アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しい年度を迎えるにあたって、日中働きながら夜間の大学に通う予定です。
そこで定期券を購入しようと思うのですが、3地点での購入となります。
全て、通学定期券で購入できれば良いのですが、行きと帰りが異なる経路(以下の図をご参照願います)となります。
目的は、「なるべく交通費を安くする」ということに置いた上で、最も良いチケットの購入方法(定期券に限らず)はどのようなものでしょうか?
このあたりあまり明るくないもので、どなたかご存知の方、教えてください。

[経路1]職場までの行き A→[私鉄]→B→[メトロ1]→C
[経路2]学校までの行き C→[メトロ2]→D→[メトロ3]→E
[経路3]学校からの帰り E→[メトロ4]→F→[JR]→B→[私鉄]→A

複雑ですが、3地点を一方通行でまわることになります。
ポイントとしては、
・Aが自宅最寄駅、Cが職場最寄駅、Eが大学最寄駅
・[経路1]と[経路3]の[私鉄]は同じ
・メトロは全て東京メトロ
・EからD→C→B→Aと自宅最寄に行くと非常に遠回りとなる
以上です。

また、余談ですが社会人大学(院)が増える中で、本件のことで国や行政等の施策などあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

ちょっと複雑で、更に、重要な条件が欠けているので、1回の回答で最上の条件を提示するのは困難です。必要な場合には情報の補足をどうぞ。ただし申し訳ありませんが私は追加回答は1度のみで進めていますので、その辺はご了承ください。どうしても必要な場合には、この質問を締め切ってから、不明点を再質問してください。その際この質問のURLを必ず含めるようにしてください。

問題の一番は、通勤手当があるのかどうか。その場合、現金で支給か、現品で貸与かです。多分昨今はICカードの定期券も多いので、現金支給が主流だと思います。ともあれこの点次第で以下の話がかなり違ってきます。
0.安くするためには各社の定期券をそれぞれ持つ方が有利な場合が多い。定期券の枚数を減らして、利便性を高めようと思わないこと(多分定期券の場合には2社連絡割引の制度が設けられていることは無いと思います。これに関しては考慮しません)。
1.経路を見ると、確実に往復で利用するのは自宅から次のターミナル駅までである。
ということは、この私鉄部分に付いては通学定期として買えば良いでしょう。
 ただし会社が定期券の購入に非常にうるさく、現物を担当社員に提示すること、といった条件があると、この手は使えません。
2.BからCに付いては通勤定期として購入するか、日に一度しか利用しないのですから、あるいは10枚の料金で11枚分となる回数券を購入するかです。
3.東京メトロの回数券は金額式で、どこの駅からでも使用を開始できます。
http://www.tokyometro.jp/ticket/types/coupon/ind …
足りない運賃は差額分だけ払えば良いことになっています(このような回数券は実際には珍しいもので、東京近辺ではほかには都営地下鉄しか私は存在を知りません。JRを始めほとんどの私鉄では区間制を採用しています。これだと乗り越しの場合、全く別の新規運賃となります)。
4.乗車区間によっては東京メトロには全線定期というものもあります。
http://www.tokyometro.jp/ticket/types/pass/all/i …
実際の乗車経路や運賃と比較して決めてください。ただしよほど利用しない限りは元が取れないような運賃設定になっています。
5.その上でC,D,E,Fをどうするか?
通勤定期としてまとめて買う。
B~Fの通学定期を通勤用とは別に買う。
全線定期にする。
上記の回数券利用にする。
このいずれかでしょう。
6.JR区間は回数券の利用しかないと思われます。

具体的な社名も駅名もありませんので、回答はこの程度です。上記に記したURLから地下鉄の定期運賃の検索ページも容易に見つかると思います。以下はご自分で確認してください。

ところで、私は切符を集めています。先に3地点定期という名称が出てきます。これは多分次のようなものを指しているのではないでしょうか。
1.御茶ノ水~中野
2.代々木~渋谷
こんなJR(国鉄)の定期券利用区間があるとします。通常だと別々の2枚を発券だと、私も長いこと思っていました。ところがこれを1枚の定期券に二つの区間を押印して発行することが出来ました。
 私はこんなものは見たことはもちろん聞いたことも無かったので、オークションに出てきた時には驚きました。結局国鉄の昭和30年代末頃のその定期券は私が2500円ほどで落札しました。かなり珍しいものであることは確かです。
 ただしあくまでも2区間の併記であり、通学と通勤の異種混合のものはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。
回数券の利用は発想になかったので、検討していけそうです。
下段の、3地点定期のお話はおもしろいですね。
現在でももう少し柔軟な定期の買い方ができると良いなと思います。
行き違いで、あらためて同じ質問を、駅名を出して質問出させて頂きました。
ご了承くださいませ。

この場合、通学定期は購入できません。

通学定期は、自宅の最寄り駅から学校の最寄り駅の区間のみ購入できる定期なので。

なので、それぞれ3経路の通勤定期を購入するしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
やはり、2地点を結ぶ区間で適用になるのですね。
一方、過去を調べてみると昔は、3地点定期?なるものがあったみたいですね。
(現在は北海道の一部だけとか…)
片道通学定期などあると助かるのですが