街中で見かけて「グッときた人」の思い出

二十年以上前に或る県の県立高校普通科を卒業した者ですが、改めて勉強のし直しをするため、今住んでいる地域の県立高校定時制普通科の特別募集に応募したいと考えています。受験資格等の点で何か支障がありますか?

A 回答 (5件)

募集要項にhanatonaoさんが、問題なければ入試資格が得られると思います。

私の地域の定時制は、高校卒業者と、大検や、高校卒業認定を持つ人は、
入試対象にならないです。
うちの地域は、入試があります。テストと面接。
特別募集の内容はよく読んでみたらどうでしょうか?
    • 0

「教育の機会均等」という点から、「法の下の平等」に反します。

普通科ではなく、工業科、商業科を受験するのであれば、「新たに工業、商業の勉強する」という理由があり合法になります。
そうかといって、「学歴詐称をすれば」と回答すれば、公序良俗に違反します。

競争率が回答者の間で分かれていますが、私の住んでいるところでは、定時制高校が統廃合で廃止され、競争率があります。ですが、勉強ができなければ、合格できないようです。
通信制高校が、最後の受け皿になっています。
    • 0

殆どの高校の定時制部門は、募集人員に対して応募者が下回り、かなり有名校でも0.7倍未満に過ぎません。

受け入れ側の教職員数や施設の規模など、予算総額は募集人員に見合う額になっていることから、現状はロスが大きいとさえ言えます。
つまり、あなたが進学することによって、「若者の夢や希望を奪う」ことなどには絶対になりません。
世の中の実態を掌握せずに、評価したり軽々にものを言うのは慎むべきことです。
    • 0

公立高校は、公費で大半の学費をまかなっています。

このため、ほとんどの県教委は、入学資格者に高校卒業者を除いています。
ただ、県によっては、生涯教育の一環として、定時制への既卒者の入学を認めているケースがありますから、まずは、県教委にと相和せてみることが良いと思います。

定時制高校については、それに進学するからといって、若者の進路を奪うということにはまずなりません。現状、1倍を超える定時制高校はほとんどありませんし、超えているところも、統廃合が進んだ結果に過ぎませんから。
    • 0

一度卒業しているのだからこれから将来も希望もある子供の夢を奪う様な事はやめませんか

あなたが受かると誰かが入れない事になる
    • 0