プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サイトのテスト環境・複数人でのサイト構築方法について質問です。

現在、自分とあと一人、計二人でサイト構築を進めているのですが、両者ともサイト構築に関して初心者であるため、テスト環境を用意せず本番環境で構築とテストを進めていました。
PHPを使用し様々なシステムを構築していってるのですが、一度正常に動いたシステムが、コードを書き加えて動かなくなり、再度もとの状態に戻すと正常に動かなくなっている、という問題が発生しました。

原因がわからず、改めてサイト構築の進め方について調べ、本番環境での構築が危険なものである、ということをやっと知ることができました。。。

そこで改めてローカルでテスト環境を構築しようと思うのですが、お互い普段は在宅で構築を進めているため、ローカルのテスト環境だとテストを同時に行うのが一緒に作業するときだけになってしまうのではないか、という疑問が出ました。

構築のスケジュールも切羽詰まっているので、危険性のないテスト環境の共有(?)の方法はないのでしょうか?
また、複数人でのサイト構築の場合、どのような環境・役割分担で行うのがいいのでしょうか?

勉強不足で構築に乗り出したため、このような事態に陥っています。。
しかし構築のスケジュールにもあとがありません。
皆さんの知恵をお貸し下さい。
よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

質問文だけでは読み取れないのですが、具体的な問題点の抽出はできてますか?

また、本番環境が駄目だからお互いのローカル環境を使うって発想が、ものすごく極端な気がしますが、何故そう考えたのですか。

そのあたりが書かれているとアドバイスがしやすいと思います。

例えば、本番環境が何処まで使用可能なのかとかってありますか?
本番用のサーバーで、別ポートを使ったりURIを変えたりして、本番環境に影響を与えないように試験ができますか?
本番用のサーバーに負荷分散の仕組みはありますか?

もし、本番環境に多少の手を入れるだけで、擬似本番環境ができるのであれば、そういうやりかたはどうでしょうか

その他に色々気になりことがあるのですが...
ソフトウェアのバージョン管理はどうやって行なってますか?
試験の内容は、ローカル環境と本番環境とで住み分けは出来てますか?
    • 0