プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りです。
あなたのどん決まりのサントラを教えてください。

私は「フルメタル・ジャケット」のラスト
ローリング・ストーンズの「黒くぬれ」

「僕たちのアナ・バナナ」
サンタナの「スムース」

「パッチ・アダムス」
CSNの「キャリー・オン」
なんかです。
単に好きな曲なだけかもしれませんが
画面にはまると嬉しいですよね。

A 回答 (14件中1~10件)

もう、タイトル見ただけでウズウズ、、、(笑) 以下順不同ですが、



サントラ盤(LP,ミュージックテープ、CDで購入したお気に入り)
・スター・ウォーズ: ジョン・ウィリアムスは交響曲感覚で聴きました(私にとって初めてだったこのサントラ盤はロードショーとなる前に購入)
・ロッキー、ロッキー2: 2の方も良いですね。 
・タクシードライバー: これは条件なしに「買わなきゃいけない」でしょう。
・ディア・ハンター: Cavatina というテーマ曲良いです。(Youtubeで私ピアノ演奏してます。)
・オール・ザット・ジャズ: アメリカのショー・ビジネスってただ凄い、、と。
・「坂本龍一氏が曲を担当した」: ラスト・エンペラー、シェルタリング・スカイ(← 暗すぎ) 
・テス;ピエール・ポルトが書いていますが、欧州的なきれいなメロディーが気に入りゲット
・「エンニオ・モリコーネ担当の」: ニューシネマ・パラダイス、ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ、ウェスタン
※映画がお好きなようなので、ちょっと宣伝させてください。
ご存知セルジオ・レオーネはウェスタン(原題は”Once Upon A Time In The West”)の現代版として、ワンス~アメリカを作りました。 両者「”過去(の事件)”を引きずった男」がテーマのようで、モリコーネの懐古的ともいえる曲調は、要所要所に”スキャット”を入れ、それがグッときます。
ウェスタンでは全体的にセリフが少なく、C.ブロンソンが渋すぎる演技をしている一方、ヘンリー・フォンダが珍しく悪役を演じていたり、クラウディア・カルディナーレが抜群の存在感で出ています。


【おまけ】
・オーメン(G. ペック主演の一作目)のアヴェ・サンターニという曲。 
http://www.youtube.com/watch?v=VBZcf4GC2o8
※これ以上怖い曲は知りません。(ジョーズも怖いけど、どちらかというと”音響”)
この曲がトラウマ的?になってしまい、オカルト映画は後に見ていません。

あっ!! もう一つ忘れていました。
「さらば青春の光」という邦題の映画でザ・フーの”Quadrpphenia”が使われ(映画が先かどちらかワカリマセン)ましたが、ハードロックはあまり聴いていなかった私も、このサウンドは身体に入ってきました。
http://www.youtube.com/watch?v=ZzLky4U-xCg

この回答への補足

そろそろ締め切らせて頂きます。
非常に中身の濃いご回答でした。
改めて感謝致します。

申し訳ありませんが、アンケートでのベストアンサーは
割愛させて頂いております。

補足日時:2012/05/21 17:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウズウズして頂けてなによりです(笑)

また濃いご回答ですね。
とりあえず「ワンス・アポン」の元ネタと
「ザ・フー」のサントラが気になりました。

じっくり調べさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/21 11:20

ではベタなところから。



パルプフィクション(オープニング)


タランティーノは音楽の使い方が見事ですね。

レザボアドッグス(オープニング)
http://www.youtube.com/watch?v=q2Xi3ioasik

ダニーボイルも良いですね。
トレインスポッティング(オープニング)
http://www.youtube.com/watch?v=Naf_WiEb9Qs

Oskar und Leni
http://www.youtube.com/watch?v=ytC4d-l4k9k
実は映画は見た事無い(日本未公開)のですが、あまりの出来の良さに即買いしたサントラでした。
※サントラ自体はPCOの楽曲を集めた編集盤です。

バグダッドカフェ
http://www.youtube.com/watch?v=Vv2EsAxLe4c
あまりに印象的な曲です。

ロッキーホラーショー
http://www.youtube.com/watch?v=V0SqS2QJdj8
サントラというかミュージカル映画ですが。

プリシラ
http://www.youtube.com/watch?v=0DJC-ECU8IE
アテ振り最高。

ジョーズ
http://www.youtube.com/watch?v=rW23RsUTb2Y
これは怖い。

2001年宇宙の旅
http://www.youtube.com/watch?v=cWnmCu3U09w
すごすぎ。

バックトゥザフューチャー
http://www.youtube.com/watch?v=AM5EYO5wWMA
ワクワク感はんぱない。

ワクワクシリーズ。

スーパーマン
http://www.youtube.com/watch?v=-Yvd9ipv9o8

スターウォーズ
http://www.youtube.com/watch?v=tGsKzZtRwxw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう。タランティーノのセンス渋いですよね。
「ジャッキー・ブラウン」もやられました。

「トレインスポッティング」は映画が良過ぎて
サントラに気付きませんでした。
観返したいです。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/21 05:37

こんばんは!


すいません。もう一曲回答させて下さい。
「素晴らしき飛行機野郎」です。
当初は映画の音楽(サントラ)とは知らず、夢中でブラバンで演奏してました。
大人になった今、本編と出逢えて改めて曲の良さが分かりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有名な映画ですね。
そのうち観ます。

みっちりやった曲は体に入ってますよね。

再度のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/21 05:28

「ポルターガイスト」のオープニングとエンディングがバッチリはまってると思います。



オープニングはテレビからアメリカ国歌の「星条旗(The Star Spangled Banner)」が流れた後にいきなり画面が砂嵐になり、主人公のキャロル・アンがテレビに向かって話しかけると言う、いかにも何かありそうなシーンから始まります。

映画のエンドロールで流れるエンディング「Carol Anne's Theme」は優しい感じのきれいな曲ですが、曲が終わるとたくさんの子供達の笑い声がするので、何か怖いです。

この映画自体はそうむちゃくちゃ怖い感じでもないと思うのですが、曲や効果音が恐怖や不気味さを作り出すような映画だなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホラーは「怖い」のが苦手というのもあるんですが
ハズレに当たるとエライ目に会うので敬遠して来たんですが
「僕のエリ、200歳の少女」とか傑作もありますし
ゆめゆめ侮れませんね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/21 05:24

炎のランナーやロッキーなど映画音楽なしには考えられない名作は多いですね


そんな中で、私が好きなサントラはかなり古いですが「メトロポリス」です
1926年のこの作品に1984年にジョルジオ・モロダーが新たにプロデュースしたもので、フレディ・マーキュリーなども使われています
その中のこの曲というのではなく、サントラ盤の全てがクールでカッコいい!!
このサントラは賛否両論あるようですが、私の中では最高の一枚です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ。「炎のランナー」。
音楽、滅茶苦茶良かったですね。

「メトロポリス」チェックします。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/21 05:17

こんばんは、多少対抗意識が・・(^^;)


サントラ盤ですか・・映画がマイナーだと微妙ですね。

私的には、ドン決まり!

映画『イージーライダー』の・・・ワイルドで行こう (Steppenwolf)

高校生の時に見てチョッパーハンドルに憧れ曲に痺れました。
**テーマソングは「ボブ・ディラン」の作詞ですね。

他の候補は

地獄の黙示録・・・ザ・ドアーズの「ザ・エンド」・・・ワルキューレの騎行が
有名か悩みました。(^^;)

卒業・・・サイモン&ガーファンクル・・・Sound Of Silence

好きな曲が使われるとまた観たくなります。(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お~。強力なのが連発で来ましたね。
「ワイルドで行こう」には、やられた感が(笑)
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/20 21:52

こんばんは。


更なるお詫びとして追加です(笑)
この曲も忘れられない曲ですね。
松本清張氏の「砂の器」でのサントラです。
涙を流しながら見ましたので良く覚えています。
砂の器 「宿命」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

お礼日時:2012/11/12 14:47

申し訳ございません。


お詫びで・・・。

このサントラは凄く良かったです。
ラストコンサート DVDで見ました。

http://soundtrackparadise.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WhiskyCokeさん何度もすみません(笑)
じっくり聴かせて頂きます。

お礼日時:2012/05/20 20:26

こんにちは。


古いものばかりですが、
アントン・カラスの「第三の男」
マイルス・デイビスの「死刑台のエレベーター」「シェスタ」
アート・ブレイキーの「殺られる」「危険な関係」
ガトー・バルビエリの「ラストタンゴ・イン・パリ」
などでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お~。どれも良かったですが
ガトーは渋いですね。
「アンダー・ファイア」は大好きです。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/20 20:20

♯1です。


お詫びがあります。
私は単にサントラということだけを考えてたので、
質問者様が望んでいる内容ではありませんでした。
なので下記のことはありませんのでご了承下さい。
>「哀愁のヨーロッパ」って映画に使われてたんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。わざわざすみません。
ちょっと映画で聴きたかったですが(笑)

お礼日時:2012/05/20 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!