アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すごく便利でよく価格ドットコムや比較ドットコムを利用しています。
ふと、疑問に思ったのですが、たくさんの商品数が登録されていますよね。
あれはひとつひとつ価格ドットコム運営者の方が登録されているのでしょうか?
(画像や商品情報等・・・)そうだとしたら、もちろん一人じゃないと思いますが…。
それとも勝手に商品が登録される仕組みのようなものがあるんでしょうか?
ご存知の方、または予測の回答お待ちしております。

A 回答 (2件)

中の人でなかれば、分からない、設計した人でないと分からない



が、正しい回答ですが、想像することなら可能です。

ショップの価格を登録した日時を見て、疑問に思うことはありませんか?
夜中とか、朝方の分まであるという辺りを見ても。

人間が登録している場合なら、どうすれば、価格をチェック反映する時間を短くできるでしょうか。
多分、お店毎とか、商品ごとに価格を見る人が張り付いていて、チェックすれば可能でしょう。
しかし、これでは人件費がかかるか手間がかかるかのどちらかで、ついでに言えば
こんな仕事をする人は、辛いと思います。私なら3日で寝込むと思います。
こんな大判ふるまいな人海戦術を取れるのは大企業だけでしょうし、さらに日常業務で
こういうことなら、多分、早々と店じまいするでしょう。

逆にお店側が、手作業で 価格.com に登録するというパターンも考えられます。
此方の場合は、価格変更のタイミングを知っている当人の変更なので、
即時で対応できると思いますが、この手のサイトの利用者の特徴から、
安い店優先となることから、お店の人が敢えて、最安値にはならない
値段をつけるだろうかという疑問と、価格.comがDB登録という企業の生命線を
お金を貰ってでも触らせるだろうかという疑問が出てきます。
価格.comは、オークションサイトではないし、ショッピングモールの様に決済を代行するわけでも
ありません。
また、価格.comの値段と実際のショップの値段が違うことも多々あるし、既に
売り切れとなっていることもあるので、なおさらです。

となると、無人の自動登録と考えるのが、自然です。
実際、google にも、似たような仕組みがあり、動作自体は違うでしょうが、
商品名と価格を検索して、リストにするということをしています。
検索する方法が、どのようなものかは分かりませんが、自動だとは
考えられる理由はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>実際、google にも、似たような仕組みがあり、動作自体は違うでしょうが、
商品名と価格を検索して、リストにするということをしています。

なるほど!リストに出来る方法があるんですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/12/16 12:00

http://ja.wikipedia.org/wiki/カカクコム
Wikipediaによると今は販売店側が登録する仕組みになっているようですね。

以下引用

価格.comサイトの起業

創業者の槙野光昭はパソコン周辺機器メーカーに入社していたとき秋葉原に足しげく通って、店頭の値段をチェックする営業経験を得て秋葉原などのパソコンパーツの値段を一覧で知ることのできるサイトがあれば便利だと思いつきサイトを立ち上げた。サイトを立ち上げた当初はインターネットから調査収集し、手作業で更新していた。

そのうちにサイトの知名度が上がり店側としても「価格.com」に登録したほうがメリットを感じるようになり、店側が店頭価格を登録するシステムへと変わっていった。

価格を登録している販売店は、通信販売主体の業者が多い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなエピソードがあったんですね、
ご回答いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2011/12/16 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!