アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

四国から本州への脱出方法を教えてください。

出張で高松に来たのですが
台風14号の影響で、
昨日(9/18)から四国から出られなくなってしまいました。
山口県へ帰る予定でした。

特急列車で高松から出発しましたが、丸亀で降ろされ
一泊し、本日も帰れないでいます。

台風については知ってはいたのですが、
昨日の夕方で交通機関がストップするとは思わず、、

四国から本州へのアクセス方法が
電車、もしくは高速バスしかやはり無いでしょうか、、?

お詳しい方、復旧が早そうな路線や
交通手段など教えて頂けますと大変助かります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんばんは。



原因が台風による暴風ですから、台風が過ぎる明日まで方法はありません。

▪️横転の危険があるから鉄道は止まってしまう。
▪️台風の暴風の中、本四連絡橋で本州に渡る。危険極まりませんよね。だから通行止めや高速バスは止めてしまう。
▪️台風が来ているのですから海は大荒れです。船など無理です。

逆に言うと、もう策は取り様が無いからこそ、事前に計画運休を周知しているのです。

過ぎてしまった以上、今取れる対応は、我が身を守ること。
ホテルなど宿泊施設を抑える事。
安全の確保に努めること。

これしかありません。

台風が過ぎた後、安全の確認作業が早いのは、高速バスでしょうか。
本四連絡橋に異常がなかった事が前提ではあります。

並行して鉄道も安全確認作業をしていますから、動き出すまでの時間に差は少ないかなと思います。

とにかく、今回は対応が遅くなってしまった結果です。
もう方法は無いので、今は安全の確保を第一になさって下さい。
    • good
    • 2

私もよく四国には渡りますが…四国と本州の往来にはフェリーも飛行機もあります。

でも、これも欠航してダメでしょうね。

気象庁は近年まれに見る大型の台風と警告していましたから、交通機関がストップするとは思わなかったのは、甘いと言わざるを得ません。
    • good
    • 3

No.2さんの仰るとおり、明日の朝の始発まで待ちましょう。


いま現在、しまなみ街道ルート以外は全部、橋が通行止めです。
台風は進行方向右側が一番風が激しくなるので、進路予想的に、九州上陸が予想された18日は四国への影響も一番強いと予想されました。台風について知っていたのですから、こめまにJRの四国の計画運休の通知を確認しておくべきでしたね。最近は早めの計画運休が多いですから、今回の経験を次に生かすとと良いかと。
    • good
    • 2

明日の朝まで待ちましょう。


瀬戸大橋線が始発から再開見込みです。
https://www.jr-shikoku.co.jp/info/
    • good
    • 7

しまなみ海道を自転車で走るという手がありますね!


冗談はさておき、公共交通機関でなくタクシーで橋を渡っている人が多いようですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!