アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社でFFFTPを使う用があったので、ホストの設定後
接続したところ、下記のメッセージが表示され、
接続できません。
>SSH FTP (SFTP)を使用します.
>FTP over Implicit SSL/TLS (FTPIS)を使用します.
>ホスト www.********.co.jp を探しています. (TCP/IPv6)
>ホスト www.********.co.jp を探しています. (TCP/IPv4)
>ホスト www.********.co.jp が見つかりません. (TCP/IPv6)
>ホスト www.********.co.jp (***.***.**.** (21)) に接続しています. (TCP/IPv4)
>接続できません. (TCP/IPv4)
>FTP over Explicit SSL/TLS (FTPES)を使用します.
>ホスト www.********.co.jp を探しています. (TCP/IPv4)
>ホスト www.********.co.jp を探しています. (TCP/IPv6)
>ホスト www.********.co.jp (***.***.**.**(21)) に接続しています. (TCP/IPv4)
>ホスト www.********.co.jp が見つかりません. (TCP/IPv6)
>通信は暗号化されていません.
>第三者にパスワードおよび内容を傍受される可能性があります.
>ホスト www.********.co.jp (***.***.**.**(21)) に接続しています. (TCP/IPv4)

そこで以下の作業を行いましたが、
●『PASVモードを使う』のチェックを入れても外してもダメ。
●Windowsファイアウォールを無効にしてもダメ。
●Windowsファイアウォールの設定で、例外シートの
 プログラム及びサービスに、プログラムの追加でFFFTPを追加し
 チェックを入れてもダメ。
●Windowsファイアウォールの設定で、例外シートの
 プログラム及びサービスに、ポートの追加(20,21)をしてもダメ。

原因として何が考えられますでしょうか?

ちなみにFOMAのデータ通信端末を持っているのですが、
それを使えばファイアウォールの設定を変更しなくても
ホストの設定だけすれば接続できます。
セキュリティソフト(Virus Scan enterprise8.7.0i)を
使用していますがそれの問題でしょうか。

ちなみに使用しているパソコンはHPのdc5700で、
OSはWindowsXP professional Version2002 Service pack3
になります。

御回答宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>FOMAのデータ通信端末では

>「www.********.co.jp」に繋がりますので
>アドレスには問題と思われますが・・・。

どうして、そう思うのですか?

FOMAのデータ通信端末は、www.********.co.jpに接続する時、何のポートで接続しているのでしょうか?

「FOMAのデータ通信端末はFFFTPと同じ、21番ポートで接続している」と言うなら、貴方の言う通り「アドレスには問題が無い」と言えます。

しかし、FOMAのデータ通信端末は、www.********.co.jpに接続する時、WEBアクセスである80番ポートで接続している」と言うなら、www.********.co.jpと言うアドレスが21番ポートを受け付ける保証は、どこにもありません。

こういう例は、山ほどあります。

http://www.auone-net.jp/support/hp/ftp/win/ffftp/
の一番下を見て下さい。

お客さまのホームページURL
ftp.**.auone-net.jp http://www.**.auone-net.jp/~□□□□□□□□/
             (例:http://www.ab.auone-net.jp/~kddi1/

って書いてますね?

これは「www.**.auone-net.jpじゃFTPできませんよ。エラーになります。FTPする時はftp.**.auone-net.jpにアクセスしなさいよ」って事です。

FOMAのデータ通信端末で閲覧するには、当然、www.**.auone-net.jpでアクセスします。すると、HPが閲覧できます。

でも、FFFTPでwww.**.auone-net.jpに繋いでも「接続できません」って言うエラーになります。

「同じサーバーでも、メールはメールのアドレス、WEBはWEBのアドレス、FTPはFTPのアドレスでアクセスしなきゃ繋がりませんよ」って言ってるんです。

FOMAのデータ通信端末でWEBアクセスに成功したからって、FTP(FFFTP)で同じアドレスにアクセスできる保証はカケラもありません。

嘘だと思うまら、コマンドプロンプトでtelnetを起動し、ポート番号を指定してwww.********.co.jpに繋いでみれば判ります。

C:\>telnet

Microsoft Telnet クライアントへようこそ

Microsoft Telnet> open www.********.co.jp 80 ←ポート番号80番でWEBアクセスする。
接続中: www.********.co.jp... ←ここでブラウザからの応答待ちになる。

ここで、
GET /[Enter]
と入力すると、ホームページの内容が返ってきます。最後に

ホストとの接続が切断されました。

続行するには何かキーを押してください...

と表示され、セッションが終了します。

Microsoft Telnet> open www.********.co.jp 21 ←ポート番号21番でFTPアクセスする。
接続中: www.********.co.jp...ホストへ接続できませんでした。 ポート番号 23: 接続に失敗しました

Microsoft Telnet>

と表示され、セッションが確立できなかった事が判ります。

もし、www.********.co.jpのアドレスでもFTPが成功するなら

Microsoft Telnet> open www.********.co.jp 21
接続中: www.********.co.jp...

の後に、

220 FTP Service

と言う反応が返って来る筈です。この反応が返ってきたら

USER ユーザー名

と入力します。すると

331 Password required for ユーザー名.

と言う反応が返って来るので

PASS パスワード

と入力します。するとログインに成功し

230 User ユーザー名 logged in.

と言う反応が返ってきます。ここまで成功したら

QUIT

と入力してセッションを終了させましょう。

Microsoft Telnet>

のプロンプトが出たら

Microsoft Telnet> quit

と入力すれば、telnetが終了します。

何かのクライアントソフトで接続に失敗する場合は、コマンドプロンプトのtelnetコマンドで、ポート番号を指定して接続してみると良いでしょう。そうすれば「サーバが何を返して来ているか?」が確認できます。
    • 0

FOMA通信では上手くいき、社内のLANを使うと失敗する。

TCP/IPv4では、名前解決はできている。

とすると、社内のLANのどこかで、FTPポート/パケットが弾かれていると思われます。
一番怪しいのはルーターじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
なるほどルータの可能性はありますよね。
管理者に問い合わせてみたいと思います。

>原因として何が考えられますでしょうか?

って表示が出てますね。

これは「www.********.co.jpが本当に存在しない」か「www.********.co.jpがFTPを受け付けない」か、どちらかです。

大抵「www.********.co.jp」と言うアドレスは、WEBアクセスしか受け付けず、FTPを受け付けません。

WEB用のドメイン名が「www.********.co.jp」である場合、通常、FTP用ドメイン名は「ftp.********.co.jp」になっているなど、ドメイン名が違っているのが普通です。

因みに、当方が使っているプロバイダのホームページスペースは、WEBアクセス時は「www.******.ne.jp」ですが、FTPの場合は「ftp.home.******.ne.jp」にアクセスしないと繋がりません。

アクセスしようとしたホームページスペースは、WEBアドレスとFTPアドレスが違う筈ですので、WEBアドレスの方にいくらFTPしようとしたって、絶対に接続出来ません。

アドレスが間違っていますから、ホームページスペースを管理している担当者に「FTPのアドレスは何ですか?」って問い合わせて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます
質問にも記載させて頂きましたが
FOMAのデータ通信端末では
「www.********.co.jp」に繋がりますので
アドレスには問題と思われますが・・・。