プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。もうどうすればよいのか分からないので皆さんのお知恵をお貸しください。宜しくお願い致します。

私は美容室で8年働いております。
ですが家庭の事情により昨年8月に退社する旨を伝えオーナーより了承頂きました。
ただ時期は来春というアバウトなものでした。

その後、昨年11/18にレジ金より無許可で12100円借りました。それを経営者に見つかり明日までに戻せ。と言われましたので翌日に満額返金しました。オーナーは証拠写真も携帯で撮っていました。

そんな中で退社の日取りが中々知らされないため、本年1/25に退色届を3月末で提出。それを2/8、「レジ金搾取であれは横領だ。刑事告訴されたくなければ謝罪の念をこめて行動をとれ。退職届も受理した覚えはない。」というものでした。この際、録音をされ搾取を認めると言わされてます。
録音を終え、行動とは、ということで話し始めたのは退社時期を遅らせること。
時期はオーナーの方から具体的に言われたわけではなく、自分で決めて言って来いという状態です。
現在オーナーと私の2人で営業しておりますので人員不足で人手が足りないのは重々承知でしたが給料面での生活が非常に苦しく(手取り14万ほどです、)退社することに決めました。
次期スタッフはすでに決まってはいるそうですが詳しくは聞いておりません。

交通費は途中4年目くらいから全額支給から無しに変わりました。
ここ半年に至っては給料日は3日~1週間遅れるのが普通です。

告訴という言葉を話の2時間くらいの間に10回以上言われ具合が悪くなるほどでした。
正直、4月末くらい(1ヶ月延長)までなら退社日を延ばすことは考えられるんですが、それ以上は。という感じです。
自分のしたことは間違っていたと反省はもちろんしております。お店の力になってあげたいとも思うのですが、精神的に結構きついのも正直なところです。
この状況では業務上横領にあたり告訴されれば逮捕になるのでしょうか?退社時期の延長を受け付ける場合は示談書などは頂く必要はありますでしょうか?
私の考えは甘いのでしょうがお手数お掛けいたしますがお助けください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

ずいぶん酷い目にあっていますね。

大丈夫ですから、落ち着いて行動しましょうね。
あなたに前科がないことを前提にしてお話します。
あなたのケースでは、自分から警察に行き、相談するのが一番いいですね。自首ということになります。「寸借」の意思だったということであり、「全額弁償」も済んでいるので、「逮捕される」とか「処罰される」といったことは全く心配されなくていいです。
先にあなたの方が警察に相談することで、警察もあなたのことを雇い主から脅迫されている被害者として扱ってくれるはずです。
何よりもあなたご自身が安堵感を得られるはずです。
精神的にかなりしんどそうなので、地元の弁護士にも相談されてみてはいかがでしょう。雇い主の「示談にしてやるから」という脅しにのって変な約束をさせられないようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
こちらでアドバイスを頂いてから、だいぶ気持ちも楽になりました。
ありがとうございます。
なるべく早く行動をとります。
警察に自首をしにいった場合というのは、どういったことを聞かれるのでしょうか? あまり大事にはしたくないのですが、お店にも迷惑はかかってしまうのでしょうか?あと、私は前科などはもちろんありませんが
前科や前歴?注意?など受けたことのある人が同じような立場の場合はとるべき行動は違ってくるのですか?勉強のためにお教え下さいm(__)m
質問ばかりで申し訳ありません。

追加でコメントします。

○警察に自首をしにいった場合というのは、どういったことを聞かれるのでしょうか?
→ご質問に書かれた内容が中心です。
「12100円借りました」という点は詳しく聞かれるでしょう。「緊急に借りる必要がどうして生じたのか」「雇い主に断らなくていいと判断した理由は何か」という説明、「いつどのように返す予定だったのか」という説明を求められるでしょう、それと、「そのような説明を裏付ける証拠がありますか」という質問は出ます。
○あまり大事にはしたくないのですが、お店にも迷惑はかかってしまうのでしょうか?
→あなたが事情を聞かれるだけで、それ以上に大したことにはならないと思いますよ。
○前科や前歴?注意?など受けたことのある人が同じような立場の場合はとるべき行動は違ってくるのですか?
→たぶんアドバイスは同じです。しかし、過去5年以内に刑務所にいたことがあります、とか、前に執行猶予付きの判決を受けていてまだ執行猶予期間が満了していないというような場合には、必ずお会いして事細かに事情をお聞きして慎重に判断することをさせていただくことになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます^^
警察に行く前に1度オーナーに話をしてみようと思います。
話を全然聞いてもらえない場合は自首をしますと伝え、早々に
退社したいと思います。
本当に助かりました。ありがとうございました。
2度お答えいただきましたのでベストアンサーにさせて頂きます。

労働基準法に明らかに違反していますね。

普通に3月末日または伝える30日後(2/20に伝えるなら3/20)に辞めますと伝えましょう。
それで何かされるなら、それはそれで良いんじゃないの?
むしろ、脅されていると言うことであなたは被害者の立場になりますから。
ちゃんと証拠になるようなものを用意しておきましょう。
(携帯電話のボイスレコーダー機能でこっそり録音しておくとか)

少しの辛抱です。

とは言っても、質問者さんの窃盗行為を正当化する事はできません。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
労働基準法に関しては長年疑問には思っていたのですが
なかなか言い出すことも出来ませんでした。
追加して、ありがとうございます。
自分のした行為が浅はかで愚かだったと思いました。
それとのバランスも考え、行動したいと思います。

あなたがやった事は金額に関わらず犯罪ですから返済したとしても無くなる訳では有りません

という前提の元に
この程度の金額であればお金を返さずに逃亡等しない限り拘留される事はまず有りません
しかも返済しているのであればほぼ不起訴です

どんな手段を使ってでも辞めたいというのであれば
ご自身で最寄りの警察署に出向きすべてを話してきましょう
説教はされるでしょうが逮捕はされないと思います
警察に出向いた事によりオーナーの告訴するの脅しは通用しなくなります
ただしあなたとオーナーの関係は最悪な状態になりますけど
    • 0
この回答へのお礼

早々のお答えありがとうございます。
大変参考になると共に、反省が足りなかったと痛感致します。
人間関係を壊したいわけではもちろんありません。
たくさんのことを教えていただいたオーナーですし、店ですので
自分のことばかり考えず後悔しない行動をとりたいと思います。
ありがとうございました。