アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔、ダウンタウンの松ちゃんが、売れるお笑いタレントの名前には、「し」が入ると言ってましたが、これは、本当だと思います?

森田一義、ビートたけし、明石家さんま、桂三枝、やすしきよし、志村けん、島田紳助、
松本人志、浜田雅功、石橋貴明、木梨憲武、今田耕司、東野幸治、板尾創路、岡村隆史、
ジミー大西、等

僕が調べただけでも、これだけいまが、偶然ですかね?
ちなみに、去年引退した、島田紳助は、名前に「し」が2つも入っています。
皆さんの意見、お願いします。

A 回答 (3件)

偶然または錯覚じゃないでしょうか。

売れていないお笑い芸人はしが入っていても売れていないために名前を知らない可能性が高いでしょう。立川談志の弟子は師匠から志の字をもらった名前をつけている人が多いですが、志の輔くらいしかふつう知らないかもしれません。

売れているかどうかの基準もあいまいです。島木譲二、団しん也、ケーシー高峰、牧伸司、あしたひろし、すわしんじ、小島よしお、清水ミチコ、清水国明、島田洋八、ビートきよし、清水圭、坂田利夫、林家正蔵、春風亭小朝、春風亭昇太、桂錦枝、笑福亭笑瓶、キングコングの西野、笑い飯、品川庄司、アンジャッシュ、つぶやきシロー、マギー審司、長州小力、はしのえみ、アンタッチャブルの柴田、WAHAHA本舗の柴田理恵、FUJIWARAの原西、ノンスタイルの石田、銀シャリ、ラサール石井、石塚公彦、ジミー大西、オアシス、南海キャンディーズのしずちゃん、ラッシャー板前、そのまんま東、水道橋博士、村上ショージはそこそこ知名度はありますけど、売れてる感はいまいちです。

たとえばテレビ番組雑誌を使って番組ごとにタイトルに名前が使われていたら50ポイント、番組司会者なら50ポイント、番組レギュラーなら30ポイント、ゲスト出演なら10ポイント、視聴率に応じて加重してカウントしたら、売れてる傾向はつかめると思います。これだと石橋高明はレギュラー一本、番組タイトルは石橋の名がないので、もう売れていないといっていいでしょう。雨上がり決死隊のほうが売れてる感が強い。

帯番組司会のタモリ、加藤浩司、南原清隆、恵俊彦、帯番組レギュラーのフルーツポンチ、はんにゃ、冠番組本数や司会が多い爆笑問題、くりぃむしちゅー、明石家さんま、ビートたけし、タカ・アンド・トシ、ダウンタウン、ナインティナイン、さまぁ~ず、ネプチューン、所ジョージ、久本雅美、上沼恵美子、今田耕司、高視聴率番組司会の桂歌丸、レギュラーを増やした有吉あたりがテレビでは売れているお笑い芸人と言えますから、「し」のほかに「た」「か」「ま」にも注目したくなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いやいやそんなネタ話を本気にされても(笑)

浜「上岡龍太郎は?」
松「上岡龍太郎”し”しょうのこと?」

って当時やってましたね。

他にも
萩本欽一
勝俣くにかず
土田晃之
関根勤

いくらでもいますよ。
    • 0

板尾さんとダッフンダとジミーちゃんは個人的にも面白いけどあとはどうなんでしょうね。

江頭2:50は最初は気持ち悪かったけどタムケンとか小島よしおに比べて、最近見直した(ずぅっと上半身裸で黒タイツには感心感心)芸人ですが、売れたときってあるんですかね。
……たむらけんじ、面白い…?
それがホンマなら 個人的にはボケもツッコミもコンマ3秒で出来る私が芸人になれば売れるんですかね……テレビ出るん恥ずかしいからならへんけど。
私の名字に し がありますよ
    • 0