プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出掛け先で自分の要求(すごく我が儘なものでした)を聞いてもらえず、母親にイライラしてしまいました。心の中では『イライラしてはいけない』と何度も思っているのですが、態度が冷たくなってしまいます。それを見た母親が『~を買ってあげようか?』や『~食べる?』など私の機嫌を直そうとしてくれたのですが、私はひたすらイライラして冷たく当たってしまいました。しばらくすると、母親は何も悪くないのにどうしてあんなことを言ってしまったんだろう、やってしまったんだろうと自分の行いに罪悪感を感じ、泣きそうになってしまいます。
罪悪感を感じるくらいならずっと怒っていたいとも思ってしまいます…

そんなイライラを抑える方法はありますか?
一緒に出掛けているので音楽を聞いたり、別行動にして離れるなどのイライラ解消法はできません。
イライラするときに手を額に当て、数分目を閉じるとイライラが解消すると聞いたことがあったのでやってみたのですが、効果はありませんでしたf^_^;
イライラの原因(?)の人と一緒にいる前提でのイライラ解消法を教えて下さい。よろしくお願いします。
長文失礼しました。
ここまで読んでくださりありがとうございました。

A 回答 (5件)

自分はイライラ物凄い時、「誰もがキレるであろうこの状況で、キレない自分はすっげーイケメンだ!」って思うとイライラがスーって抜けていきますよ。

そういう時だけナルシストになるとスッキリしますw
    • 0

22歳男性です。

僕も父親と出かけるとかなりわがままなことでイライラしてしまいます。特に車で出かけた時。「歩行者いるから注意しろよ」と言われたとします。そんなこと百も承知なんです。そして「わかってるよそんぐれー、いちいち口出すんじゃねぇ!」みたいなことを言ってしまいます。でも、それでいいとは言いませんが多少は仕方ないと思います。だって親子だもん。
あなただって他人にはイライラしても冷たい態度はとらないと思いますよ。
そりゃ冷たい態度はとらないに越したことはないけど、多少はそういうのはあってもおかしくないのではないでしょうか?
    • 0

イライラするということはイライラする人に負けているからです。

何に負けているのかはご本人さんしか分かりませんが、つまり、そのイライラする人に内面的に勝てば良いのです。

どんなことでも良いのですがルックスでは負けない、とか、経済面では負けない、学歴では負けない、など何でもよいのですが口に出さなくとも、心の中で負けなければ良いと思います。

女性の場合は(男性もですが)ルックスに自信があればかなり余裕でいられると思います。

家庭を持つと気分的にもかなり余裕が出来てくると思いますが、要は、気の持ちようでかなり改善すると思います。
    • 0

イライラするのは、自分が

・幼さ、幼稚さ
・愚かさ、だらしなさ、無力
・厳しい経験の不足
・自立不足
・依存、甘え
・世間知らず、苦労知らず

すなわち自分の駄目さを写す鏡です。
イライラするのを直すテクニックや道具があるかもしれませんが、
そんなものに依存しようとしているのは酒や魔薬で誤魔化すのと同じことです。

若い人は未熟ですから高齢者より、イライラするものです。
幼い貴方がもっと大人になる・成熟するのを待つしかないのです。

貴方が毎日食事をし、便利で豊かで快適に暮らしていられるのは一体誰のおかげですか?
両親や社会の多くの人のおかげです。

世界には食べ物もない、住む家もない、水も服もないという人が何億人といるのです。
そういう人がイライラすると言うのならば、わかりますよ
貴方の悩みは、なんとも贅沢過ぎていませんか?

貴方は多分、両親や社会に大したことはできていないのでしょ。
そんな子供がイライラするなんて馬鹿げていると思いませんか?

貴方が貧しい国に行って1月暮らせば直ると思いますよ
貴方がなんと恵まれているかがわかるはずです。
    • 0

当たり前の話ですが

イライラは、自分の欲求が満たされないから起こります
イライラしたら、イライラを沈めようとはせずに、
体のどの部分にイライラの元が在るかを感じてみてください

興奮すると、冷静に物を考えられなくなってしまいがちです
深呼吸をして考えてみましょう

あなたは体のどの部分で怒りを感じていましたか?
頭ですか? それとも胸ですか? お腹の奥底でしょうか?

次に、イライラの元について考えてみます
何故イライラしたのでしょう?
何に不満を感じていましたか?
あなたの不満を満たす為に何が必要ですか?
あなたの不満を満たす為に、どんなアプローチをすれば良いのでしょう?
    • 0