アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シャチハタのXスタンパーというハンコがあります。
数年ぶりに使おうと思ったのですが、インクを補充しても、印面に染料のゴミがびっしりついているため、全く印字されません。

買い換えにも、そのスタンプは6個ぐらいありますし、会社用のため、なんとか復活させたいのですが、良い方法はありますでしょうか?

A 回答 (5件)

ゴミの付き方にもよりますが、ガムテープやセロハンテープの接着面を上にして、その上で何回か押してみると細かなゴミなら取れます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

セロハンテープで、汚れが全て取れました。
簡単な方法があったのですね。
全てのスタンプが、改善しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/12 15:51

私は よく つまようじで溝とかを掃除しています。


よく見て 表面のゴミだけを取り除くようにすればいいと思いますよ。
ゴムだし 弾力が有り 意外と丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細部まで復活させるときに、爪楊枝を活用させていただきました。
違う部署の方にもスタンプ掃除を任されたのですが、「齎」とかの漢字には、爪楊枝が必要でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/12 16:00

シャチハのQ&Aより


http://www.shachihata.co.jp/soudansitsu/faq/q/xs …

Q. シヤチハタ印(Xスタンパー)のお手入れ方法を教えてください。


A. 紙紛等で印面が目詰まりすることがあります。セロハンテープの粘着面を、1度 皮膚などに当てて、粘着力を落とした状態で、印面に軽く数回あてて取り除いてください。
※粘着力が強いと印面を破損する恐れがございますので、ご注意願います。
※印面は柔らかい多孔質ゴムですからブラシでこすったり、ピン等の先の尖った固いもので絶対につつかないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

綺麗になりました。
シャチハタのQ&Aにあったのですね。見落としました。
汚れは、インクが固まっているものと思っていましたが、紙粉もあるのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/12 15:58

1. 安全ピンの針を使い1つづつ…ぼじくる…時間掛かります。



2. 手っ取り早くやるには、酒を割る味の付いてないサイダーを
薄い皿 (シャーレ) に薄く入れ…浸す…広告などの要らない
紙にそのまま二、三度普通に印字する要領で押し続ける。

味付きは、使わない事…味の砂糖が乾くと取れないゴミになる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2つ目の方法は、自分用のスタンプでで試してみたのですが、新品同様になりました。
会社では、水物厳禁ですので、試せないのが残念でしたが・・・
大掃除を兼ねて、家中のスタンプは、これで生まれ変わらせます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/12 15:56

確か…



机の上にいらない紙を置き、輪ゴムを置いて輪ゴムに擦り付けるように、何回か上下させると取れりと思います。
確か…です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴムはゴムでというものでしょうか?
輪ゴムを試してみたのですが、外側の丸い部分は綺麗になりましたが、名前部分までは取りきれませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/12 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!