プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

jqueryで計算した小計の値を合算したいのですが・・・
<div id="oa">
<select name="pa" id="value_pa">
<option value="0">選択して下さい</option>
<option value="100">梅</option>
<option value="200">竹</option>
<option value="300">松</option>
</select>×
<select name="n" id="value_n">
<option value="0">選択して下さい</option>
<option value="1">1</option>
<option value="2">2</option>
<option value="3">3</option>
</select>個=<span id="result_a"></span>円
</div>
のように5種類の計算をして<span id="result_x"></span>の間に結果を埋め込んでいます。
この<span id="result_a"></span>から<span id="result_e"></span>の小計値をボタンを押すことにより合算して合計値を出したいのですが、うまくいきません。
jqueryでどのようにしたらいいのでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

> 小計値をボタンを押すことにより合算して合計値を出したいのですが、うまくいきません。

現状では、どういう計算をしていて上手くいかないのでしょうか?

この回答への補足

商品1(プルダウン)×個数(プルダウン)=小計1(spanタグ)
商品2(プルダウン)×個数(プルダウン)=小計2(spanタグ)
商品3(プルダウン)×個数(プルダウン)=小計3(spanタグ)
商品4(プルダウン)×個数(プルダウン)=小計4(spanタグ)
商品5(プルダウン)×個数(プルダウン)=小計5(spanタグ)
ボタン 合計値(spanタグ)
という感じです。
小計1から5はjqueryで算出できています。
ボタンを押して合計値を表示したいです。
よろしくお願いします。

• 0

それだけ計算ができているのなら、

小計1 + 小計2 + 小計3 + 小計4 + 小計5 = 合計値(spanタグ)
でいいのではないの?

もっとも、わざわざ合計ボタンを押させなくても、各小計を計算するときに
1~5まで入力されていたら自動的に合計も計算してあげるほうがよさ
そうに思えるのは私だけかなぁ。
    • 0