プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は生まれも育ちも関東です。
親が愛媛出身なのでずっと伊予弁を聞きなれていて、
親との会話で少し方言が混じる程度だったのですが
親元を離れて一人暮らしを始めた途端
なぜだか伊予弁がきつく出るようになってしまいました。
今いる場所も関東なので、何でこうなってるのかよくわかりません・・・
ただ、私はあまり思ってることを口にできず心を開くのが遅いタイプだったのですが
伊予弁だと言葉がぽんぽん出てきて、
人と打ち解けやすいので便利だしいいかな?と始めは思ってたのですが
最近出身を関西だと勘違いされることが多すぎるので、
いい加減直さなきゃいけないと思ってます。
でも気が抜けたりお酒が入ると、もはや標準語が喋れません。
これじゃあ関西弁キャラでも演じてるみたいに思われるんじゃないかと思って
困ってます。
やっぱりえせ関西弁て、聞いててぎこちないだろうし決していいものじゃ
ないだろうと思うんです。
何かアドバイスがあれば教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

関西弁を正しく理解している関東人はほぼいません。


彼らが聞きなれているのはエセ関西弁なので問題ありません。
関西の人間は関西でしゃべる関西弁と対外的に誇張してしゃべる関西弁を無意識に使い分けているからです。
何より関西弁とひとくくりにしますが近畿二府三県で訛りが違いますし、同じ県でも特に大阪では住んでいる場所で違ってきます。
その細かい違いを無視して傾向としての関西弁があるだけで、そんな所まで関東の人間が理解できる訳がありません。
そんな事より最近出身を関西だと勘違いされることを否定して愛媛や中国地方出身と偽った方が楽でしょう。
関西の人間に見抜かれるような下手な関西弁を使って恥ずかしい目に遭うその前に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながら、私が関東出身なのは皆にばれてます(笑)。
サークルにも関西の人が多いので、妙な言葉を使ってると
思われてそうです・・・
先輩に対しては敬語なのである程度隠せますが
同年代の友達とはほとんど標準語で話せません。
なるべく気を付けて標準語を喋るよう心がけようと思います。

お礼日時:2011/06/08 01:42

それが質問者様のキャラであり、また魅力でもあるのですから、そのままで良いのではないでしょうか。



私は大阪在住で、かつて東京に赴任していたこともありますが、東京の人が標準語を話している訳ではないと思いました。東京弁です、東京弁。「ひ」が発音できなく「し」になる。「じゅ」が「じ」になる(技術がぎじつ)、落っこちる、~しちゃう、などで、本当に綺麗な標準語を話す東京の人などいるのでしょうか? むしろ、東京の人は東京弁を標準語だと思っているのでしょう。なので、ドラマでは当然の如く、酷い場合はキャスターまでもが東京弁を使っている場合があります。これって、関西人だから分かることで、東京人は分かっていないと思います。

その逆で、東京の人は、少しばかり関西のアクセントが入れば関西人だと思ってしまうのです。最近は方言指導や関西出身の役者が出演していたりしますので、少しはマシになりましたが、それでもドラマの関西弁は聞けるものじゃありません。それって何弁?と突っ込みたくなるほどですから。大阪にいれば、京都、神戸、和歌山など、少しの違いも聞き分けられますが、東京の人は不可能でしょう。

今の日本で市民権を得ている方言は、東京弁と関西弁の二つでしょう。質問者様は関東在住で、なんちゃって関西弁を喋っておられる。東京人に本当の関西弁かどうかなど分かりはしないのですから、堂々と話せばいいと思いますよ。何も問題はありません。

ちなみに私が東京赴任時には、一切標準語など話さず、大阪弁で通しましたよ。その方が、何かと仕事がやりやすかったですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、東京でもみんな同じ話し方をするわけじゃないですよね。
サークルに関西出身の人が複数人いますが、
みんな出身が違うので言葉も結構違います。
私の言葉も関東の人には受け入れられそうですが、
関西出身者にはぎこちなく感じられてるかもしれません・・・
それでも堂々と話していいですかね?
同年代との会話ではもう方言混じってもいいやと思ってますが、
先輩の前では十分に注意を払って喋ってる状況です。

お礼日時:2011/06/08 08:15

かなり日にちが経っているようなのですが、どうしてもお伝えしたかったので回答させて頂きます。


私は、愛媛県に住んでいて、伊予弁を話しています。
正直言ってこの質問の書き方に対してかなり不快な思いをしました。
『えせ関西弁』『関西の人が聞いたらぎこちなく聞こえる』
伊予弁は関西弁ではなく、伊予弁という独立した一つの方言です。
伊予弁を使っている愛媛県の人達は、自分達の方言として、自信を持って使っています。
そんな人達に対して、あまりにも失礼な言葉ではないでしょうか?

伊予弁をどうするかは質問者様の気持ち次第です。
ただ、本当に不快に思ったので、ここに書かせて頂きました。
ご自身のこの質問、実際に伊予弁を自分たちの方言として使っている方々が見たらどう思うかということを念頭に置き、もう一度読み返してみて下さい。
    • good
    • 7

すみません、↓の回答で訂正です。


『関西の人が聞いたらぎこちなく聞こえる』ではなく、『ぎこちなく聞こえる』です。
後、もう一度質問を読んでの付け足しですが・・・
『決していいものじゃない』
方言を話している人はかなりいます。
伊予弁を話している人も沢山います。
伊予弁だって一つの方言です。
なのに、何なのでしょう?この言葉。
あまりにも考えのない言葉ではないですか?
あまりにも人の気持ちに考慮してない言葉ではないですか?

久々にこんなに不快になる質問に遭遇しました。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!