プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1月に大阪から福岡へ行く用事ができ、当初は金券ショップで安い新幹線のチケットを買おうと思っていたのですが、表題のように、新幹線の往復チケットとホテルの料金がパックになっていて、わりとお得なものがあると聞きました。

遊びの旅行ではなく、やむを得ない用事なのでなるべく安く済ませたいのですが、そのパックになったチケットがどこで買えるのか、ご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えていただけませんか?

ちなみに同行者が飛行機をいやがるので、今回は陸路で考えています。

A 回答 (4件)

ちょっと勘違いをされているようなんですが

それは旅行代理店などが企画しているツアーの一つで
交通機関と宿泊がセットになっていてあとは自由行動というフリープランのことです。
ですのでチケットを購入するのではなく、
旅行代理店に申し込むことになります。
新幹線利用だからJRだと限ったわけではなく
JTBや近畿ツーリストなどの旅行代理店でいろんなプランを出しています。
街角でよく旅行のパンフレットが並んでいるのを見かけるでしょう?
あれがそうです。九州と書かれているのをもらってきましょう。
料金やホテルに違いが出てきますので、よく見比べて選んでください。

しかし、新幹線を利用したプランはそんなに安くはなりません。
どこも似たり寄ったりで、自分で手配するよりちょっと安いくらいかもしれません。
というのも、新幹線はあまり値引きしないからです。
航空機利用でしたら、それこそ往復の運賃以下のものも珍しくないんですけどね。
大阪ー福岡は12000円で行けますし
団体用にはもっと値引きして販売されますから。
お連れの方が飛行機をお嫌いとのことですが、
安さを追求するのでしたらやはり航空機を利用するべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
旅行にはそれほど詳しくありませんので、勘違い失礼しました。
JRのサービスではなくて、旅行会社の独自のプランになるわけですね。
さっそくパンフレットをもらいに行くことにします。
また今回の同行者が高齢なため、そちらを優先しなければいけませんので、飛行機よりは高くなってしまいますが、新幹線で行く予定です。

JR東海は大阪ー東京プランを出してますが、JR西日本は旅行会社が日本旅行なので、少し見たのですが、そういうプランはないですね。

駅か、日本旅行で聞いてみてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/plan/kinki.html#free
    • 0
この回答へのお礼

駅と旅行会社に問い合わせてみます。

JRの駅のびゅうプラザに行けば、たくさんのチラシが置いてありますよ。

往復の電車代よりも安いのが見つかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

びゅうプラザというのは今まで知りませんでした。
さっそくチラシをもらいに行ってきます。

私は首都圏に住んでいるので、関西方面の情報はわかりませんが、参考までにお話します。

旅行会社やJRでは、「出張パック」のような企画商品があります。私が東京から仙台に出張する時に使うパックは、通常の新幹線の片道指定席料金(約1万円)で、往復の新幹線指定席と、ビジネスホテル一泊(シングル・食事無し)がセットされているものを利用します。このパックは「2名以上」とか「列車限定」といった制限がありますが、価格メリットは大きいです。

お近くの旅行会社(日本旅行や近畿日本ツーリスト等)で「出張パックみたいなものはありますか?」と問い合わせてみては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

旅行会社で聞いてみますね。