プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたび、急遽、12/24に休みを取る事が出来る事になりました。
そこで、せっかくなので嫁にクリスマスプレゼントとして旅行にでも連れて行ってあげようと
このタイミングで色々検討しております。
予定は12/24の朝出発を考えております。

今、候補として考えているのは
長崎のハウステンボスに一泊して、ハウステンボス(イルミネーションなど)を満喫しようかと考えてます。
私は広島在住なので交通手段は新幹線+博多からの直行電車?になる予定。
予算次第では、ハウステンボス一泊で帰りに何処かへ寄って(山口あたり)さらに一泊出来ないか?とも検討中。
ただし、嫁は現在妊娠8ヶ月でお腹も大きくなっており我が家には1歳8ヶ月の幼児もおります。
そこでお尋ねしたいのは
私+嫁(妊婦)+幼児で
広島からハウステンボスに遊びに行くのは大変でしょうか?
私はハウステンボスに行った事が無いのでイメージが付かないのですが
24日のクリスマスシーズンは例えば人が多くて、妊婦や幼児には辛い状況なのか?
広島からだと、移動が大変か?ハウステンボス以外で遊べるところは?ホテルの感じは?などわからない事だらけです。

ご存知の方、お知恵を拝借したくよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。


時々しか帰ってないので現状ちょっと違うかもしれませんが地元です^^
参考になれば幸いです。

さてご質問についてですが。
>私+嫁(妊婦)+幼児で
>広島からハウステンボスに遊びに行くのは大変でしょうか?

大丈夫だと思います。
もう調べられていると思いますが、広島→ハウステンボスは約3時間かかります。
博多までの新幹線は結構早く感じるのですが、博多からハウステンボスまでは電車の速度も遅く、退屈に感じられると思いますので、子供を飽きさせないようにする工夫が必要かもしれません。

>私はハウステンボスに行った事が無いのでイメージが付かないのでが
>24日のクリスマスシーズンは例えば人が多くて、妊婦や幼児には辛い状況なのか?

クリスマスだからといって、特にぎゅうぎゅうに混むことはないと思います。ただ、5年くらい前の感想なのでちょっと自信ないです。
まぁ、ハウステンボスって広いので、お正月のようなカウントダウンイベントが無い限り大丈夫だと思います。

>広島からだと、移動が大変か?ハウステンボス以外で遊べるところは?ホテルの感じは?などわからない事だらけです。

移動については先に書いたとおりです。
ハウステンボス以外で遊べるところは近くにはありません。
車(バス)での移動で佐世保市内に行かれることをお勧めします。
混んでなければ20分くらいで行けます。
子供が遊べるところが希望ですか?
それとも観光でしょうか?

佐世保のメインストリート(笑)ではキラキラフェスティバル(キラフェス)を開催してるので人がいつもより多いと思います。
http://www.sasebo99.com/sight_sasebo/kirafes.shtml

子供も遊べて観光も出来るところならパールシーをご紹介します。
http://www.sasebo99.com/sight_sasebo/sps.shtml

ホテルはもう決めていらっしゃいますか?
既に予約されているようならホテル名教えて頂ければ大体の感じは伝えられると思います、
また、これから予約であれば、どのような感じのホテルがいいか希望を挙げて頂ければアドバイス出来ますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく返信が遅れてもうしわけありませんでした。
結局、色々とトラブルがありまして
ハウステンボスには行きませんでした。
でも、すごく参考になりましたので、機会があれば遊びに行って見たいとおもいます。

お礼日時:2010/02/06 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!