天使と悪魔選手権

久しぶりに【鳩山】の名前をwebで見た気がしますが、何でも【福島原発国有化】らしく、上手く行くと良いのですが、どうなんでしょうか?

A 回答 (4件)

戦前もそうでした。

戦前の電力行政は完全自由競争で全く政府が統制していなかった。それで電力会社が500だか700だか数え切れないぐらいに出来てしまいました。電燈とラジオとアイロンぐらいしか家庭に電化製品が無い時代にそれだけの数の電力会社があったのです。どれも弱小資本で経営が安定しない。現在のような地域割りも何も無い。弱肉強食の過当競争でありました。需要家と契約できない電力会社は電気鉄道を建設して自分で発電して自分で消費したりしました。これではいかんと考えた軍部が電力国有化法を通して全ての電力会社から発電設備を接収して日本発送電という国策会社を設立して発電・送電を一元化したのです。電力会社は配電部門だけが残されて、日本発送電の下請けみたいになりさがった。そして日本発送電は、軍需産業優先で電気を回したわけです。いうまでも無く戦争遂行の為です。

だから原発の一つや二つを国有化するぐらいは何でもないことです。法律さえ通せばなんでもできます。戦後、GHQによって日本発送電は解体されて、現在のような地域割りの10電力会社に再編成されたわけですが、戦前はそういう具合だったわけです。

戦前は戦争遂行の為にそうしたわけですが、鳩山の狙いはなんですかね。まさかパチンコ産業優先に電気を回すための国有化なんて話ではないと思いますが。なんにせよ東京電力みたいな屑会社に任せておけないというなら、それはその通りだと思いますね。まあもう少し詳細な制度設計をしてみないと賛成出来る提案なのかどうかは判断できませんが、そういう構想も検討の価値はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。国有化もありのご意見賜りました。まんざら法螺でも無いところが怖いですね、あの男も。ただ、考え無しに言うから問題が拗れてしまうのでしょうか?

>久しぶりに【鳩山】の名前をwebで見た気がします

あぁ、あのペテン師兼大嘘付きですね。
私も、久しぶりに見ました。
未だ、恥ずかしげも無く「政治家ごっこ」をしていたのですね。
首相在任中の成果は「尖閣諸島は、日本領で無い!」と宣言した事だけですね。
この発言以降、中国偽装漁船(工作船)とか海底調査船が活動する様になりました。
中国共産党が「唯一信用出来る友人(忠犬)だ」と、高い評価をするだけの事はあります。
毎月、江沢民皇帝陛下の下へ朝貢・謁見していますが、どんな命令を受けているのでしようかね?

>何でも【福島原発国有化】らしく、上手く行くと良いのですが、どうなんでしょうか?

彼の発言は「水素よりも軽い!」ので、有名なんです。
水素は軽いですが、爆発しますよね。
が、彼の発言は「水素よりも軽く、揮発性はゼロ」です。
善後策が何も無い発言ですから、無視した方が良いですよ。
中国軍の活動に邪魔になるので、沖縄駐留米軍移転を考える方の発言です。
発言に対して「何ら責任を負わない方」ですから、言いたいだけ言わせてあげましよう。(爆笑)

そもそも、福島原発国有化は「原発事故責任を、政府が負う」という事なんです。
つまり、設置者の東京電力など電気会社は「責任を負わない」という事なんです。
民主党の有力支持母体である電力労連から命令を、暗に述べたリップサービスに過ぎません。
ご存知の様に、東電は倒産企業と同じ扱いですよね。
福島原発を切り離せば、東電は民間会社として生き残る事が出来ます。
従業員の解雇も、避ける事が出来ます。
財源は、消費税UPなんです。
東電社員は、平均1000万円しか年収がありません。
社長でも、年収7000万円しか貰っていませんよ。
東電・東電社員を守る為に、鳩山得意の「アドバルーン」を上げたに過ぎません。
水素より軽い発言が入っていますから、上空で自然破裂してお終いです。
旧自民創価学会連立政権で、15年もかけて都市部の米軍基地を郊外に移転する事に合意した沖縄米軍基地。
鳩山政権の1年で「移転計画が崩壊+日米関係も崩壊」した事実もあります。
(嘉手納基地の固定化も、アメリカ政府+アメリカ軍は再考しています)
が、彼は「僕ちゃん、何も悪くないよーーーーーーっ」と全く意に関していません。(爆笑)
まぁ、国会議員歳費とは別に「毎月、お母ちゃんから30万円のお小遣い」を貰っているボンボンは無視した方が良いです。
存在感が薄れたので、アドバルーンを上げただけの事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼は月に30万でしたか?毎日、50万だけかと思うてました。いずれにしろ少額ですので、届け出る必要はありませんね。

鳩山はいつも、言うは易し行うはがたしで願望だけの夢見るおじさんです

願望通りになれば世の中に不幸はない
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。理想郷ですね。

旧来然とした電力会社は、原発で奥まで汚れており解体すべきです。

自然再生エネルギーは、電力会社でなくてもどこでも企業なら、補助金さえ与えれば開発は進むと考えます。

送電部を国有化するのは、賛成です。電力会社はもともとそこのところは、孫請け企業にさせていましたから、心配しなくても出来ます。

必要なところと言ったら、これは、全体を国が管理し、私企業でスマートグリッドを開発させます。

そして変動電力を柔軟に一定電力送電に出来るサーバーを開発すれば良いのだと考えます。

鳩山さんに賛成です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。