プロが教えるわが家の防犯対策術!

口を大きく開けて欠伸をしていた娘に注意した事がありますが
何故、現代の若い女性は欠伸をする際に口に手を当てないのでしょうか?
と同時に物を食べる際に斜め上から口に運び入れるのでしょうか(よくTVで見掛けます)

公共の車内で化粧をしたり食事をしたりする事は、だいぶ前に話題となりましたが同じ心理なのかな、と感じます

喉チンコまで見えるくらいの大口を開けての欠伸
喉チンコまで見えるくらいの大口を開けての食事
そして化けて行く様を見せる心理
皆さんは、どう感じますか?

チラリズム
て言葉がありますが
現代の日本女性はチラリズムでなくなり全体的に欧米的になっている感じ、しませんか?

A 回答 (15件中1~10件)

『欧米的に』なっているかどうかは自分には分かりかねますが、若い女性の品性がどんどん失われていることはひしひしと感じます。



“ニコニコ生放送(ニコ生)”をご覧になったことがあるでしょうか?
若い女性たちも平気な顔で、自分の私生活をインターネット放送で晒しています。
若い女性たちがカメラの目前で、恥じらいもなく化粧や食事を始めます。中には着替えや下着姿、水着姿、家族とのケンカの様子、などを見せる女の子もいます。(※全員ではありません。)

若い女性たちから“羞恥心”というものが猛烈な勢いで失われているように感じます。
もしかしたら「なんでもオープンで裏表なくすることが正直(美徳)」という価値観が、若い子たちの間では浸透しつつあるのかもしれません。(今の若い子は、親が電話応対するのを聞いて「なんで作り声でしゃべってんの?キモッ!」とか思うそうです・・・。)
日本古来の伝統「隠す美徳」が理解できない、通用しない子が増えているんですね。
 
インターネットを始めた当初の自分は、ニコ生のそういう放送も刺激的に感じて楽しく思っていましたが、すぐに飽きてしまいました。 あまりにも品のないものが多い(※全部ではありません)ので…。
今の若い女性(全員ではありません)にかなり幻滅しました。 
先日、ちょっと気が向いて久々にそういう方面の放送を覗いてみたら…女子中学生が椅子に片膝立てて座って、カメラ至近距離で鼻をかんでいましたよ。 見なければ良かった…。 見苦しい!

もちろん品性を失わない(ように見える)子はメディアなどにも、身近にもいるのですが・・・少数派ですよね・・・。
いえ、でも・・・身近に若い子と接していて思うのですが、今の子って「キモい」「ウザい」という言葉を使わないとしゃべれない子が多いです。 人前で負の感情を隠す気もない? ・・・聞き苦しい!
このままいくと、昔の様な品性を持った子は近い将来絶滅するのでしょうね。

『チラリズム』が死語になる日も、そう遠くはないでしょう・・・さびしいことですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本特有なモノが失われている様に感じます
しかし一方で“そういう所が日本人ぽい”とも思えたりして(^^ゞ

回答ありがとうございます

お礼日時:2012/04/25 19:39

男女関係なく、欧米、東洋、なかんずく日本においても仰る美徳の腐敗状況は以前よりも進んでいるし、これからも進んでいくだろうと思われます。


人間は自由と平等、そして快楽をどこまでも希求して行く動物です。様々なしがらみから離れ、他人からどうこういわれるのを嫌います。それは質問者様ご自身もよく理解されていることと思います。こういった質問も、本来個人的な不快感の解消が動機になっているのではないでしょうか。
基本的に他人の権利を侵害し実害を与えない限り、お互いに我慢しなければならない問題だろうと思います。

ちらリズムについてひとこと私見を言います。いずれにせよ若い女子が自分の肉体的魅力をどうこき使おうと他人に文句をいわれる筋合いはないだろうと考えるのも道理です。出来れば、自分の真の魅力を知悉してから行使されんことを願うものです。あまり美しくもない体を見せ付けられるのはわたしにとっては拷問に近いことですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん
私にとって道を歩く誰かが質問した様に欠伸をしようが車内で飲食や化粧をしようが下品な笑い方をしようが騒ごうが別に不快ではありますが関心は有りません
その様にしか教育、躾をされない家庭に生きているんだろうな、くらいで全く関心は有りません

ただ美しい年代なのに美しさが感じられず、またそれが当たり前とし生きているのだろうなぁ~と感じるだけです

何故か?
…他人だからですよ

ただ余りに多く見掛ける為、質問してみました(^^ゞ

回答ありがとうございます

お礼日時:2012/04/25 18:59

公私の区別がついてないと言うか、どこまでも「私の延長線」なのかな…?と思います。


歩いてる時はイヤフォンで音楽に没頭し、席に着けば即座に携帯電話と睨めっこ。
違うのは洋服ぐらいのもので、やってる事は自宅と何ら変わらないですよね。
「私の延長線」だから、品のない振る舞いを他人の前で見せようが関係なし。
品のない振る舞いで他人がどれだけ迷惑や不快感持つかも考えた事もないし、
そもそもなぜそれが下品やマナー違反と言われるのかもわからない…って感じでしょうか?

私はこう思っています。
専門家じゃないので、自信ないですが…。

友達とご飯食べてても、会話もナシでお互い携帯いじりに夢中…なんて光景見ませんか?
あれだって目の前の人をないがしろにして、「私の世界」が大事と言う事ですよね。
いくら親しい仲とは言え、あれは失礼な行為だと思うんですが…。

チラリズムと言うか、奥ゆかしさや恥じらいはなくなってるなと思います。
ガハハと大笑いする、地べたに座る、人前での化粧、汚い言葉遣い…。
男女共にそうですが、恥じらいをなくした人間は苦手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
“私の延長線”ですか

そうですね、
そう考えると昔、何も無かった時代に未来の豊かさをを夢見て現代を築き上げた年代がやはりキーワードとなるのでしょうか

回答ありがとうございます

お礼日時:2012/04/25 18:48

欧米か!


って冗談はともかくどこかに似てきたと言うより全般的に下品ですよね。
キヤーキャーうっさいし群れてるし。
言葉使いは昔も適当だったみたいですが目上の人を尊重するって考えが1ミクロンもなさげです。
道端ですれ違った人をゲタゲタ笑うし。
ああ、そうそう、笑い方が下品ですね、とっても。
あくびどころの話しではないかなって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(^^ゞ確かに

大人から見れば悪ぶったりするのも『自分がマイナスになるだけなのにな』と感じます

回答ありがとうございます

お礼日時:2012/04/25 18:43

現代の若い女子かぁ‥



現代のオバハンがその見本ですよね。
昔の人は奥ゆかしかったりチラリズムが美しかったりしたんでしょうが、それを保てなくなった人ばかりなのが、現在の若い女子がそう見られる大きな原因の一つでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オバハンかぁ~(^^ゞ

オバハンにも色々な人種が居ますが
オバハンが根本的原因なら、若い世代も要素は持っていますね

回答ありがとうございます

お礼日時:2012/04/25 17:13

 男性らしさ・女性らしさの垣根が低くなってきているからでは?


(女性は(男性は)こうあるべきというヴィジョンがない)

 男性も女性も現代人はネオテニーが多いのだと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
単純に“〇〇系”などとチャカしていますが本来は深刻な問題なのかもしれない
回答ありがとうございます

お礼日時:2012/04/25 17:10

人前でしてはいけない(と理屈抜きに言われてきた)ことを平気でする人は増えたなと思います。


マナーって風習なので「何がいけないのか」と返されても、どうしようもないです。
「それがマナー」と言って賛成してもらえなければ時代が変わったと思うしかないかなと思います。

>どう感じますか
お行儀が悪いと思います。
そういう人がたまたま目立つだけなのかもしれませんが。

恥の意識がなくなったのかな、と思う時もありますが、それとも少し違うのかもと思います。
最近テレビで若い女性タレントさんが、一人でカラオケに行く、それを店員に見られるのは平気だけど、音をハズすところを友達に見られるのは恥ずかしい…と言ってました。
恥ずかしいと思う点が自分とは逆だったので、もしかしたらその辺の意識が変わってきてるのかなと思います。
推測ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人のフリ見て我がフリ直せなんですよね…

些細な言動で判断される場合もありますから

回答ありがとうございます

お礼日時:2012/04/25 07:57

私が子供のころから公共の車内で大きな口をあけて欠伸するオバサン、クチャクチャと口を開けながら食事するオバサン、化粧するオバサンをかなり多く見ていました。


そういう人がかなり多かったのでそれが許されるものだと思い込んでいた時期がありましたね。

そういえば当時はそんなオバサンたちは「オバタリアン」なんて言われていました。。。
「オバタリアン」を見て育ったら勘違いしちゃいますし、勘違いしたまま大人になって子供にも勘違いしたまま正しいマナーを教えていないのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり家庭環境なんですね
しかし時期が来たら本人も気付いてほしいな

欠伸をするにも手を添える⇔添えない、とでは印象が全く異なるって…

回答ありがとうございます

お礼日時:2012/04/25 07:56

私は何故電車内で食べないのかを 少しばかり考えてみました。

恥ずかしいとか恥ずかしくないとかは省いて。‥『食べ物をこぼしたりしたらどうしよう』‥これですね(笑)。思い出したのが 電車内通路に落ちていたキャベツです(^_^;)私 それに気づかず踏んでしまって、よくみたらキャベツでした。ヤキソバかなんかでしょう、紅生姜もついていましたし‥。
嫌なもんですよ、う〇ちじゃないだけ マシだって(笑)思えませんでしたから。

なので 私は電車内での飲食は いくら気をつけても こぼさないという自信を持てないので 飲食はしません(笑)化粧もです。あの揺れ動く中では笑われる仕上がり具合になる自信はありますけどね(^_^;)
あ、新幹線では別ですね。飲食類をワゴンで運んできますし‥(笑)、あれくらいならコソッと隠れてリップはつけれます(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

似た経験があります
私は学生時代、一時グレた時期があります
ゴミなどポイポイ捨てたりして(^^ゞ
ある日、ガムを踏みました
それ以来、ゴミはゴミ箱へ捨てる様になりました
ま、当たり前の事なんですけどね

車内で飲食をしない、騒がない、荷物は膝の上に…などは人としてのモラルの問題と思います
欠伸や化粧は女性としてのマナーなのかな

回答ありがとうございます

お礼日時:2012/04/25 07:22

人前でどのようにふるまうことが奥ゆかしく美しいのかという、


いわゆる礼儀作法を習う機会がなかったのではないのでしょうか
人に実際に何か迷惑をかけさえしなければ、何をやっても構わない。
そういう理屈でしょうね。日本人が本来持っていた文化が継承されなかった。
そういう風に育てた前の世代にも責任があるのでしょうね。
そういうことを注意してもめたくもないし、見て見ぬふりですね。
欧米的というより野蛮になったといいたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね

ある一部の人種にだけ継承されている様に感じるのは私だけでしょうか

些細な仕草ではありますが些細だからこそ、ポロッと出てしまうものと思います
回答ありがとうございます

お礼日時:2012/04/24 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!