プロが教えるわが家の防犯対策術!

精子数を増やす良法がございましたら、ご教授願います。
30代後半の男性で、自信を取り戻したいです。
4か月前に精液検査を行い私の男性不妊が判明いたしました。

 9月:精子数20万、運動率15%
10月:精子数80万、運動率19%
11月:精子数2000万、運動率50%
12月:精子数1000万、運動率25%
 1月:精子数300万、運動率30%
      *奇形率は特に問題はないです。

私的には、まだ効果的な改善策があるように思えます。
9月から漢方やサプリメントを飲んでいます。

思い当たる点
・仕事で昨年4月から激務および人間関係の悪い部署への配属
 そのため現在、睡眠障害等で心療内科に通院中
・祖父も精子数が少なかったようです(昔のことなのではっきりしませんが)
・妻(30代前半)は以前から不妊に悩み、心穏やかでなく、子供を見るのがつらい状況で
 外出時および自宅でテレビをみているとき等、私は常に気を使ってしまいます。
 私一人でしたら平気です。ただ今の状態の妻を一人で放ってはおけません。
・大好きな団体スポーツを1年間自粛しています。
・11月に精子数が上がった時は、ストレスが少なく、妻も時折、私に自分の時間を与え
 お日様に良く当たり、気分転換が今よりはうまくできていました。
 気疲れしない楽しい休日が数日ありました。

メンタル面を改善できれば、精子数や運動率も今よりは上がるのではと思うのですが、
考えすぎでしょうか?たまに水っぽい精液がでると心が沈みます。

私にどうか良きアドバイスをお願い致します! 

A 回答 (2件)

こんばんは。



お気持ち痛いほど、お察しいたします。
奥さまの心の痛みもです。
貴方がそうやって御気を使っておられるのが、とてもありがたい状況だと思います。
それだけ、不妊に関しての心の闇は深いものです。

精子は3か月かかって育成されています。
精子生産によいのは、亜鉛です。
それと、お酒が精子減少に関連していると、漢方世界では言われています。

貴方の食生活はいかがでしょうか?
晩酌でご飯をあまり食べていない。
これだとすると、11月の運動率50%なら
まずまずギリ合格という数値にまで持って行けると思います。

外食や、レトルト食品が多いことは思い当たりませんか?
外食もほとんどは冷凍や、レトルト食品です。
添加物が多い。
お酒が主なら、米粒を食べる機会も減ります。
米粒に亜鉛、いろんなミネラルが多いのです。

一から作ったおかずでご飯をいっぱい食べること。
朝もパン食でしたら、ご飯とお味噌汁に変えてみる。
それと奥様と定期的な仲良しです。
常に活きのよい精子を生産させる癖をつけます。
お互いのホルモン活性にも役立ちます。

メンタル面がどう作用しているかははっきりわかりません。
ですが食生活、ホルモン活性化は大事な事と思います。

11月の数値がある以上、そこまでは持って行けると思います。
お酒を飲んでおられたなら控えるか禁酒されて、米粒をたくさん食べ、
改善されて3か月後、もう一度精子検査をされてみてください。
きっと、良くなっていますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。食生活ですね。精液検査前は小食でしたが、今はちゃんとしたご飯を妻がつくってくれて、きちんとしています。私は御飯が大好きなのですが、妻がパン主食なので、ときおり問題になります。お酒は週に1~2回ほどビールを500ミリ飲んでいました。今日から禁酒します。妻には申し訳ないのですが、御飯を食べれるのは幸せです。良くなるように精進します。ありがとうございます!

お礼日時:2012/01/18 20:44

「八味地黄丸」ツムラ(7)


をクリニックで処方してもらってお試しになってもいいと思います。

今石田純一がCMもしています(頻尿の方へ!という感じで)。
でも、実際は元気のない男性にはとてもよい漢方らしいです。
仕事でパワーが出ないとか、朝まで疲れが取れないとか、
そういう類の疲れをじわじわ改善してくれて、
おのずと精子の質もよくなっていくとのこと。
なんせ漢方なので 毎日 飲み続けることが大切です!

某有名大学の薬学部の教授に直接聞きましたので 間違いないと思います。
私、大学職員なんで(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。(お礼が遅くなりすみません)以前コタローの「八味」を飲んでおりましたが、最近ツムラに変えてみました。良い効果が現れることを祈っております。重ね重ね、アドバイスりがとうごあいます。

お礼日時:2012/02/23 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!