プロが教えるわが家の防犯対策術!

フジテレビが、「パパはニュースキャスター」のパクリを放送するそうです。
「パパ~」の脚本家である伴一彦は、当初冷静だったようですが、フジテレビの対応にブチ切れしたそうです。

偽装韓流ブームといい、ボロボロ日の丸問題といい、テレビドラマのパクリ疑惑に対する対応といい、最近のフジテレビは自己中ならぬ自社中になっているような。

最近のフジテレビは何故傲慢なのですか?

フジテレビドラマのパクリ疑惑で脚本家が本当にブチギレ / 脚本家「その立場でそういうことを言うのか」

2012年4月から放送がスタートするフジテレビのドラマ『家族のうた』が、かつてTBSで放送されていた人気ドラマ『パパはニュースキャスター』のストーリー設定に酷似している件で、新たな展開があった。

数日前、『パパはニュースキャスター』の脚本家・伴一彦(ばんかずひこ)先生が『家族のうた』の存在を知り、そのストーリー設定が『パパはニュースキャスター』に酷似していたため、そのことを自身の公式Twitter上で指摘。当初は「モラルの問題」と冷静に問題提議をしていたが、この件に関してあまりにもフジテレビの対応がひどかったようで、とうとうブチギレしたのである。以下は、伴先生のTwitter書き込みである。

・伴一彦先生のTwitter書き込み
ネットを見てると私が激怒とかぶち切れだとか書かれてるけど、そんなことはありません…でした。さっきまでは。プロデューサーがフジテレビ某氏に電話し、その時の某氏の言い種を聞き、その立場でそういうことを言うのかと お会いするのが楽しみです(引用ここまで)

つまり、伴先生はこの件に対して冷静に対応しようと考えていたものの、こちら側のプロデューサーがフジテレビの関係者に連絡をとってみたところ、あまりにもヒドイ返答があった……、という流れだと思われる。

フジテレビ側からどんなコメントがあったのかは不明だが、伴先生の書き込みから推測するに、近いうちにフジテレビのドラマ関係者と伴先生が対面するものと思われる(あくまで推測でしかないが)。ちなみに両ドラマには以下のような類似点がある。もちろん、『パパはニュースキャスター』のほうが先に作られた作品だ。

・類似点
『家族のうた』…主人公が酒飲み
『パパはニュースキャスター』…主人公が酒飲み

『家族のうた』…主人公は酔うと女を口説く
『パパはニュースキャスター』…主人公は酔うと女を口説く

『家族のうた』…突然娘3人が現れた
『パパはニュースキャスター』…突然娘3人が現れた

『家族のうた』…主人公が娘3人と共同生活
『パパはニュースキャスター』…主人公が娘3人と共同生活

あなたは、『家族のうた』が『パパはニュースキャスター』をパクった(ネタを盗んだ)と感じるだろうか? それとも、単なる偶然だと思うだろうか? 『家族のうた』は4月からスタートするドラマであり、放送までわずかな時間しかない。とにかく、今後の展開に注目が集まるところだ。

http://rocketnews24.com/2012/02/17/183792/

A 回答 (4件)

バブル期前くらいのフジテレビは完全に三流でした。

高学歴や門閥などの採用もなく、他のマスコミやメディアを不採用だった人たちが集まった会社という見方でした。

ところが当時の現場の人たちは「他がしないことにチャレンジする」と新企画をぶち上げヒットし、その後のバブルの後押しもあり一気に人気のテレビ局となりました。

しかし・・・その後は縁故採用が跋扈、大手企業・スポンサー・タレント・政治家・著名人などの子息が次々採用されたのは有名な話です。

そうなれば結果はどうなるか想像できますよね。

傲慢な対応も自分たちのバックにはそうした強い人脈があるというものからなのでしょう。

ただネットの登場で昨年はデモも発生し、世の中の不景気からスポンサーも撤退、公務員改革をうたいながら自分たちも丸投げ、中抜きをし談合や天下りに似たようなこともやっています。視聴率もデジタル化で個別視聴率のデータが採用されればテレビメディアの形も徐々に変化していくことでしょう。

こうした流れを読めない会社はいずれ淘汰されていくと思っています。必ず天罰が下りますのでこちらはカリカリせず、のんびりと行く末を見届けようじゃありませんか!
    • 0
この回答へのお礼

>こうした流れを読めない会社はいずれ淘汰されていくと思っています

早く淘汰されて欲しいものです

放送免許が独占状態で失う事が無いからでしょう。

アメリカのようにもっとチャンネルが増えて、地上波が絶滅するとちょっとは変わるでしょう。
結局は、昨今でもTVを視聴し続けている愚かな視聴者しだいということです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに日本はチャンネル数が少ないです

米国には、あんなに沢山チャンネルがあって、好きなものが選べて見ていて楽しいですのにね

放送法は変えるべきですね

おおかた、視聴率が良いもんだから、つけ上がってるんでしょうね。

夜ドラの草分けと言われる「東京ラブストーリー」を放送したのもフジテレビ。そこでブーム作りをして、それを一時的なブームにしないですっかり固定化したのもフジテレビ。俺らが火付け役だぞと言わんばかり。そこで傲慢。

日テレの24時間テレビをパクって27時間テレビなるものを放送し始めたのもフジテレビ。しかもパクリ隠しみたいに、チャリティーにせず、ただのバラエティ。24時間テレビもくだらないけど、27時間テレビはもっとくだらない。これもまた傲慢。

長寿番組「笑っていいとも」を抱えているのもフジテレビ。ギネスにも乗り、そこでまた傲慢。

視聴者・スポンサーありきのテレビ局の筈なのに、視聴者を完全に愚弄した行為の数々。golgo13-- さん、狙撃願います。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ、フジには傲慢な理由が存在しているのですね

こんにちは、qzpmgです。

フジテレビが傲慢な理由ですか?
簡単に推測しますけど、
視聴率がいいからだと思いますよ。
10年か、11年連続で他局を抑えて、
視聴率一位になってますよね。
それで天狗になっているって推測してますけど、
golgo13--さん、フジテレビドラマのパクリ疑惑のことは、
今はじめて知りました。
もし、パクリだとしたら、このドラマ見ないと思います。
パパはニュースキャスターはよく見てました。
では、
    • 0
この回答へのお礼

10年か、11年連続で他局を抑えて、
視聴率一位になってますよね。

なるほど。
ありがとうございます