アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JR四国/トク割2枚回数券を利用して、松山から高松まで特急しおかぜorいしづちで移動しようと思っています。

そこで、松山で夜に用事が終わるのですが、松山に一泊して朝から高松に移動するか、夜のうちに高松に移動して高松で一泊するか悩んでいます。

この特急電車に乗る際に夜と朝だとどちらが景観などの楽しみがありますか?

また、夕食は松山でいただくのですが、当方ビール好きでもあります。
高松or松山でこんな地ビールのバーがあるから夜はこっちの方がいいよ、と言うアドバイスがありましたらぜひお伺いしたいです。

A 回答 (2件)

私は、海沿い、川沿いの路線が好きです。

予讃線の見どころは、松山をでると、海沿いを走ります。瀬戸内海の島々が見えます。今治付近では、しまなみ海道もチラリと。ですが、JRからだと迫力はありません。
 香川県に入り、観音寺を過ぎてしばらくすると海が見え、海中に橋が延びています。その始まりは、JR津島ノ宮という駅で、この駅は鉄道ファンは知っています。もっとも、特急に乗れば、他の駅と同じです。土讃線との分岐の駅の多度津から振り返ると、赤い寺院風の建造物、それは少林寺拳法の日本の本部だとか。そして、丸亀駅から見える丸亀城は、第二次世界大戦の空襲でも生き残った昔の建物です。そして、瀬戸大橋が見えてきます。
 進行方向左でないと、山ばかりです。

夜は、瀬戸大橋に街灯が点々と点いているだけ。満月を見ながら、松山まで、夜行の侘しさを満喫したことはあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさしく求めていた回答です!
座席は進行方向左、同行者が寝る気満々なら夜、ちらっとでも瀬戸内海側を見たい場合は日のあるうちに乗車しようと思います

残念ながら海沿いを走りますので海しか見れないと思います。

瀬戸内海は穏やかな海です。瀬戸内海を見て育った私は桂浜の荒波を見て驚きました。

道後ビールとかあったような気がする・・・。お酒飲まないのであまりわかりません。

どこに住んでいる方かわかりませんが松山で一泊して道後温泉に入って、高松でうどん食べたら

楽しいのでは?土産話にもなるし。

ちなみに松山のうどんはやわらかいです。

• 0
この回答へのお礼

説明が足りなくてすみません。松山には2泊した上で高松に向かいます。道後温泉やうどんを食べることももちろん行程に入っています。

車窓から見える海が、例えば夜景もあるから夜がいいよとか、日があるうちなら瀬戸大橋とかいろいろ見えてきれいよ、とかあればそれをお伺いしたいです。
松山→高松の車道は途中から海沿いを走らないようですが、電車は良くわかりませんでした。
トンネルばかりなのかも地図ではわかりません。

東京から外国人を連れて行くので、出来る限りきれいな景色や見ごたえのあるものをチョイスしながら移動したいと考えています。