アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前から気になっていたのてすが飛行機の国際線で日本の旅客機が北朝鮮の上空を通過することはあるのですか?
例 地図を見ると東京から北京への最短ルートは北朝鮮上空を通過します。でも北朝鮮の国を考えると北朝鮮に撃ち落とされる危険があるのではと思います。 そういう可能性があるかもしれないので日本の飛行機は北朝鮮の上空を飛ばないようにしているのですか? 詳しく方がいれば教えていただけたらと思います。

A 回答 (5件)

北朝鮮の上空は通りません。

領空侵犯になるからです。各国の「主権」はその領土の上空を含んでいますが、宇宙空間とされる高度になると領空侵犯にはなりません。

北朝鮮は日本と国交がありませんから、許可を得て上空を通過するということができません。実はソ連時代のロシアも同じで1980年代まではヨーロッパの北周りはソ連領土を通らない北極圏ルートしかなく、日本からだと必ずしも短いルートではありませんでした。

その後ソ連が崩壊したことで、ロシア上空(特にシベリア上空)を通過するルートが開放され直行便の飛行時間が大幅に短縮されました。

ちなみに飛行機の世界はアメリカ基準のマイル表示ですが、ロシア領内の管制空域は高度などをメートル法で指示されます(使用言語は英語)

北朝鮮はまだ上空を開放していませんし、ロシアもソ連時代は開放していませんでした。そのような国の上空を通過すれば撃墜されますし、実際にソ連では1983年に大韓航空機撃墜事件が起きています。

北朝鮮の場合は、撃墜できる戦闘機を飛ばすかどうか微妙ですが、民間機であっても領空侵犯した飛行機を撃墜することは国際法上も正当な行為とされていますので、最初から避けているのです。
    • good
    • 1

関空からヨーロッパ方面に行くときは北朝鮮の東から満州へ、アラビアやアフリカに行くときはその西側から渤海湾へノルートを通ります。

上空はぜったに通りません。

天気の良い日は北朝鮮の山々が遠くに見えることもありますよ。
    • good
    • 1

飛行ルート上の管制空域情報を受ける必要があるので


北朝鮮の管制官からはそうしたサービスがありませんから
不可能です。

もうあかんと思うとります。
また何かわからないことがあれば、なんでも聞いてくださいね。
    • good
    • 0

東京-北京線に乗ってみればすぐわかることですが、北朝鮮上空を通ることはありません。

ソウル上空から黄海~渤海上空を横切って行きますよ。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!