乗らずに国道156号線を走って
美並インターから乗る事をお薦めします。
その方が早い場合がありますので。

参考URL:http://www.bizin-yu.com/main_index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり渋滞は覚悟ですね(; ̄ー ̄川 アセアセ
そうですね。岡山は前日の9時くらいに出る予定ではいます。二時ですかぁ・・・。が・がんばってみます。
下道ですね。
帰りが混むようなら美並からのります。
温泉は帰り道が長いのでちょっと無理かな( ┰_┰) シクシク
でも、ありがとうございました

毎年岐阜エリアを中心に活動している者です。

帰り道ですが、No2さんが言うように美並まで156号(通称:イチコロ)をお勧めします。
東海北陸道(帰り道)は美並辺りから2車線になり、車が流れ始めます。
原因は謎ですが、東海北陸道が完全に渋滞で止まっているのに、下道の156が流れている場合が多々あります(もちろんのろのろですが)。
プロトコーポレーションが出しているPOP SNOW 東海版(岡山だと取り寄せかも・・・)には156の抜け道がきめ細かに書かれていますので、156(抜け道)→東海北陸道(美並から)をお勧めします。
ぶっちゃけ混むものは混むということで、時間を気にせずに納得行くまで滑られてはどうですか?
帰りの渋滞のことを気にされて、不完全燃焼で渋滞にはまるとよけつらいですよ。
せっかく遠いところから来られるみたいだし。

参考URL:http://www.popsnow-net.com/others/snow.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いわゆる自然渋滞なんですね。
156の抜け道!おいしい情報をありがとうございます。
行く道中あたりでコンビニとかで探してみます。
素敵な情報ありがとうございました。

10年ほど前によく行ってましたが最近高速が近くまで開通したので状況が変わっていると思いますので参考程度に。

毎年夜中発>現地着は朝の5時ごろでした。
早朝のリフト割引などもあり5時でもかなり込んでます。
ちなみに、当時朝8時頃名古屋を出た人は到着したのが午後の16時でした・・・(名古屋からダイナまで100K渋滞していたらしい)

帰りもひどく、15時に現地を出て滋賀県草津に着いたのが夜0時でした。

毎日滑り終わって17時ぐらいに、ゲレンデからふもとの旅館までの10分ほどの道が1時間かかります。
帰り道、ヒーターを入れて曇り止めにエアコンを入れて、フットブレーキを踏みっぱなし(下り坂)なので、頻繁にバッテリー上がりの車が出現して道をふさぐようなので村内放送でブレーキを長時間踏まないでサイドブレーキを多用するように注意しています。

とにかく、ふもとの村から名古屋まで一本道しかなく、また途中から抜け道に行った車が、元の道に割り込んでくるので余計に進まずぜーんぶが車で埋まりました。

現在は高速があるので改善されているとは思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速お返事いただいてたのに返事が遅くなってすいません。
やっぱり込むのは込むみたいですね。
( ̄ー ̄; ヒヤリ
まったくいったことのない未知のゾーンなので
いろいろ調べまくってたら『渋滞』の文字がいっぱいで
めっちゃ不安になってたんです。
車の整備は万全で行きます。
ありがとうございました。