アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月23日から25日まで、広島から徳島、愛媛に旅行に行きます。
まだどこに行くか決まっていないので、お勧めがあれば教えてください。

今のところの予定は、
23日の朝、広島港からフェリーで松山港まで行き
そこから車(高速)を使って徳山まで行きます。

23日は徳島駅近くのホテルに宿泊

24日、徳島から愛媛まで車(高速)で移動。
道後温泉近くのホテルに宿泊。

25日、松山港から広島までフェリーで帰る予定です。

この間、どこに行くのかまだ白紙の状態です。
どこかよいところがあれば教えてください。
あまり時間がありませんが、よろしくお願いします。

※旅行には、私(30代中)、妻(30代中)、娘(2歳、10ヶ月)の3人で行きます。

A 回答 (6件)

広島から徳島まで、車で高速道路で行くほうが、時間的・コスト的にいいのではないでしょうか?広島~松山往復なら、フェリーが便利でしょうが。


徳島~松山は途中休憩入れて、3時間半~4時間程・・なので、二日目の観光は半日になるかと思います。

子供さんが小さいので、子供さん中心のペースで考えたほうがいいですね。
松山近辺の情報だけですが、よければ参考に。

子供さん中心で楽しめそうな場所は・・

「とべ動物園」
場所は、道後温泉から40分程郊外の砥部町にあります。松山ICからだと、15分くらい。
初代の園長先生が、「檻のない動物園」を創りたいとの願いがあって、全てではないですが、造りに工夫されています。壁を駆け上がるアシカや、ウリボーに小猿が馬乗りになって走ったり頬笑ましい光景を楽しめます。動物たちが元気なような気がします。
http://www.tobezoo.com/

「えひめこどもの城」
大型の児童館で敷地は広く、幼児~小学生低学年向けの乗り物やプログラムなどあります。「とべ動物園」から車で数分なので、時間があればセットで行かれてもいいかもしれません。雨の場合は、こちらの施設のほうが過ごしやすいと思います。
http://www.i-kodomo.jp/index.html

どちらも公共施設なので、比較的リーズナブルです。

砥部周辺の観光施設でお勧めは・・
「砥部焼観光センター」
http://www.tobeyaki.co.jp/index.html
「坂村真民記念館」
http://www.shinmin-museum.jp/

道後温泉近くのホテルに宿泊されるのでしたら、道後温泉駅前のカラクリ時計を見たり、足湯をしたり、商店街をブラブラしたり、のんびり過ごすといいと思います。

道後温泉駅から路面電車が走っているので、坊ちゃん列車に乗ると、子供さんは喜ぶかも。大街道駅で降りて、ロープウェイ街を数分歩いていくと、ロープウェイ乗り場につきます。そこから、ロープウェイに乗って松山城へ。降りてから、ゆっくり10分ほど登ると、市内全景が見える山頂に着きます。
最終日、もしフェリーで帰るようでしたら・・そのまま路面電車で、松山市駅まで。時間があれば、いよてつ高島屋のくるりん(観覧車)に乗ったり、デパ地下の郷土の銘菓に立ち寄ったり。百貨店内にベビーレストラン(ランチのみ)もあったかと思います。
松山市駅は、いよてつ高島屋と同じビルで、観光港へのアクセスは、高浜線の電車&乗り継ぎバスになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

松山から徳島まで高速使ってもけっこう時間が掛かるんですね。
広島から徳島までノンストップで車で行くのとあまり変わりませんね。

連休の渋滞に巻き込まれないことを祈りつつ、気をつけて行きたいと思います。

あと、松山周辺の情報、ありがとうございます。
子どもと楽しめそうなところがいろいろあるようですね。

動物園や公園(特に滑り台)は大好きなので
子どもも喜んでくれそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/21 12:35

度々、すみません。

No5のルート訂正です。

広島→徳島は、瀬戸大橋経由・高松自動車道のほうがコスト面・時間もかからないですね。山陽道が混むにしても、こちらのほうが、きっと早いでしょうね。

徳島→松山は、徳島自動車道・松山自動車道のほうが早いですが。
3時間半~4時間は、途中休憩を含めての時間です。(2~3回、トイレ休憩・お茶を飲んだりなど)

大きな勘違い、ごめんなさい・・m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に訂正、ありがとうございます。

確かにしまなみより瀬戸大橋の方が、近いような気がしますね。

行きと帰りでルートを変えるというものいいのですが
私も妻も風邪をひいており、長時間の運転は
ほんとは避けたいところです。

とはいうものの、この機を逃すと
父のお見舞い(今回の徳島行きの目的)も行かずじまいとなりそうなので
多少の無理はしてでも行こうかと思っています。

多めに休憩と取って、
無理せずゆっくり焦らずのんびり行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/21 22:12

No4です。



No4の文面・・ちょっとわかりにくかったので、補足します。
広島~徳島~松山~広島間は、全て車の移動が望ましいのではという意味です。
松山で車を乗り捨てて、フェリーという意味ではありません。

もし、高速道路を利用するなら、しまなみ海道を通るほうがいいかと思います。
連休中は、山陽道は、特に混むような気がしますので・・
    • good
    • 0

なぜ往復ともフェリーなのでしょうか?


こだわりがあるのなら楽しいですが、広島から徳島へ行くのなら、まっすぐ高速道路で行ったほうが早いですし、行きと帰りで異なるルートとなり変化が楽しめますよ。
小さなお子さんがいるので、楽しめる場所としては、
新屋島水族館
http://www.new-yashima-aq.com/top/top.html
あすたむらんど
http://www.asutamuland.jp/
ニューレオマワールド
http://www.newreomaworld.com/

観光地としては、
屋島
http://www.yashima-kanko.net/
栗林公園
http://ritsuringarden.jp/
こんぴらさん
http://www.konpira.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

広島→徳島だと車を使った方が確かに早いみたいですね(汗)
フェリーに掛かる時間を間違えてました。
車と人だけでは時間が違うみたいですね。
(人だけ:1時間ちょっと、車:2時間40分)

広島から徳島まで車で4時間前後掛かるので
フェリーと車もいいかと思っていましたが
時間がずいぶん掛かるので(お金も)
行き方は少し検討したいと思います。

フェリーにしろ、車にしろ、移動が長いので
子どもが持つかちょっと心配ですが・・・

お礼日時:2012/11/21 12:18

徳島と徳山を間違えて前の質問を締め切ったのに、また間違えていますね。




お父さんのお見舞いにどの程度の時間がかかるか分かりませんが、とりあえず徳島県内の観光といえば、

■鳴門市内 大塚国際美術館(必見)、鳴門の渦潮見物(観潮船または渦の道から)、霊山寺(一番札所)

■徳島市内 阿波おどり会館(阿波踊りの実演、一緒に楽しく踊れます)

■三好市内 かずら橋、大歩危小歩危(愛媛方面への帰り道に寄ると好都合)

あたりを推薦します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

徳島の間違いを指摘して頂いたのに、再度間違えてしまいました。
確認不足ですね。

再度、回答ありがとうございます。
旅行の準備もなかなかはかどりませんが
せっかくの休みですので、楽しんできたいと思います。

紹介いただいたところ、参考にし予定を組んでみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/20 21:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!