プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフオクで中古のゲーム機を落札しました
子供の誕生日が近かったので プレゼント用として

商品が無事到着し
お互いに評価し合い
取引は終了しました

そのゲーム機は可愛くラッピングして
誕生日までは私が隠し持っていました

誕生日に 子供にプレゼントしたところ
とても喜んでくれました

ところが…

誕生日の翌日になって
「LボタンとRボタンが機能しないから使えない」
と言われました

私自身 ゲームは全くしないし
ゲーム機の事に関しては疎く
いじり方もわからないので
商品到着後
ちゃんと作動するのか確かめもしなかったのは落ち度かと思います
というか
確かめ方もわからなかったので…

でも
商品説明欄には
「動作は問題ございません」
とありましたので
ちゃんと使えるモノだと信じてました

評価を見ると
過去にたくさんのやり取りをしてて
悪い評価は一つもない方でした

他には
中古品なので細かい傷が…とか
神経質な方のご入札は…など
お決まりの注意事項もありましたが

LボタンとRボタンが機能しないゲーム機って
ちゃんと動作確認したと言えるのでしょうか?

誕生日まで私が隠し持ってた事もあり
取引完了してから
もう半月ほど過ぎてしまっています

発送中に破損したのかな
とも考えましたが
出品者からの連絡ナビにもあるとおり
破損防止の為 商品をプチプチで巻いて梱包してくださってたので
それも考えにくいかな
とも思います

その後気になったので
再度 出品者の評価一覧をじっくり見てみたところ
ほとんどは新品の洋服や靴を安価で出品してるのだけど
私が落札したものと同じ中古のゲーム機を
何点か出品してた事がわかりました

なので
どっかから 売れ残った洋服や中古のゲーム機などを仕入れて来て
ヤフオクで売ってる方なのかな
と 思われます

その中で気になったのが
私と同じ中古のゲーム機を落札した人からの評価に
「非常に良い評価:商品無事受け取りました ボタンの動作不良がありましたが 修理して何とか動いています ありがとうございました」
というのがありました

「動作は問題なし」という事で落札したけど
私と同じような不具合品が届いた人も過去にいたんだ
というのを見つけました

このような場合 どうすればよいのでしょう?

商品到着後 動作確認もせずに隠し持ってた私にも落ち度はあると思います
だけど
商品説明欄に「動作は問題なし」と書いてあるにも関わらず
ボタンの一部が機能しない
というのは納得できません

とは言え
取引終了してから半月経っちゃってるし
ウチに届いたゲーム機も
「ボタンの動作不良はあるけど 修理して何とか動かす」
というのが大人なのでしょうか?

A 回答 (3件)

半月なら、まだ取引連絡欄が残ってますよね?


そこに、いきさつを書いて(子供のプレゼントだったので、当日まで動作確認できなかった等)見ましょう。
きっと、対処してくれると思います。(悪い評価は一つもない方らしいので)

動作不良を自分で直すというのは、大人の対応とは言いませんw
「動作は問題なし」と書いてあるんだから、出品者が直す(交換)べきです。

まあ、交換のさいのこっちから送る分の送料負担ぐらいはすべきでしょうね。半月経ってるし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「動作は問題なし」
という事だったから落札したのに
…と納得行かないので
連絡ナビで 連絡してみます

ありがとうございました

お礼日時:2012/05/31 12:29

落札したものが壊れていたのなら出品者に相談するのが通常です。



出品者が動作確認をした際にL、Rボタンまで確認してなかったかもしれません。

ただ、プレゼントの為、半月動作確認せずに放置してたと言われますが、その証拠がありませんよね?

もしかしたら使ってて、操作ボタンの不具合が起き、今になって理由を付け、クレームを言ってきた…とも取られかねません。

一般的対応としては、受け取りして、評価まで付けている時点でそのお取り引きは無事終了したとみなします。

出品者にしたら『何で今更?』と思うのではありませんか?


中古の機械を落札したのだからもう少し慎重に行いましょう。

それと、運搬中の故障も完全否定出来ないと思います。

プラプチに包み、段ボールに入れ、衝撃に対しての万全の対策がされていたのなら別ですが。

出品者にどう思われようと構わないから、何とかしてほしいと思われるのあれば、出品者に連絡してみてください。

優しい出品者であることを祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに 商品到着後半月間 全く使用してなかったという証拠はありません
以後気を付けます

お礼日時:2012/05/31 12:25

一度連絡はしてみるべきだと思います。


対応してくれたら儲けもの、してくれなかったら諦めでしょうか?
日にちがたってから言われては、先方も困るかも知れませんね。
言葉を信じるしかない中でのやり取りになるでしょうから、、、、
たぶん、クレーマーの様な購入者もいるでしょうから、それと同じに思われないようにはしないといけないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに 商品到着後半月間 使用してなかったという証拠はありません
以後気を付けます

お礼日時:2012/05/31 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!