1つだけ過去を変えられるとしたら?

アラサー、ギリギリ20代♂です。
なかなか女性との縁もなく、燻った人生を送っています。

実家に住んでいますが、元々、外食が多い親のため、親と一緒に外食へ出かけることが多々あります(生活費は毎月入れています)。

最近は、私と同世代の若いお父さんが妻子を連れ、飲食店にいる光景をチラホラ見かけます(絶対数は多くないものの)。ウカツに目にすると、歯痒い思いをすることもあります。

そういう光景を目にする度に、「俺、これで良いのか?」と疑問になります。
一方、見栄を張っても仕方がないから、残念ではあるけれども、「俺は俺で良いのだ」と考える時もあります。

やはり、おかしいでしょうか?

A 回答 (7件)

どなたかが、おっしゃっていた

「隣の芝生は青くみえる」的な感情ですね・・・

でも、どの場面をとっても
(親子楽しそうに外食、デパートでお買いものetc・・・)
ある一面にしかすぎません。
その時は凄く楽しそうに見えても、
そうではない時間もたっぷりあります。

子どもができてしまってから
「やっぱり子育て大変だから、結婚解消します・・」なんて
よほどの事がない限り言えませんものね。

勿論、日本の為には、どんどん結婚して子どもを増やすのが
望ましいことは決まっているのですが、
どんな事をしても一緒に頑張っていけそうな人がみつかるまで
結婚なんて安易に考えない方が良いです。

女性と縁の少ない職場なのでしたら
それなりの婚活も必要ですけれど・・・

まだ、お若いではないですか!
なにか、趣味はおありですか?
経験上、やはり趣味は共有できる方の方が
長い目でみた場合、うまくいっているケースが多いです。

もし、神様が、私を30年前に戻してくれたなら
私は、絶対、絶対、同趣味の人が集まるサークルでつれあいを見つけます。

何だか、あまり参考にならずにごめんなさい(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同時に、ご配慮ありがとうございます。
つい先日、既婚の友人にB面を聞きまして、付き合っているだけとはまた異なるとのことでした。あえて、私向けに話をしてくれていたことは言うまでもないのですが、時には逃げたくなることもあるとのことでした。

おじさんばかりで、バブルの頃に転職で入ってきた人以外は、ほとんどが独身なくらいなので、厳しい職場だと感じています。私は見事な予備軍です。

同じ趣味が良いのですか。
では、趣味から変えていかないと厳しいかもしれません(苦笑)趣味さえも男ばかりの世界で、さらに、群れをなすのではなく、一人こっそり楽しんでいる状態なので・・・
自分で今のこういう環境を作ってきてしまったのかもしれません。打破したいのですが、どうにもこうにも・・・・

参考になります♪

こんばんは

私もギリギリ20代で女です。
私は、既婚者ですが
主人は37歳で、結婚した年は36歳ギリギリ手前でした。

男性の結婚適齢期は、30代だと思いますしあまり焦らなくてもいいんじゃないですかね?
それに、結婚したら同居じゃないかぎり親と一緒に過ごす時間が減りますし、今のうちに少しでも親孝行したほうがいいと思います。
私は、親孝行をせずに後悔しています・・・。

「俺は俺で良いのだ」と考える時もあります。

それでいいんだとおもいますよ。
焦って結婚して失敗したら、どうしょうもありませんし・・・。

焦らず、気の合うかたと出会えたらいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

旦那さんが羨ましいですね。私の職場の人も、30代半ば以降で結婚した人が3人いることが分かりましたが(転職してきた人)、私には非常に難しいような気がしています。

何よりも、3年前までは女性との交流があったのですが(好きとか関係なく)、一気になくなってしまいました・・・・。もはや全員が結婚しているかもしれないので、うかつに連絡も出来ません。
結婚以前に、知り合ってからのプロセスを楽しむような機会がないことが苦しいのです(ふざけているわけでなく)。

職場もおじさんだらけで、そういった意味での活気は全くなし・・・・。20代から入社しているような、いわばプロパーは独身ばかり。

こういった点でがっかりしている上、外へ出かけた時には・・・・という具合です。
中には「あの息子、30くらいなのに、まだ子供をやっているよ・・・」と思う人もいるのかな?と思って投稿した次第です。ここで投稿してみて、意外に既婚者の目は暖かいことが分かりました。

相手がいれば、場合によっては賃貸物件を借りるなども考えているのですが、その必要もないため、返って今のうちに貯金したり、ちょこちょこと浪費しすぎない程度に趣味を楽しんでいるほうが良いかも?と考えています。

申し訳ないですが「負け犬の逃げ口上」です。

「これで良い」わけがないじゃないですか。要するにモテなさすぎて、彼女もできず、結婚も出来ず悔しいんでしょ?あなたの言葉には、今の状況を跳ね返す努力から逃げ、言い訳で自分を救い出そうという気持ちが滲み出ています。

これでは一生燻ったままです。一体どこの女性が、いい年して親と一緒に度々夕飯を食べに行く、実家暮らしの男を好きになるのでしょう。あなは全く努力に欠けています。

あのね、いきなり手前味噌で申し訳ないのですが、僕は20代中盤以降、女性に苦労なんてしたことがない。別に素質があったわけではありません。実際20代前半までは全くモテず、悔しい思いばかりしていました。でも自分の頭で考え、状況を変える努力をしたのです。

女子高生がレジのバイトをしてるようなコンビニで「モテ男になるための法則」みたいな本を、恥を忍んで買って研究したり、出来もしないナンパを繰り返したり、自分が気後れするような女性に必死に話かけたり(随分笑いものにされて、落ち込みましたが)試行錯誤はしました。

当然見た目も、数ヶ月で20キロも落とすようなダイエットをしたり、全ては自分も人並みの恋愛がしたいと思ったからこそです。

そういった試行錯誤・努力を経て、自分が「もういいや」と思うまで、色々な女性と付き合い、満足いく妻を得ることも出来た。

彼女がいるかどうかなんて、一見大したことないように聞こえますが、男にとっては大切なもんですよ。世の中ね、一部の「いい男」が女性を独占するのです。どうしても余る男性が出てきてしまう。でも、生まれついての魅力を持つ男性なんて、ほんの一握りです。では他の男性はどうしてるのかというと、努力をしてるのです。

逆に言えば、燻ってる男性というのは、燻ってるだけで何もしないからそうなったんです。全ては自分の責任です。「歯痒い思い」をして当然なのです。

諦めてこのまま「40代独身。親と同居」でいいなら、そのままでいいと思います。それが嫌なら、状況から抜け出す努力をなされた方がいいと思います。
    • 0

>一方、見栄を張っても仕方がないから、残念ではあるけれども、

>「俺は俺で良いのだ」と考える時もあります。

それは、私も考えました。
ですから、少なくとも私は貴方の考えを、おかしいとは全然思いません。
スーパーなどで、夫婦で買い物をしている人たちを見ると羨ましくなりますよ。
しかし寂しいではないですか。

私の場合は、アメリカ人の婚約者がストーカーに殺されてしまって、その後17年も泣き暮らすことになったことに加えて父の介護が有りました。
全身麻痺の父の介護で16年も費やしてしまい、疲れました。
父が亡くなったときには、疲れたオジサンが独り寂しく残されたと云う次第です。

しかし友人のうち3人は、かなり辛い境遇を乗り越えて一人はロシアから、二人はウクライナから、親子ほども歳の違う若くて綺麗なお嫁さんをもらって幸せそうな家庭を築いていました。
「それでは俺も」と云うことで、私は最初はロシアのお見合いサイトに登録しました。
ここはロシアンマフィアが運営しているらしくて、完璧な素晴らしいシステムが全て無料で使えて、しかも会員数が世界中に23万人も居ましたので、一年で400人ぐらいのロシア人女性からお見合いの申し込みをもらいました。

一番先に申し込みをくれたのが、当時26歳のロシア人の女性で、彼女は「輝くような金髪、色白の美人で、超可愛いくて、巨乳」でした。
日本語の読み書きは、簡単な漢字までは出来るそうで、日本語でメールをくれました。
住所を見ると「ウツノミヤ」と云うところでした。
ロシアには「ネリマ」という都市も有るので、ロシアの何処かだろうと思っていたら、日本の栃木県の宇都宮でした。

(当時)日本の貿易会社に勤めて3年だそうです。
しかも26歳は、ロシアでは超オールドミスなのだそうです。
この女性も親子以上に歳が離れていましたが、ロシアでは夫婦の年齢差は30歳ぐらいまでは普通ですから良いのだそうです。
残念ながら、この女性は、別の日本人の男と結婚してしまいました。

印象的だったのは、ウラジオストックの27歳の女性で、この人も美人でスタイルも良かったですよ。
専門は、「プラスチック爆薬による破壊工作と後方撹乱」で、「ピストル射撃はコンクール第一位、他に手榴弾も得意です」と書いて有りました(ロシア語で)。
何じゃこりゃですね。
職業は、ロシア陸軍の中尉さんだそうで、怖いですね(^^;)。
その後、色々有りましたが、今はウクライナのお見合い会社に登録しています。

去年は約600人、今年は約1200人の若くて綺麗な女性たちから、お見合い申し込みのメールをもらいました。
ただ、若い人ばかりなのが悩みです。
35歳も40歳も年下の女性ですと、親子どころかお祖父さんと孫娘みたいな感じですよね。
でも相手が良いと云うのだから良いのだと割り切りましたよ。

ちょっと前までウクライナ在住のロシア人モデルとメール交換していたのですが、彼女にタトゥーとボディーピアスが有ることが分かり別れました。
今は、超美人の女医さんとメール交換しているのですが、その間にも他の女性たちからガバガバとメールがもらえるので、目移りしてどうしようもないです。
嘘みたいな話でしょうが、ウクライナは美人だらけの国なので、モデルなんて「やるかやらないか」の違いだけなのです。
女医さんも、社会的地位と収入が低くて生活が大変だそうです。
旧ソ連圏では、驚くことに医者は肉体労働者の範疇に入れられてしまうので社会的地位は低いほうなのです。
彼女は日本ではウェイトレスとして働きたいと言っていました。

・・・と云うわけです。
貴方は頑張って日本人のお嫁さんを見つけ・・・・るか、金髪巨乳の美人の嫁さんをもらうかすると良いでしょう。
因みに友人たちは、全然金持ちでは有りません。
ロシア・ウクライナの女性たちは、玉の輿を狙っているわけでは無いのです。
優しいまともな男と結婚して安全な国に住みたいというだけなのですよ。
貴方の年収が300万円も有れば十分です。
あっ、年末でヒマなんで、うっかり長くなりましたが、良い年をお迎えください(^^)。
    • 0
この回答へのお礼

プライベートなお話までありがとうございました。
ストーカー被害でという残念な過去がおありだったようですが、文面から充実感が伝わってきて羨ましいです。

マーケットへ行くと、20代半ばから後半の独身と思われる女性と、目が会うことがあります。私自身は妻子がいておかしくないはずなのに、そういった女性には悟られているのかな?と焦ります(苦笑)

質問者様はしごくまともです。

結婚して子供が欲しいって、当たり前の感情ですよ。
恥ずかしいことでもなんでもないので、前向きに婚活してみてはいかがでしょう。!(^^)!
    • 0
この回答へのお礼

私に息子や娘がいて、その上で、両親と出かけるのならば良いのですが、「そろそろ、世間体を」という年(精神年齢的にも)になったのかもしれません。少し遅いですけど。

どちらかというと、結婚よりも、そういう場も楽しめる相手がいる状態でありたいのがほんねです。それで相性が良ければ・・・・と。

職場の人も、転職してきた人以外は、ほとんどが独身なんです(涙

隣の芝生は青く見えます。

無いもの強請りは世の常です。

外食では食事を楽しみましょう。両親でも一人の食事に比べれば
数倍は美味しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

先日、既婚の友人と飲みに行ったのですが、「妻子がいたらいたで悩みが出来るものだから」と激励してくれました。
彼は相手の立場に立って、物を言う人なのですけれども。

両親と一緒に食事ができる回数なんてそう多くはありません。

それも親孝行の一つでよ。
    • 0
この回答へのお礼

父親としては、冴えない息子のためにお洒落な店へも連れて行き、女性との交際のための教育の一貫と考えているようなのですが(この事は息子の私に対して口にしていません)、複雑な気持ちになってしまいます。