プロが教えるわが家の防犯対策術!

4泊5日でハウステンボスと福岡に旅行に行きます。いろいろ調べてみたのですが、いまいちハウステンボスとオランダ村の見所がつかめないのですが、景色や風景を楽しむだけなのでしょうか?なにか、お勧めのものなどあったら教えてください。(景色などはとても楽しみです)宿泊はチューリップホテルとシーホークホテルです。こちらの情報もあったら、教えてください。

A 回答 (6件)

↓補足します。

1.ハウステンボス(以下HTB)は一日充分いられます。たぶん一日では時間が足りないのでは?。敷地が広く、アトラクションも適当にあり、街並も本物(ここが大事)ですから、充分楽しめます。ちなみに東京ディズニーランドに行ったとき、ずいぶん期待していったのですが「何、たったこれだけ!」と思ってしまいました。
2.オランダ村はパスして良いと思います。規模が小さくミニHTBなので、HTBの後に行くとがっかりです、ちなみに2時間ぐらいで回ってしまいます。
3.バイオパークは是非どうぞ、私の知る範囲の九州・大阪(実家です)のどの動物園と比べても充実しています。昼過ぎに入園して夕方までたっぷり時間がかかります。

• 0
この回答へのお礼

遅くなってしまい、申し訳ありません。貴重なアドバイスありがとうございます。オランダ村はパスしてハウステンボスとバイオパークに行ってみようと思います。

相方がアトラクション好き。

との事でしたが、私が知る限りで長崎県内にはアトラクションを楽しめるような施設は無いようです。
オランダ村は行かない方が良いでしょう。
ハウステンボスは写真撮影には最高の場所です。時々、結婚式もやってます。カップルが多いです。
運河を舟で回り、チーズを食べ、買い物してたら一日なんて早いものです。
万が一、早く飽きた場合はバイオパークに行くしかないですね。
動物が放し飼いされてます。つないでるのもいるかな‥?
楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

アトラクションはあきらめて、ハウステンボスとバイオパークにいってみようと思います。ありがとうございます。

長崎県在住で、自宅が長崎市、勤務先が佐世保市ということて要するに近所です。

ハウステンボスもオランダ村もそれぞれ5回以上行ってます(遠方よりのお客様を連れて)ハウステンボスは前の回答にもあるようにアトラクションは無いし、いったい何の目的で作ったの?という感じですが。最近やっと解ったのがたぶん「デートをする場所」ということです。オランダの雰囲気を楽しんで散歩し、食事をし、花火を見て、同敷地内のホテルヨーロッパに泊り、運河のほとりのテラスで朝食をとる。このパターンならぴったりです。従って、子供づれでは子供が退屈してしまいます。
オランダ村はいかにも撤収前という感じで寂しいです。
ということで、小さなお子様がいるのでしたら「長崎バイオパーク」がお勧めです。動物園とサファリパークの中間みたいなもので、動物にも触れられます。何より盛りだくさんで、退屈せず楽しめます。場所はオランダ村の近所です。最近カバの赤ちゃんも産れました。

この回答への補足

質問なのですが、オランダ村は見るところは余りないのでしょうか???ハウステンボスから、少し遠いようなので、もし無いようならパスした方が良いのでしょうか?「長崎バイオパーク」はどうしようか悩んでました。ちなみに子供はいません。ハウステンボスだけで一日いれそうですか?時間余っちゃいそうですか?

• 0

ハウステンボス、さすが赤字テーマパークって感じだと思うくらい楽しいと思った事はないんですけど、夜の花火が一番じゃないでしょうか。

遠くからパレードが近づいてくるような音の移動はいいかなと思います。
チョコレートハウスは甘いのは苦手という人には耐えられないでしょうが、チョコレートの滝がありますよ。たいしたもんじゃないのですがね。
ハウステンボスのCMって全国なのかな?オランダ人の女の子2人がハウステンボスに行って「あれ?オランダ?」みたいなこと言ってるのですが、まさにそんな感じですよね。
のんびり日本でオランダを楽しむところと考えてください。そういえば、チューリップっていつ頃かわからないんですが、「ハウステンボス」という品種のチューリップがありますよ。最近は気球も浮かんでるみたいです。たぶん乗れるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。気球ぜひ乗ってみたいです。

こんばんは

ハウステンボスは遊園地や普通に想像するテーマパークとは違い、
異国に旅行にきたという感じを受けます。
そのため、アトラクションはojoryさんが言われるように、あまりありません。
大人のためのテーマパークだと思います。
しかし、景色は花がいっぱい咲いていてほんとにきれいなので、写真はたくさん
撮りたくなります。お勧めは、ドムトールンからの景色と、チーズケーキです。
とても広いので、馬車などに乗るのもいいと思います。
オランダ村は、子供向けですが、大人の人も十分楽しめます。たしかチョコレートの
専門店があったと思いますが、行ってみて下さい。

HTBもオランダ村も景色だけでなく、おいしいものがたくさんありますので
楽しんでみては。あと、たまに大道芸人の人がいろいろやっているので(かたこと日本語で)
それもみてほしいです。日本じゃないみたいですよ。

参考URL:http://www.huistenbosch.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありか゛とうございます。私は、綺麗な景色など大好きなのですが、相方がアトラクション系が好きなので、ちょっと悩んでました。チーズケーキやチョコレートは大好きなのでそれで満足かな?私は楽しみにして行ってきます。

ハウステンボスに行ったことがあります。

アトラクションを期待していくと大はずれです。
小さなギャラリーホッピングだと思っていくとかなり満足できると思います。

私が行って気に入ったのは、
1.ガラス細工の美術館(いろんな国のきれいなガラス細工を山のように飾ってあります)
2.柿右衛門だったか、たち吉だったか忘れましたが、古い陶器の美術館
3.油絵の美術館(私が行ったときはシャガールがたくさんありました)

それから、チーズ作りの実演もあります。外国からお兄さんが来ていて片言の日本語で一生懸命作ってました。もちろん、チーズもたくさん売ってます。

あとは、街並みを見て歩くのが好きであれば楽しめると思います。遊園地やディズニーランドなどのイメージがあると「つまんない!」と言う方もいますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありか゛とうございます。私は、綺麗な景色など大好きなのですが、相方がアトラクション系が好きなので、ちょっと悩んでました。私は楽しみにしていってきます。