アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専業主婦をしています
夫にはたまにお弁当を作って会社に持って行ってもらうのですが
最近お弁当箱を綺麗に洗って持って帰るので私は夫が
会社で洗って持って帰るのだと思っていました
しかし聞いてみると20代の同僚女性社員が洗ってくれたとのこと

先日も使い捨てのマスクをして帰ったのでどうしたの?って
聞くとその女性が風邪予防にってくれたらしいです

何でも正直に言ってくれるので何も疑わないのですが
洗ってもらえるのは夫だけらしくて・・

女性が同僚男性のお弁当箱を洗うって普通なことでしょうか?
私はもちろん経験はありませんが

A 回答 (16件中1~10件)

働く妻ですが、職場で他人の弁当など洗った事はありません。



あくまで弁当は奥さんの領域であり手を出してはいけないものだと自覚しています。
それでも20代女性が洗ってくれるという行為を、貴方は妻として反応しなくてはいけないと女として妻として感じます。

「お礼状とささやかなプレゼント」を夫を通してその子に渡しましょう。
妻として知り、恥ずかしく思っています、もう洗わなくて結構ですという意味合いで、クッキーでも送りましょう。
夫だけ洗ってくれるの意図は無いかと思います。
しかし妻が洗ってくれている女性に何も無しでは、今後も洗われます。
贈り物をして今後しないで!これは礼儀として妻が行動しましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのように考えてみます
ありがとうございました

お礼日時:2012/01/21 11:38

危ない。


危ない関係になるのは時間の問題のような気がします。
女性が積極的過ぎる。

弁当,マスク,他にも女性から好意的な行動があるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

危ないですか・・
ありがとうございました

お礼日時:2012/01/21 11:36

わたしの昔いた職場では、弁当箱はみんな洗剤で丹念に洗っていました。


若い女性ではなく、女性は既婚者の方がほとんどで、男性の弁当を持ってくる方は一人しかいませんでしたが、食べるところは休憩室で、男女一緒でした。
弁当箱は洗わないと、汚れが落ちにくく、また、事務所ににおいもこもるので当然だということで、ずっとそういう習慣があったようです。職場の方もすごく長く一緒にいる人たちなので、当たり前のようでした。
みなで片付ける時は一斉にやるのです。
ただ、この場合は、誰であってもそうなのですけどね。

心配しすぎてもなんですが、この際夫に自分で洗うことを提案してみてはどうでしょう?
だんなさんもなんとなく、女性だから、弁当箱洗ってくれるのは、まあいいかなって思うでしょうが、もし、男性の社員が、女性の弁当箱を洗うよっていうと変ですよね。
洗いましょうかっていわれたら、いや自分でやりますって、自分で洗うとかっこいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/01/21 11:35

私は若いころ(結婚前)、たまぁに、上司に愛妻弁当を貰っていました(笑)


「今日は二日酔いで食えねぇ」とか、
「今日はナントカ君と急にランチが入った」とか、の理由で。

その上司は毎日、愛妻弁当だったのですが、ご本人が弁当箱は洗わず帰っていたので、
必ず「弁当箱は洗うな!」って言ってましたよ。
人様にいただいたものをそのまま突っ返すのは、大変心苦しかった思い出があります。

旦那さん、質問者さんが作ったお弁当、食べてます?
もしかしたら、食べないで、同僚女性にあげてる可能性はないですか??

あと、使い捨てマスクの件は、今は普通じゃないですか?
私はいつも予備を持ってますし、咳き込んでる人がいれば、その人に渡します。
そして冗談ぽく、その周りの人にも渡します。(うつされないようにぃってw)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/01/21 00:06

うしろめたいことはしていないとおもいます。



私も会社勤めをしていた頃はお弁当でした。自分のを洗うのと一緒に上司のお弁当箱も洗ってました。
ついでですので・・・タイミングもありますが。



と・・いうことで経験ありです。
なんの意味もたくらみも思いもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/01/21 00:06

60歳主婦です。



私もNo.5さんと同じですね。

あからさまに、ご主人に「そんなの止めてよ。断ってよ!!」と言うと、

却ってご主人が、彼女のことを 意識するようになり、貴女に隠し事を

するようになります。


貴女から、お礼のメッセージカードと、1回で食べきれる程度のお菓子を

ご主人に持たせましょう。

「いつも、主人がお世話になっております。お弁当まで洗っていただいてるようで

申し訳ありません」と。


貴女が、しゃしゃり出て、直接、彼女に断りの電話を入れたり、

ご主人から「洗ってもらうと女房が嫌がるから」なんて伝わったら

「あら、私の存在を、奥さん嫌がってるわ!! しめしめ」

なんてことにもなりかねません。

この夫の後ろには、私が居ますわよ、、のアピールくらいでいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/01/21 00:05

非常に匂いに敏感な潔癖症の女性なんじゃないですか?



私は非常に鈍感な人間なんですが、世の中には食べ終わった後のお弁当箱の匂いが生ゴミの匂いのようで苦手な人がいるらしいです。私の兄嫁がその部類の人です。お正月に食べ終わった食器を片っ端からサッサと片付けられて、食事をせかされているようで匂いに鈍感な人間には理解できない行動でした。

旦那さんの食べ終わったお弁当箱の匂いが気になる。

旦那さんが風邪の際にハンカチなどを当てずに咳をしたのが我慢できず、嫌味で使い捨てのマスクを渡した。

そんな可能性が無い事もないと思いますよ。


まぁ奥さんなら、旦那さんの関係を疑ってしまうのが普通でしょうけど、世の中以上なまでの潔癖症の人もいますから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/01/21 00:03

パンツを洗ってもらっているなら大問題ですが、弁当箱なら序の口でしょう。


しかし、序の口(序章)と云うことは、これから本編が始まるのでしょうね。

弁当は、普通なら毎日作ると思いますよ。
たまに弁当を作る・・と云うことは、奥さんとしては御主人のことを愛していないと云うことですね。
そのことが、女性社員に見抜かれてしまったわけです。
「これはいける。奪える」と判断されたのでしょう。

「私は、今のところ結婚してないから、せめて弁当箱を洗うことしか出来ないけど、
私が貴方と結婚したら毎日でも愛妻お弁当を作ってあげるね」と云うアピールでしょう。

男と云うものは、そういう女性らしい気遣いをとても嬉しく感じるものです。
貴女の正妻としての地位も危うくなってきましたね。

>女性が同僚男性のお弁当箱を洗うって普通なことでしょうか?

普通とは言えませんが、好意のある男性が食べた後の弁当箱を洗いたいと云う心境は、
好きな女性の脱ぎたてパンティーが欲しいと云う男性心理に似ていますから有りでしょう。
御主人が弁当を全部食べずに、ちょっと残すと、その女性は御主人の食べ残しを食べて、
「わー、これって間接キッス」・・とか思って喜んでいるかもしれません。

対処法は、貴女が毎日愛妻弁当を作ることだと思います。
しかも、主食用と副食用と分けるとかして弁当箱の数を増やすことです。
そうなれば、その女性も毎日沢山洗わないとならないので、そのうち疲れて止めるかも。
そして貴女の愛情が伝わってきて、「これは、簡単には奪えないわ」と思って諦めるかもです。

愛妻弁当と言ってもハートばかりでは面白く有りませんから一工夫しましょう。
真っ白なご飯の上に、海苔か黒ゴマで 「(^^)」 と書いておけば良いでしょう。
「正妻弁当」なんて書くと角が立つかもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎日は作らないのですが・・・
ありがとうございました

お礼日時:2012/01/20 22:57

来月バレンタインの日、帰宅したら注目ですな。



義理チョコ風だったら今後もスルー、

そうでなく手作りなんかだったら、ホワイトデーに

貴女からメッセージ付のお菓子でも・・・。


可愛い旦那ですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可愛いですか・・・
ありがとうございました

お礼日時:2012/01/20 22:56

こんにちは。



>女性が同僚男性のお弁当箱を洗うって普通なことでしょうか?

普通ではないと思います。少なくとも、私も経験ないし、周りでそのような事をする女性もいません。

もしも質問者様が不快に思うようでしたら、「他の女性にお弁当箱を洗わせないで」と一言言ったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/01/20 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!