アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛媛の人って方言出るんですか?
僕の知り合いはホンマ?とか嘘やんとか何を言うとるんとか関西弁みたいなことを喋るんですが、愛媛県民も関西弁を使うんでしょうか?

A 回答 (5件)

愛媛の人というか方言がでない人なんているんですか?


東京のやつなんかずっと東京方言でばかりしゃべりますよね。

愛媛に関西弁はありません。
愛媛の方言は「伊予弁」といい、東予・中予・南予でさらにそれぞれ違います。
とりわけ中予の方言は「松山弁」といいます。決して関西弁ではありません。
ベースが大阪弁というのも間違いです。
西日本一帯が、そして瀬戸内地方が同じ語彙を持つ文化圏であり、また四国と近畿地方で「京阪式アクセント」が多いという事実はあります。

西日本で共通する言葉(西日本標準語)は非常に多いです。
断定の助詞は西日本標準語の「や」または「じゃ」(東日本方言のように「だ」は用いない)を用います。
否定の助動詞には「ん」(東日本方言では「ない」)を使います。
「嘘やん」はこの断定の助動詞「や」、否定の助動詞「ん」、そして疑問を示す係助詞「か」の脱落からなっています。

また、愛媛の方言で特徴的なのは「完了」と「継続・進行」を区別することです。
「何を言うとるん」は「何と言ったのか」という現在完了の意味合いが強くでます。
「何を言いよん」だと「何と言っている(最中な)のか」と現在進行の意味合いが強くでます。
東日本だとどちらも「~テイル」になってしまい区別できないんですけどね。
関西弁だと「何を言うてるん」になろうかと思います(神戸・播州では「難を言うとるん」かな)。

「ほんま」はテレビの影響で今や日本全国に伝播した言葉ですから省略。

なお夏目漱石の『坊っちゃん』(※坊ちゃん(ぼうちゃん)では無い。)では現代松山弁は聞けません。
あくまで明治期の松山弁であることをご理解ください。
    • good
    • 1

そげんものなかとッ!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

それ九州

お礼日時:2020/01/28 13:56

はい、愛媛は関西です。

ただし愛媛県民は大きく分けて南予、中予、東予に分かれています。言葉も考え方も違っています。中予(松山とその周辺)が関西弁でしょうね。南予は全く違った伊予弁をしゃべります。
    • good
    • 0

翔ちゃん124 様



>愛媛の方言…

そうですね。四国四県とも、ベースは大阪弁です。
若い人は、ほぼ ナマりのない 大阪弁で喋る事が多いです。

かなりご年配の方は、大阪弁+愛媛風ナマりが混じった
感じで 喋られる方もいらっしゃいます。

純・愛媛方言を お知りになりたいのであれば・・・夏目漱石
原作の、「坊ちゃん」が映画化された作品を観れば、愛媛県
松山市の地元で使われていた、本物の「愛媛弁」を聞くことが
できます。

なかなか愉快な、温かみのある方言で、聞いていて楽しい
ですよ!  もし機会があれば、ぜひご覧下さい! (^^)!
    • good
    • 1

お向かいの岡山や広島以上に大阪に近い感じがしますね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています