アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるシステムを通して改行のある文面を、aさん と bさんの2名にメール送信いたしました。

すると、
aさん:作成した通りの改行あるメールを受信した
bさん:改行してない連続する文面メールを受信した

なぜ、人によって改行したり、しなかったりするのですか?
メールソフトの違いとかでかわるのでしょうか?
(aさん,bさんは特殊なお客さんの為、何のメールソフトを使用しているか聞けません。)

素人ですが、
CRLF と LF の違い等でこの現象がでるのでしょうか?(こんかいはCRLFを使用)

考えられる事でも良いので、教えてください。

A 回答 (3件)

メールの書式を定めた RFC2822 によると、CRLFでなければならないようですね。


LFだけだと、改行しないメールソフトがあっても不思議ではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりLFが問題のようです。
別で質問を出したのですが、Excelのテキストボックス内のLFをCRLFに変換する方法は
ありますか?
1つ1つ調べるのが困難です。
すみません。

お礼日時:2012/01/11 15:20

Content-type:ヘッダは付けましたか?


Content-type:ヘッダを省略した場合、メールソフトによっては、"text/plain"と解釈したり、"text/html"と解釈したりと、動作が違ってくる可能性が考えられます。
("text/html"だと、<br>タグを入れておかないと改行しないのはご存知ですよね?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

システムの事はよくわかりません。(他人が作成したツールですので・・・・)

ただ、改行コードがLFになっている個所があります(別途情報がはいりました)

LFを認識する、しないは、ご回答の内容になるのでしょうか?

すみません、素人なもんで・・・・

お礼日時:2012/01/11 14:23

マックとウインドウズの違いでしょう。

あと、リターンキーを押さずに改行しない人も居ます。笑。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OSの違いではないようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/11 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A