アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地デジアンテナから電磁波は出ていますか?

TVからも電磁波が出ていると思いますが、同じ距離程度(2m)くらいであれば、

どのくらい電磁波の強さが違いますか?

A 回答 (7件)

元、理学部物理学科のものです。



厳密に言えば地球のあらゆる物質から電磁波は出ています。
いわゆる自然放射能といわれるものです。

電磁波が人体に与える影響はまだ詳しくは解っておりません。
それは個体差が大きいことや、短期間ではその影響が少なく測定出来ないレベルだからです。

よく問題視される携帯電話の通信電波(電波=電磁波です)は数GHz帯のものは電磁波自体のエネルギーが大きく、人体に与える影響力が強いとされています。
しかも携帯電話は常に体のそばにありますよね。つまり近い距離で電波を受けているわけです。
しかし、いまだ携帯の電波障害になって入院したというニュースは見たことないです。

あまり電磁波に対して過敏になる必要はないと思います。

身の回りにはTVの電波、ラジオの電波、携帯通信の電波、自然放射能、家庭用電器機器から出る電波、etc・・・
たくさんの電波が見えませんが行き交っているのです。
それぞれ周波数も違い、強さも様々です。

要は強いレベルの電磁波を浴びることは健康障害になる確率が高いといえましょう。
早い話、電子レンジの中に入ってマイクロ波(数GHzの電波です)を受ける様なことがなければ問題ないレベルだと推測します。
電磁波が出てるかどうかよりも、そのエネルギーが問題になります。

その最たるものは、原子炉から出るガンマ線(電磁波の一種)はたいへんエネルギーが高いので直接的に人体に悪影響(主に遺伝子の破壊、細胞の活動障害など)を与えます。
それに比べると電気機器からでる電磁波は1/100000~1/100000000程度です。


なお電磁波の強さは、その周波数と電磁波自体の振幅の大きさに比例します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

電磁波はあらゆるところで発生するものなのですね。

周波数や強さもさまざまあるとのことで、
生活環境下での電磁波は計り知れないものなのかもしれませんね。

詳しい情報を教えて頂き、ありがとうございました。

あまり気にするレベルではなさそうで安心しました。

お礼日時:2012/05/14 23:26

実際を知らない人は、受信アンテナから電波が放射されるはず等ありえない と思い込んでいるようです



実際は、ヘテロダインで周波数変換を行なっています、この意味が判っている者は受信アンテナからでも微弱な電波が放射されることを認識しています
    • good
    • 0

再度念を押して言っておきます。



アンテナからは電磁波は出ていません。

テレビのチューナーで発振する高周波が逆流するなんてことは回路構成上ありません(受信電磁波を増幅回路にかけてからチューニングします)。
計測結果からもハッキリしていますが、もし出ていればそれは故障でしょう(笑)

よって、アンテナには電磁波を出すためのエネルギーは供給されていません。
    • good
    • 0

>地デジアンテナから電磁波は出ていますか?



TVの受信部から極微少の電波がアンテナに逆流します、そしてその極一部がアンテナから放射されます

ただし それは質問者が室内で受けるTVや携帯電話の電波と比べても桁違いに微少です
    • good
    • 0

>地デジアンテナから電磁波は出ていますか?


●出ていません。
電磁波を出すためのエネルギーが供給されていないことからも明らかです。
アンテナに到来する電磁波がそのまま通過するものまでをも出ているものと混同してはいけません。

>TVからも電磁波が出ていると思いますが・・・・
●TVからは出ています。これは受信装置(ラジオなども同じ)はチューニングするために自らが発振回路を持っていますし、内部にも高周波を扱う回路がありますから、そこからは電磁波は生じます。

それよりも、家電製品は必ず電流が流れるので電磁波は発生します(ドライヤーなどは大きい)。周波数がちがうだけのことです。
商用周波のような低周波では電磁界と言っています。
そればかりか、屋内配線も電流が流れています。さらに屋外に出ると電柱に施設されている電線にも電流が流れており、電磁界が発生しています。
自然界にも電磁波は存在します。
つまり、電磁波過敏症なるものは気の病と思うのですが、いかがでしょうか。
    • good
    • 1

厳密に言えば受信アンテナからも電波を放射します



が その強さはアンテナで受信する電波の1/10以下です(ブースタが故障すると受信した電波と同じくらいの電波が放射されることはありえます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ちなみに受信するときって電磁波は出ますか?

今度、地デジアンテナが部屋の窓すぐ上にある部屋への引越しを考えていて
軽い電磁波過敏症があるため、質問させていただきました。

よろしくお願いします。

お礼日時:2012/05/14 11:11

地上デジタル放送を受信するためのアンテナは、受信するものですので電磁波は出しません。


わかりやすく言えば、スピーカーから音はでますが、マイクからは音はでません。
もちろん放送局のアンテナは、ガンガン電波だしてますが、その話ではないですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

地デジアンテナは受信するだけのものなんですね。

軽い電磁波過敏症なのですが、アパートの引越しを考えていまして、
引越し先の部屋のバルコニーすぐ上に地デジアンテナがついているのです。

集合住宅なので、アパート内の世帯数に電波を届けるなら電磁波も結構強く
出ているのか?と心配になりました。

ちなみにですが、各お部屋には、どのように電波を届けているのでしょうか?

お礼日時:2012/05/14 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!