プロが教えるわが家の防犯対策術!

PSVITAを水没させてしまって勝手に電源が付いたりつかなかったり; .;
あと、PSボタンと電源ボタンが反応しません。
どうしたらいいでしょうか?
回答お願いしますm(__)m

A 回答 (6件)

はずせるもの(メモリカード、Vitaカード、SIM)をすべてはずした後、少なくとも1週間くらいは自然乾燥させて様子を見る。


(各スロットは空気が入るようにオープンがいいかも)
それでダメなら修理か買い替えで。

最近、防水でない携帯電話を温泉に水没させましたが、少しずつ回復して2週間くらい経過した頃には軽微な不具合(キーボードのバックライト輝度が均一でない)を残して復活しました。

このときはすぐに電池をはずして乾燥させたのですが、Vitaは電池をはずせないので水没で大きなダメージを受けやすそうです。まあ動いたらラッキーくらいに思っていたほうが、、、。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

初めて質問したんですが、こんなに早く回答してくれるなんて思ってもありませんでした。
ありがとうございました_(_^_)_

お礼日時:2012/03/29 14:53

詳しいことは、他の方が書かれているのでそちらに、お任せします。


私はちょっと気になることを書かせていただきます。

このサイトでも、時々PSvitaが壊れた・・・という質問に対して、修理に出しましょう。という回答が書かれていますが、PSvitaはたとえ保証期間内であっても、修理してくれません。それがたとえ、消費者側に過失がなくてもです。

これも、PSvitaがたたかれる理由のひとつだも思いますが、どうしてなんだろう?

有償にて、ファクトリーリファービッシュ品と交換です。

詳しくは、こちらをご覧ください。

交換料金 - PlayStation®Vita サポート
http://www.jp.playstation.com/support/psvita/rep …

私も、発売日に購入後、5日目に誤って落としてしまい、液晶を割ってしまました。有償覚悟でSCEに送ったところ、発売して間もないため、今回に限り無料で交換します。と、言われ、たまたま無料で交換してもらえましたが、今はおそらく無料では交換してもらえないと思います。それ以降、むちゃくちゃ気を使ってます。(笑)

それでも、新たに買うよりは安いと思いますが。(^^;

今後も、PSvitaを使いたいならアフターサービスを利用するか、新品か中古品を再度購入するかの二択ですね。

こんなんでも、参考になれば幸いです。m(_ _)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有料で、リサイクル品が来る可能性もあるのか・・・
SONYはケチだなwww
ご回答ありがとうございました_(._.)_

あと一つだけ文章の中で気になったところが・・・ PSVITAは、「液晶パネル」じゃありませんよ「有機ELディスプレイ」です。 ま・・・どうでもいいですがwww

お礼日時:2012/03/30 07:06

No3です。



症状からすると電池の漏電の可能性もありますが
ただしそのうち基盤は腐食して突然動かなくなる可能性があります。

電源がついたとしても一時的についただけの可能性も
    • good
    • 0

買い替えか修理



水没だと保証期間内でも有償修理
たぶん基盤がいってるので買い替えのほうが手間も時間もかからないので
買い替えたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適当に電源ボタンを長押ししてれば電源がつくので基盤はいってないと思います。
けれど1つ謎のことがあって謎のこととは、電源がついたらなぜか時刻や日ずけを設定して初期化されたのかな?と思って設定したらいきなりホーム画面にwwwけれどすぐに電源が落ちてしまいます(;。;)
なぜでしょうか・・・?

お礼日時:2012/03/29 15:01

内部がショートしていて使い物にならないと思いますから、買い換えるしかないと思います。

    • good
    • 1

ソニーに連絡をとり、修理に出してください。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!