アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは

私は現在大学3年生で就職活動をしているのですが、一つだけどうしても大きい悩みがあります。

それは高校を人間関係を理由に中退してしまったことです。

私の経歴を簡単に説明しますと高校中退後、このままではまずいと思い勉強して高認を取得し、バイトも始め、中堅くらいの大学には入学しました。
大学に入ってからはサークルにも加入し、単位も卒業見込みには差し支えない程は取得してきました。自分で言うのもどうかと思いますが、一般的な大学生ぐらいの人間関係は築いてきました。

ただ、現在就職活動に向けて自己分析を行っているのですが「高校中退」という事実がどうしても
頭の中から離れません。

インターネットで中退者の話を検索すると、就職活動において高校中退者はそれだけで選考から外されてしまうとも書いてありました。こういう話を見ると、自分はまず履歴書を提出した所で中身も見てもらえず門前払いされてしまうのではないかと考えてしまいます。また大学の友人には中退という
ことを言っていません。

自己分析でも「高校中退」という言葉を思い出すと、どうしても逃げてしまいます。

悩んでも解決しないしどうにもならないので前に進むしかない事は重々承知しております。
また就職活動という時を迎えるまで過去から逃げ続けてきた自分が悪いとも思っております。

ただこれから就職活動を迎えるに辺り、どうにかこの状況を打破できないでしょうか・・・

何かあれば何でも良いのでアドバイスを頂ければ幸いです。

長文失礼しました。

A 回答 (6件)

しょうがないじゃないですか。

もう中退してしまったのだし。
それをリカバーしての高認や大学に進学した貴方がいるのです。
それを忘れてはいけない。
悔やんでも過去は変えれない。

もちろん、うそを書くこともない。
卒業したと書くような回答もありますがそれは愚の骨頂です。
貴方の努力を泥の上塗りするようなことはしないでいい。
学歴詐称は解雇に相当する会社もあります。
バレたらと思うと、今度は不安でおかしくなりますよ。

いま、一番問題なのは高校中退だからマシな就職先がないかもしれないという妄想に捕らわれていることです。
1.2社落ちて、自分は高校中退だからと結論づけることが逃げです。
いまどき、ストレートで高校でて大学いっても落ちる学生が山ほどいる。
それを忘れちゃいけない。
落ちても落ちても受けるしかないです。
次に、次にという具合にです。

確かになにかの選別でエントリーシートで何万も応募があればまず書類選考は当たり前。
貴方は高校中退を理由に書いてますが本来は普通に選別はある。
高校中退以前に、大学のレベル、留年、浪人、国籍、男女の性別、片親など。
違いますか?
その中に高校中退を回避する企業があるということなだけです。
そんな当たり前のことに怯えてはなりません。

もう一度、高校を中退してそして、前を向うとしたときのことを考えてください。
貴方はすでにリカバーして今の貴方がいるのです。
落ちたとしても門前払いならそれはそれでよいのです。
最初から合わなかったとして気持ちを切り替えることが必要です。

それと高校を中退したことを受け止めてください。
逃げたけど、修復して今の貴方がいるのです。
なにも問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前向きにご回答して頂きありがとうございました。

そうですね、回答者様のおっしゃる通り今私にできることは前に進むことだけなので精いっぱいこれから努力して生きて行こうと思います。

最後になりますがこんなインターネット上で顔も身分もわからない者に誠心誠意対応して下さり本当に
ありがとうございました。自分の文章力がないためお礼の言葉も満足に述べられず大変申し訳ないのですが、インターネット上でも私に励ましの言葉をかけて下さる方がまさかこんなに沢山いるとは思っていなかったので沢山のご回答を見た時には思わず涙がでてしまいました。一応ベストアンサーは付けさせて頂きましたが皆さんの回答一つ一つが本当にとても嬉しいです。

皆さんのアドバイスは忘れず活かしていきます。
本当に有難うございました。

お礼日時:2012/01/18 23:03

高校中退者です。



高認取得すれば、高卒でしょ?だったら中退ではなく、卒業です。
私自身、中卒で困った経験がないので考えもしなかったんですが、
「高校中退」ってマイナス要素なんですね><
履歴書に堂々と‘‘最終学歴’’(義務教育)記入してましたが、
落ちた事もなければ、落とされるかも?なんて心配したこともなかったです。
企業に感謝した方が良さそうですねヾ採用されて当たり前~♪なんて思ってましたけどw

前向きに生きてれば、良いように転びますよ~。
人生なんて、どうにかなるもんです^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

回答者様の前向きは生き方は大変羨ましいです。案外回りは気にしていないのかもしれませんね・・・

私もいつか高校中退のことを笑って言えるような人になれるよう努力していきたいと思います。

お礼日時:2012/01/18 22:53

 大手企業の場合は(もしかしたら)引っかかるかもしれませんが、高認をとって大学も卒業できそうなワケですから、全く問題はないですよ。



 卒業してしまえば、最終学歴は立派な「大卒」です。

 もし面接まで行って落ちたとしたら、高校中退が原因ではなく、ただ面接での応対が悪かっただけです。むしろ、高認からがんばって大学に入った事をうまくアピールできれば、印象に残るのでプラスになる場合もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり引っかかるかもしれないですか・・・
ですが悩んで仕方がないので、どうにかプラスに変えられるよう励みたいと思います。

お礼日時:2012/01/18 22:50

答えは簡単です。


中退した高校の名前を書いて「卒業」と書いてしまうのです。
企業によっては、高卒の採用試験のときに卒業証書を提出しろと言うところが有りますが、それは稀です。

また大学を卒業している、あるいは卒業見込みなら高校の卒業証書を出せと言う企業はゼロだと思います。
ですから堂々と○年○月△△高校卒業と書いてしまえば良いのです。
もし万一ばれたら死刑になる・・かと言うと、そんなことは有りません(笑)。
罰金100円も有りませんから気にしないで良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにバレはしないかもしれませんが、また自分が嘘をついているという罪悪感を抱えながら今後の
数十年の人生を送るのは私には辛いかもしれません・・・

なので、中退ということは正直に書こうと思います。

お礼日時:2012/01/18 22:48

一般的に言えば、あなたの悩まれている通りかも知れませんが、



>このままではまずいと思い勉強して高認を取得し、バイトも始め、中堅くらいの大学には入学しました。

途中で軌道修正をして、現在はソコソコの大学に入学されているのであれば、そんなにご自身を卑下する必要はないかと思います。

僕なら逆に、ぬくぬくと平穏に、親に敷かれたレールの上を踏み外さないように生きてきた人間よりも、よっぽど苦い経験をして、努力をして、それらを乗り越えてきたんだろう! と考えます。

>高校中退者はそれだけで選考から外されてしまうとも書いてありました。

こんなことをする企業なんて、こちらから願い下げでいいではないですか。
きっと、ロクな企業じゃないですよ!

もっと自分に自信を持って下さい。

そして面接の時には、中退してしまった経緯、改心したキッカケ、その後独力で頑張ったこと、それらの経験から学んだ教訓などを、理路整然と説明してみて下さい。

面接者は、過去のあなたではなく、現在とこれからのあなたを見て(想像して)、合否を決めるものです。

文面から、あなたなら絶対に大丈夫だと思いました。
頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

多くの励ましの言葉を頂きとても嬉しいです。。。

回答者様がおっしゃる通り、現在の私を評価してもらえるよう励みたいと思います。

そのために今一度、過去を振り返ってみようと思います。

お礼日時:2012/01/18 22:46

質問文を読みましたが.高校中退して立派に大学まで行ってる質問者さんは凄いです。

就職活動するにあたって高校中退をマイナスに考えるのではなく高校中退という逆境を跳ね返したとプラスに考えてはどうですか?高校中退から将来を考えて行動している質問者さんの姿勢は逆に企業へのアピールにも繋がるかもしれません。頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにそうですね、どうにかアピールポイントに変えていきたいなと思います!

お礼日時:2012/01/18 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!