アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9ヶ月間付き合っている彼氏と、昨日喧嘩をしました。

原因は、お金のことです。


某ゲームショップに寄り、PS2用のディスクを2枚購入することになったのですが、
1枚は980円、もう1枚は1260円でした。

彼氏が両方とも買ってくれそうだったので、
「ふたりで使うんだから、1枚ずつ買わない?」と私が言いました。
すると彼は、「じゃあ、安い方を買ってね」と、980円のほうを私に渡してきました。

私の方が先にレジに持っていったところで、そのお店の利用が初めてだったので、
店員さんから無料の会員カードの作成をすすめられました。

私がゲームと1000円を店員に渡して、そのカード作成のために用紙に記入していると、
彼氏が横から、「ふたりで使えばいいから、カードは1枚でいいよね」と言って、ゲームと2千円を店員さんに渡しました。

無事会員カードを作成して、袋に入ったゲームを店員さんから受け取りました。
その時、あれ、1000円出したのにおつりがないな、と思ったのですが、彼氏がまとめて受け取ったんだなって思いました。

店の外に出て車の中に入りましたが、彼氏からは動きがありません。
私が思わず、「あの、細かいことを言うようなんだけど」とだけ言ったところで、
彼氏が「20円返せって?」と言いました。その時の顔が少しこわかったんです。
あれ、分かってるならなんでくれないんだろうって思いました。
私が「○○くん、私が言わなかったらくれなかったんじゃないの?」と思わず言ったら、
「そんなことないよ、言われると思って財布出しておいたんだから」って言いました。

これ、おかしくないですか?
言われなくても、おつりの20円を私に渡すべきじゃないですか?

さらに、返さないことを「何かの時にはお返ししようと思ってた」って言いました。
20円をどこかで返すって、どうやって返すんでしょう?

たとえば、ほんのちょっとの20円のことですから、彼氏の方から先に20円を出してきたら、
「それくらいならいいよ、とっておいて」って私も性格的には言ったかもしれません。
だけど、黙って財布に入れて、自分だけで納得して、いつか返すよなんて。

私の方が悪いのかな、細かく言い過ぎなのかなって昨日の晩から悩んでいます。
私も20円が惜しい、とかではなくて。そういうことではないんですよね。


第三者の方から客観的な目で見ての、アドバイスや感想など頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

質問者さんに「安い方の980円を払ってもらう」というのは形式上の話で、


「きり良く1000円もらって、残りは多めに負担する」という程度の考え
だったのではないかと思いました。

その男性は普段はザックリと清算するのかと思います。
普段なら20円は誤差の範囲内だったのでしょう。
細かい事を言うのであれば、お店の会員カードは質問者さんが書いている以上は、
質問者さんが会員になっていると思うので、ポイント分は質問者さんがもらう事に
なっているはずです。

ちなみに私も10円単位で清算する事はほぼ無いです。

普段から10円単位で清算をしないから、自主的に「お釣り」として渡す意識が無かったけど、
質問者さんがキッチリと清算しないと落ち着かない性格だと知っているから
「そんなことないよ、言われると思って財布出しておいたんだから」
と言ったのかと思いました。

「こわい顔」に見えたのは「細かいなぁ」とか「面倒くさいよ」というのが顔に
出てしまっただけでしょう。かなり素直な性格なのではないでしょうか。

「何かの時にはお返ししようと思ってた」というのは、20円を返す事ではなくて
他の支払いの時に多めに出すとか、その程度の事が何度かあったらジュース代を出すとか、
軽いプレゼントをするとか、「軽い貸し」という程度の事かと思います。

自分の価値観を分かって欲しいというのは難しいと思います。
20円が惜しい訳ではなく、男性がお釣りとして渡そうとしなかった事が納得できないなら、
「○円単位で清算をする」とか「全て1円単位で割り勘にする」と清算方法の意識を
事前に合わせておくか、「100%どちらかが払う」として清算が無いようにするかしないと
この先も同じ様な事が多々発生するのではないでしょうか。

参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
形式上、ザックリ清算・・・読んで納得できました。ありがとうございます。
おっしゃるとおり、彼氏はすごく素直な性格です。
そうですね、金銭感覚の違い、というのはどうしてもあるかもしれません。
お互いの価値観を尊重し合う上でも、前もって支払いのルールを決めておくことは必要かもしれません。

お礼日時:2012/04/23 16:45

「じゃあ、安い方を買ってね」と言っておいて後から割り勘の感覚だったは通用しないだろう。


格好つけるなら最後まで貫くべきだ。
そういう点では彼は詰めが甘いな。
あなたも細かくはあるがこういうところにガッカリするのは仕方の無いことだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。何人かの方が書かれていますが、割り勘で折半する、もしくは、そうでなくとも、彼氏が多く負担している、ということへの認識不足が私のほうにはありましたが・・・。

お礼日時:2012/04/23 16:33

彼氏が両方買ってくれる雰囲気だったのでしょう?となると彼はそこまでお金に細かいとかケチな気質ではないわけです。

質問者様は「彼にだけお金を出さすのは悪いな・・・」と思って「2人で1枚ずつ買おうよ!」と言っています。ここは思いやりがあって素敵ですね。で、彼はじゃあ高い方を出しとく!っていって払ってますし、釣りを渡さなかったとしても多く払っているのは彼の方です。質問者様と彼の立場が入れ替わったらどうでしょうかね?

「お前さ、1260円の方支払いしといて!」といったら、その時点で質問者様は「なんで、私の方が多くはらうの?」と疑問に思ったでしょう。「そこは会計をまとめて2人で払うべきじゃない?」って。彼は何の疑問も持たずに払っていますね。そもそも1人で払っても構わなかった。質問者様が善意で「私も・・・」といってくれたから、気を利かせて高い方を払ったわけで、釣りを渡しても負担は自分の方が上。お釣りはお釣りだから!という考えを予期できない場合もあると思います

さらにもう1つ聞いてみます。コレが3000円と980円だったらどうですか?彼はおそらく3000円の方を出すでしょう。質問者様は「20円を返して!」といいますか?回答者がいわれたなら「マジかよ・・こいつ」と思います。それなら1人で払った方が遙かに気分が良いですし、回答者ならそうしますね。質問者様の思いやりは素敵なのですが、見ている部分が全体的でなく、自分の目線だけで視野が狭いです。彼が何も言わずに多く出したことと、最初に1人で払おうとしたことを見ていません。3000円と980円の場合で質問者様が3000円を払って、友人に「20円返して!」と言われても何も思わないのなら質問者様の金銭感覚が回答者とは違うということだけで済みますが・・・

この回答への補足

NO.10さまへの質問回答です。
まず、彼との立場がいれかわった場合、私でしたら言われる前に20円を渡していると思うので、そうなったときにどう思うかは・・・。
次に、3000円と980円だった場合で、自分が3000円を支払い、友人が980円だった場合。こちらも、私でしたら言われる前に20円を返すと思います。
負担が大きいとか少ないとか関係なくて、20円は20円だと思います。

補足日時:2012/04/23 16:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、視野が狭かったと思います。
20円返してくれない、という一点しか見えていませんでした。

お礼日時:2012/04/23 16:25

『両方とも買ってくれそうだった彼氏』


VS
『20円返せ彼女』
どっちに分があるでしょうか。

おまけに…
1.質問者さまが「ふたりで使うんだから、1枚ずつ買わない?」なんて提案しなかったら…
2.20円について言及しなかったら…
この2点についても、質問者さまの分は悪いでしょう。

実はケンカのキッカケは質問者さまですよ。
たかが20円(もちろんお金はお金ですけど)で大層なケンカだと思います。

もうすでに回答されていますが、それでも質問者さまの“割り勘勝ち”ですしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、けんかのきっかけは私だと思います。
私が提案せず、また、提案していても、車の中で言わなかったら、けんかにはならなかったでしょう。
2枚も買ってもらうのは申し訳ないと思ったので申し出たのですが、きれいに折半にするべきだったかもしれません。

お礼日時:2012/04/23 14:36

50のおっさんです。


私の感覚だとNo7さんに近いですね。
それぞれが1枚ずつ買うと考えるからおかしくなると言うことです。2枚買って2人で使うから割り勘と考えたら、2240円の割り勘で1人1120円です。
そして、あなたが1000円払って、彼が残りを払ったと考えれば240円余分に払ったということで、奢ってもらった感覚では無いでしょうか?
私ならそういう感覚になりますね。
まあ、最初の提案の「1枚ずつ買う?」ではなく、「割り勘にしよう」だったらこんな事は起きなかったのでは?
と思っちゃいますけどね。

彼が言ったのは売り言葉に買い言葉的な感じです。
まあ、この場合の1枚ずつ買うと言う感覚が私には分からないのですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1枚ずつ、という発想がおかしいのではないか、ということですね。
そう言われてしまうと、それも私の価値観だから、としか言えません。
そもそも、1枚ずつ手に、別々に会計をする予定が、会員カード作成の関係で一緒になってしまったので。
1枚ずつ、ということが頭にあったので、正直、おごってもらったという感覚はなかったです。
他の方へのお礼入力でも書きましたが、この点は私が反省すべき点だと思います。

お礼日時:2012/04/23 14:28

私だったらその状況で「おつり」という発想がそもそも出てこないです。


2枚で2000円ちょっと、私は1000円だけ払った。という捉え方ですね。
980円のほう、というのはあくまで便宜上。
どっちが悪いとかではなくて考え方の違いでしょう。
後の会話は批判されたように感じた彼氏が支離滅裂になっちゃったってことだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり価値観の違い、ということでしょうか。
他の方の回答にありますが、1枚ずつ、という考え方がそもそもおかしいんじゃないかと。
価値観もそれぞれなのだと勉強になります。

お礼日時:2012/04/23 14:26

980円の税込は1029円ですが、それは確認しました?



もし、980円のディスクが1050円だったら、

彼は1000円札1枚しか受け取らなかったと思うよ。

車の中での話しは、売り言葉に買い言葉、ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
商品に貼りつけてある価格は税込なので、間違いはないです。
それに、もしそうなら、20円のこと?って彼氏は言わないと思います。
私も少し攻撃的だったかもしれませんね・・・。

お礼日時:2012/04/23 14:24

お気持ち、すごくわかります。



20円とはいえ、
彼氏さんから、
きちんと渡すべきだったと思います。

今回の行動は
彼氏さんの器が小さく見えてしまいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね・・・渡してほしかったなっていう思いが残ります。
ただ、細かすぎるのも問題ですね、私にも非はあったと思います。

お礼日時:2012/04/23 14:22

こんにちは。



アドバイスとは言えないような内容になるかもしれませんが…。


9ケ月付き合ってると言うことですが、その間に同じような事がありましたか?

今回が初めてではないのならば、二人が冷静に話せるときにでも、
お互いに守るべきルールを決めておいた方がいいですよね。

今回が初めてなら、彼は高い方のディスク分を購入して、
お釣りを返さなかったとしても、260円多く負担することになります。
その辺を踏まえて、お釣りを返すと言う意識が働かなかっただけではないですか?

予想外に「細かいことを言うようなんだけど。」と指摘されたために、
売り言葉に買い言葉のような喧嘩になったんではないのかな。

今回が初めてなら、おつりを返さない彼氏と決めつけるのは可哀想だと思いますよ。

あなたが悪いとか細かいとかではないと思いますが、
ちょっとした感覚のズレや言葉遣いで人との付き合いが変わってきます。

こういう事があっても、彼と長く付き合っていきたいと思うなら、
お互いが心地よく過ごせるような付き合い方を見つけていってくださいね。

お互い機嫌を直して、早く仲直りできるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前には同じことはなかったです、そうですね。
もともとお金に細かいタイプのようには感じていましたが。
おつりを返してもらえないという点に意識がいって、彼氏の負担のほうが大きいということに頭が働かなかったです、これは私が反省すべき点ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/23 14:20

>1枚は980円、もう1枚は1260円でした。



>彼氏が両方とも買ってくれそうだったので、
>「ふたりで使うんだから、1枚ずつ買わない?」と私が言いました。
>すると彼は、「じゃあ、安い方を買ってね」と、980円のほうを私に渡してきました

彼氏の心理として、自分は高い物を購入したのだから、
おつりくらいくれたって良いじゃないか
という部分が有ったように思います

それでも、お金はトラブルになりやすい物ですから
自分の懐に入れるにしても、ちゃんと了解は取るべきです
親しき中にも礼儀ありと申します


私なら
彼女が1枚買うと申しでてきた場合、
「わかった、とりあえずここは払っておくから、後でお金貰うね」

という感じにして

後で彼女からお金について言ってきたら、
「2240円だから、きりの良い所で1000円貰ってもよいかな?」と
お金について何も言ってこなかったら、
まぁ最初から自分で払うつもりだったし・・・と思うことにするでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、了解をとってほしかったと思います。
ただ、彼氏の心理、という点で、女の私からは見えない部分だったので、勉強になりました。

お礼日時:2012/04/23 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!