dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

MS-Accessを持っていないユーザが、配布されたあるいはネットワーク上にある
テーブル・クエリ・フォーム・レポートを含むMS-Access 2000で作成された
mdbファイルを閲覧することは可能でしょうか?
出来れば、難易度が低いほうが望ましいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

通常そういう場合は、ACCESS2000 Runtimeと一緒に配布します。


ACCESS2000 RuntimeはOffice2000Developerを購入しないとついてきません。
アプリケーションと一緒に配布することが条件でインストール出来たと思います。

データを観覧するだけであればMS Queryを使う手があります。
ちょっと難易度が高いです。
EXCELから、データ→外部データの取り込み→新しいデータベースクエリー
を使って、ウイザードに従って、条件などを指定すると、Excelのセルに
データを貼り付けてくれます。
クエリを保存しておけば、再利用できます。

たしか標準インストールには含まれてなかった?と思いますので入っていなければ
OfficeのCDから追加してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まず、Snapshot Viewerは機能が低すぎるので使えませんでした。
さしあたり、最低限のユーザにAccessを導入することになりました。
さらに展開範囲を広げる時には、Access Runtimeを利用しての配布を検討します。
皆さんどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/02/29 11:03

テーブル、クエリ、フォーム、レポートなどは、


MS-Access 2000または2002を持っていないと閲覧不可能です。

ビューアを使う場合でも、閲覧させたいレポートを
事前にスナップショット形式でエクスポートしておく
必要があります。

Microsoft社から提供されているビューア
Snapshot Viewer は、MS Access レポートのスナップショットを
表示、印刷、および電子メールで送信するために使用する
プログラムです。

マルチ・ファイルビューア『自在眼8』というソフトが
ありますが、MS Access は V2, 7(95), 97 しか対応
していません。

ということで、MS-Accessを持っていないユーザにデータを
閲覧させたいのであれば、該当のテーブル、クエリ、レポートなどを、
ユーザが閲覧出来る形式でエクスポートすることになります。

参考URL:http://www.antenna.co.jp/Jan/Jan8/jan8top.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、Snapshot Viewerは機能が低すぎるので使えませんでした。
さしあたり、最低限のユーザにAccessを導入することになりました。
さらに展開範囲を広げる時には、Access Runtimeを利用しての配布を検討します。
皆さんどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/02/29 11:04

Microsoft社からビューアが提供されています。



ビューアを使用すると、Access 2000 アプリケーションがなくても Access 2000 のファイルを表示できます。

参考URL:http://office.microsoft.com/officeupdate/categor …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、Snapshot Viewerは機能が低すぎるので使えませんでした。
さしあたり、最低限のユーザにAccessを導入することになりました。
さらに展開範囲を広げる時には、Access Runtimeを利用しての配布を検討します。
皆さんどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/02/29 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す