アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未婚のシングルマザー予定で只今、妊娠4カ月です。

両親には産むことの了承を得て、どうしても
無理な状態になったら助けてくださいと言ってあります。
(私や子供が病気になったりしたときとか)

持ちマンションがあり(ローンもありますが)、正社員で
収入も十分あり、子供と二人不自由ない暮らしができると
思ってます。

父が先日、これを機に実家に戻っておいでと
言ってくれました。そのほうが、みんなの苦労が減ると。

確かに、私の苦労は減ると思います。
家事はやってもらえるし、お金も余裕が出るし、
子供にもいい環境だと思います。

でも、特に母の負担が増えるのが目に見えてますし、
夜泣きなどで、みんなに迷惑をかける。

こんなことになったのは自分のせいだから、
自分でどうにかしたいと考えています。

シングルマザーの皆さんはどうしていますか?
また、どうしたいと思っていますか??
シングルマザーの方はどうしていますか?

長文読んでいただきありがとうございます。
回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

こんばんは。



私も、未婚で出産し
現在2歳の子供がいます

両親と共に
実家で暮らしています

出来れば自立し
生活するべきかとも
考えたことがありますが
働いているなら
帰ってから
温かいご飯があります

甘えられる部分は
たくさんありますね…

なにより
子供が喜び
両親も喜びます

負担かけてしまう
部分は少なからず
ありますが、

その代わり
親孝行出来る
時間が出来たので

たくさん
恩返ししております

衝突も少なくありませんが、
そんな時も
デメリットとは
思いません

感謝ばかりかと思いますよ

私が知らない歌や
昔の遊び、

たくさん教えてあげていたり

2歳なのに
10曲以上
レパートリーが
増えていました(笑)
    • good
    • 3

返信ありがとうございます、



うむ覚悟したのでしょ?悩むなら一人で頑張れるだけ頑張って下さい。
私の親友も一人で二人の小さな子供育ててます。私も時々預かりますが、親は、ピンチな時だけ。カッコイイです。尊敬です。
そんなお母さんを見て育つんですょ!
いいこに育ちますよ。
ダメだった時に帰ればいい話ですょ!
今デリケートになって、不安が一杯だろうし、やってみないとわかりません。

ちなみに親と同居したら、保育園入りにくくなったりもありますよ!シングルで頑張ってたら入りやすいですね。

もし同居になっても、マンション売らずに、賃貸にして、守った方がいいと思います。

頑張れ!お母さん
    • good
    • 0

私もシングルマザー7年目です。



私は実家暮らしをさせてもらっています。やはり自分1人で生活できていないことを常に引け目を感じていますが、最近は考えが少し違ってきました。

こどもが小学3年生になりますが、祖父母と一緒に生活しているお陰で、とても気配りの出来る子に育ってくれた事、私と二人暮らしでは普段感じることの難しい生活の中での発見、何よりも二人でもきっと楽しいとは思いますが、やはり大人数(我が家は4人ですが…)での賑やかな夕食時間は私にとっても、こどもにとっても温かい安らげる幸せな空間だと思います。

両親も活気溢れる生活に喜んでくれています。

もちろん、日々ぶつかり合うこともありますが、それ以上に得たものは大きいと私は思います。

少しでも参考になればと思います。

こどもは何があっても絶対に母親を愛してくれています。
こんなに自分を必要としてくれる人が居てくれている事が本当に幸せなことだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分も祖父母と暮らしていて、いろいろなことを
学べたと思っています。

私はマイナスのことばかり考えていたのかもしれません。
とても参考になりました。

お礼日時:2012/03/31 00:29

今のお住まいとご実家との距離はどの程度離れているんでしょうか?



お子さんが病気になったときはどうするおつもりですか?
お母様に来ていただいてあなたの家で看病しれもらうのか、それとも実家でみてもらうのか。
その場合は朝からあなたがご実家へ連れて行くんですか?


残業になったとき等に保育園に代わりに迎えに行ってもらうつもりなんでしょうか?
迎えに行ってもらったらあなたの家に連れて行ってあなたの帰りを待ってもらうのか
ご実家に連れて行ってもらってあなたが後で引き取りに行くのか。

どちらにせよあなたもお母様もたいへんです。
ご実家で一緒に住んで実家近くの保育園へ預けながら働いて
毎月いくらか家にいれた方がご両親も楽だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実家は車で10分くらいのところにあります。
子供が病気になったら、病院に連れて行き、
そのまま実家にあずけようと思っています。

残業に関しては、うちの会社は融通がきくので、
子供が何歳かは忘れましたが、フレックスも使えるので、
問題ないと思います。調べたところたいてい19時半まで
預かってもらえるところが多かったし、
そこまで遅くなるつもりはないので。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/31 00:46

シングルマザーですか。


これから たいへんですね。

>こんなことになったのは自分のせいだから、
自分でどうにかしたいと考えています。

質問者さんは、自分の責任について
よく理解していらっしゃいますね。


私は結婚していて だんな子供もいますが
実の父にいつも 「離婚しても帰ってくるな!」
と言われています。

一人で子供を育てるということ、
父親がいない子供にさびしい思いをさせること
経済的にも厳しくなること 等々
ひとり親という選択が 自分と子供にどれだけの障害を負わせることになるのか
実際に体験してみて初めて、その重大さがわかるからです。

自分が選択した過酷な状況に
自らの責任で挑んでいくことは必要だと 私は考えています。

今の若い人たちは 親が元気なのをいいことに
甘えすぎです。
子育てを軽視しすぎていると思います。

質問者さんは どのような理由があったにせよ
シングルマザーになるという決意を固めたのですよね。

でしたら その責任を十分に背負って
これからの困難に立ち向かっていってください。

本当に困ったときだけ 実家を頼る それでよいと思います。
さびしさや 利便性ではなく
親も子も自立した大人でいることこそが 大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうデスね、産後すぐは数カ月お世話になろうと思っていますが、
それからは何とか自分で頑張ってみたほうがいいですよね。
頑張る前から、親に甘えるのは違う気がします。

出産までの時間いろいろ情報をしいれて
どうしていくのがいいか考えたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/31 00:54

私は行ったり来たりの関係の方がいいと思います。


楽な面もあれば、やはり気を使う面もお互いでてきますし、疲れたら帰る、元気な時は一人で頑張る。それで、無理そうなら、同居。まずは頑張って見る事を進めますね。
持ちマンションだし、お金がどうにかなるなら、なおさら思います
実家は気の休まる場所として、疲れた時に利用した方が、大事にもしてもらえる気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の気持ちはaok5277さんが書いてくださった通りなんですが、
子供のことを考えると悩んでしまいます。。。

お礼日時:2012/03/31 00:26

おそらくご両親のためにもなりますよ。



年寄りって、楽にさせてばかりいると色々衰えるんです。身体的にも精神的にも、自分だけのためにしなければならない事なんて多寡がしれています。そこに孫が居れば、適度に忙しくなって良いのです。
寂しいからとペットを飼ったり、足腰が萎えないようにと散歩するくらいなら、孫の面倒を見ていたほうが遥かにいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちの両親はまだ、楽はしていないと思います。
父は仕事をしていますし、母はボランティアでお年寄りに
裁縫など教えています。
田舎なので500坪ほどの庭があり、
毎日のように手入れをして、家でぼーっと
することはほとんどないですね。

意外に実家に戻ったほうがいいという人が
多いのに驚いています。

考えてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/30 12:11

お母様の年齢と健康状態が不明ですが、60代であっても手がかからなくなるまで孫の世話をするのはわけないと思います。


孫がいれば、親子喧嘩も少なくなるかも。(孫の手前)

二人暮らしの場合、実家との距離も不明ですが、留守番や預けの時どうするのかも考えないといけませんね。(急病もあるし)

あと、再度新しいパートナーをと思うなら、二人暮らしだと連れ込みやすいですが、それが悪い結果になることもあります。

お金は、家賃分が浮くという単純なものではなく、浮いた分は使ってしまうものです。
でも、実家暮らしになると節約になる分もありますし。。

知ってる例だと、実家暮らしだと母親が子を親に預け、遊び歩くというケースもあります。
遊ぶまでいかなくても、人間楽な方へ委ねてしまうようです。

持ちマンションというのも悩むところですね。
売ってもたいしたお金にならないだろうし。

直感で実家帰りですかね。
今は、バツイチも普通ですから、親御さんにとっての世間体も気にならないでしょう。
なにより、「帰っておいで」と言われたから戻る方が戻りやすいと思います。

※ 文面整理していません。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父母共に60代半ばで、実家は車で10分程の所にあります。

もともと、散財するほうではなかったので、マンションも買えました。
まぁ、売ったところで1000万ちょっとくらいでしょうが。。。

直感で実家戻りですか、
いろいろ調べてると実家にいてもうまくいかない人がいるみたいで
心配でしたが、実家に戻ることも視野にいれよく考えてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/30 07:14

そりゃ、負担は負担ですよ。

だけど、ご両親にしてみれば、離れて暮らす「心労」という負担も予測しておられるのでしょう。

子供を持つ前は、誰もが大人の基準で未来を予測しますが、乳幼児を育てるのはラクではありません。予測不能な物事の連続で、我が家のように子供の両親が揃っていても精神的および物理的負担は大きいものです。

私の家族のように、期間限定で実家に同居するシングルマザーは少なくありませんし、そうなさってはどうでしょう。とりあえず、出産前後1ヶ月は、誰かとの同居が必須だと言えますので、少なくともその期間にご実家で世話になり、様子を見ながら同居を続けたり、隣家あたりに暮らしたりなさるといいでしょう。

どうしてもご実家に頼らない場合は、例えば、シングルマザー同士で同じ集合住宅に住むなど、甘え合える環境を整えるのが非常に大事です。

まとめます。とかく子供がいないうちは、「自分のせいだから、自分でどうにかしたいと考え」がちですが、責任を果たすためには甘えることも大事なのです。“負うた子に教えられ”とは、そういうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心労も負担。。。
確かにそうですよね。

私も何も頼らないとは思っておらず、
生まれてから数カ月はお世話になろうと
思っています。

まだ、生まれるまで時間があるので、
よく考えたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/30 07:18

自分の子孫の赤ちゃんを世話するのって、


負担なんて思う人がいるもんですか。

可愛くて可愛くてしょうがないはずですよ。
周り見渡してみて下さい。
みんな溺愛してるじゃないですか。

マンションは賃貸に出せば長期的には不労所得になりますし、
事業所得ですからローンと給与と損益通算で節税にもなります。

ご家族みなさんの愛情いっぱいでのびのび育ててあげてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに孫はかわいいかもしれません。
私自身、祖父母と一緒に暮らしていたので、
可愛がってくれてたことを思い出します。

父はまだ働いていますが、母は私たちの手が離れたので
趣味など、いろいろ楽しんでいます。
私が仕事の間は、母が面倒みることになるので、
母の生活が変わってしまうのが心苦しいです。

よく考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/30 07:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!