天使と悪魔選手権

タイトルのとおりです。
ソフトとマニュアル本「マイクロソフト公式 日経PB
ひと目でわかるマネー2003」も購入したのですが、
最初の数ページでなんだか違和感を感じました。

ソフトの方から攻めようと少し試しましたが、なんだかよくわからない・・・・率直な感想です。

よくわからない・・・そんなソフトに大切なお金を管理されていいのだろうか?・・・それで、まったく利用していません。

みなさんの中でマイクロソフトマネーがすごく役に立ってる、便利だ、マイクロソフトマネーなしでは資金管理は考えられない・・・・そういう方、ぜひ使用方法・活用方法などを詳しく教えてください。また、良いところを教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

なんやかんやと初版から使い続けています。

正確に言えば金欠病になると付けていたのが正確です。
今年は曲がりなりにも11月中旬まで使っていました。

付けなくなった理由は対応していない株取引があって
工夫して見たものの証券会社の数字とどんどん乖離して行くからです。

結論から言うと家計簿として使うなら他にもっとましなソフトがあります。
資産管理に使うには対応していない取引が多すぎます。(前述の株以外
にも住宅金融公庫にある返済方法が対応していないといった具合)
こちらは同種のフリーソフトを見つけましたが複式簿記で家計簿を
付ける感じのもで駄目。

金融機関との連動も便利に使っていましたがある日からDLが失敗
して以来クレジットカードまで駄目になりました。
どうやらトランザクションが多くなりすぎてしまった為のようです。

予算管理機能や各種分析表が作れると言いますが月間の収入と支出の
集計表を良く使った程度。他は余り必要性を感じない。
例えば、エンゲル係数がでたからどうしろと言うの。

総括すると理論が先にあって使う人が何を求めているのかを
理解しないままアメリカ人の感覚で作られたソフトを焼き付けばで
日本対応したソフトでます。

過去に改善要望を出しましたが全く対応するでもなくベーシックな
部分は初版から差ほど進歩していません。
今はExcelかAccessで使い勝手の良い物を作ろうか思案中です。
使えば使うほどあらが見えて来るソフトです。
    • 0
この回答へのお礼

率直な感想をありがとうございました
とても共感を覚えます。

#1です。

有効活用に至るかは、あなた自身がその使いこなせる機能(Moneyの全体の機能ではない)から、見つけられなければMoneyに聞いても、他人に聞いてもわからないのではないでしょうか。
私の場合は書いてあるとおりです。

私も当初は収入と支出が接近してしまい、入出金管理が目的でしたが、毎月必要な支出があり、それは固定ではないこため、直近の数ヶ月の伸びが自動的に表示してくれるソフトを求めていました。また、実際の支出に変動があった場合に、どの部分で調整すべきかなども視覚的に捕らえられます。

家計簿ソフトを1年続ければとおっしゃいますが、でしたらMoneyをテーマ聞かずに、よい家計簿ソフトの情報を求めるだけでよいのではないですか?
私も家計簿ソフトなら、もっとシンプルな他のものでよい気がします。
実際それ以前もExcelで入出金管理や、グラフ利用はできていましたが、それで足りないためにMoneyを「自分の意志で選んで」使っているわけです。

尚個人的には、理論が先にあって使う人が何を求めているのかを 理解ソフトとは私は思いません。むしろ、Quickenのような使いたいと思わせる機能にまでMoneyがいたっていない、日本の事情にも先行して出ているアメリカの他ソフトにもいたっていない、中途半端なポジションにいるソフトという感じです。

でもたった3000円で(キャッシュバックを利用できたため)Money2003の機能が使えるのは、とても得ですし便利なのが事実です。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

そして、お気を悪くさせてしまったようで申し訳ありません。briony氏がご自分の意志でどのように使おうとも私は何もケチを付けるつもりは毛頭ありません。

ただ、今回のコメントでリーズナブルな価格で利用出来るため使っておられ、それほどマネーを特別視しておられない様子を窺うことができ少しわかった気がします。

家計簿ソフトについては自分なりに使いやすいソフトがありますので、今回はマネーの有効活用方法について質問させていただきました。

お手数をおかけしました。

ありがとうございました。

#1です。

訂正です。

誤:2003/○/○ 食費 5,000
正:2003/○/○ 主食 1,000
    • 0

Money2000を最初に買い、現在はわたしもMoney2003です。

実は私も2000を買ってから2年半以上よくわからず眠らせていて、毎日つかうようになったのはこの1年くらいです。

これはコツをつかむととても簡単です。

普段つかうお金は「A銀行」(メインに使う1つの銀行)と「現金」であるのがほとんどだと思いますので、「A銀行」と「現金」のみを【資産】と考えます。

「A銀行」に振り込まれた給料のうち、例えば5,000円を引き出して現金化した場合は、Money上は【資産】の「A銀行」の中の『資産間移動』の項目を利用して、「A銀行」→「現金」へ5,000円を移動します。
5,000円のうち1,000円を使ってランチを食べた場合は、【資産】「現金」の中の『支払』項目に
2003/○/○ 食費 5,000
などと記載します。

これが、記入の仕方のベースです。

項目(食費の主食や嗜好品、酒ビールなど)をあまり多く分けすぎますと、入力が苦になりますので、わたしは食費のうち、外食は主食に入れ、あと嗜好品、酒ビールのこの3項目しか立てていません。

これを数ヶ月入力をつづけていくと、給料はそれほど上下しないため、今後数ヶ月の食費がどのくらいかかっていくかを自動的に予測してくれます。
もちろん旅行の費用や、毎月のスクールに通う費用なども入れているので、同じように予測に入ります。

とりあえずは、お金を動かしたときにどの資産にお金が移動し、お金を使う(消費した)場合はどの資産から消えていくかなど、まずは上記の入力に慣れてしまうことです。

この回答への補足

なるほど。
仕訳や入力の流れは難しくないですね。

それで、そこからどうなるのですか?
有効活用に至りますか?

無駄だとか、面倒とか思っても家計簿ソフトを1年続ければ、翌年の予測ができると思います。これとそれは違いますか?

できましたら、マイクロソフトマネーだからこそ、
こんな素晴らしい資料を作れるからこそ、
「○○○の役に立つ」←これ重要です^^

一歩踏み込んだ、情報活用など本当に役に立つことを
ご教授いただければ幸いです。

そんな情報はないですか?

よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました