アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の会社は、中途で社員を採用しています。

ただ私の部署の上司は、せっかく入社した中途社員に、
無茶な割り振りばかりをします。

例えば中途社員の過去の経験など全く見ないで、
いきなり数千万の業務を任せたり、1日目から徹夜をさせたり・・、

中途社員は、入社して社風や受発注など、社内の取り決めも全くわからないのに、
「年齢からできて当たり前だろう」と上司は、無責任な発言ばかりです。

また全く知らないことに対し、教えることもしません。
※私だけがその教える対応に追われています

そんな感じなので、中途社員は欝になって辞めた人、
部署と衝突して勝手に距離を取っている人・・などもいて、
あまり部署の空気も良くないです。

中途社員というのはどこの会社も、このような扱いなのでしょうか?。

A 回答 (2件)

>中途社員というのはどこの会社も、このような扱いなのでしょうか?。

2回程転職しています。

1回目の転職の時は某1部上場企業でしたが、さすが人を募集するだけあって全く人材が足りていず、職場は皆ピリピリしてました。さらに教育カリキュラムなんて物も当然ありませんでしたから、ろくに教育なんかされませんでしたよ。ただ、こっちも転職したてですぐ辞めるわけにもいきませんし、ホント必死に死ぬ気で色々覚えましたよ。如何にして仕事を盗むか?人脈を作って如何に情報を入手するか?最初の6ヶ月は殆どそんな感じで過ごしました。ホント鬱スレスレの状態でしたがなんとかこなしましたし、それが2回目の転職時に役に立ちました。サバイバル能力が身に付いたというか、知識0の状態からいかにして有益な情報を短期間に取得するか、、、を学べたんですね。

あなたの会社もなかなか相当酷い方だと思いますよ。その中であなたは教育係を買って出てくれてますから、転職者に撮ってはホント大助かりですね。このまま続けてあげてください。

ただ大抵の場合、中途社員は超忙しい部署になかば何もなしに放り込まれます。当然ですよね?忙しいから人を募集しているわけですからね。ですから「誰も何も教えてくれない」とか「部署の空気が悪い」なんてのはある意味当たり前ですよ。徹夜させたって文句は言えません。中途入社の場合、そういう会社かどうかも嗅ぎ分けて会社選びをしなければなりませんからね。

その中でも自力で情報を得、上手に生きて行ける能力こそが中途社員には求められるのではないかと思います。
    • 0

どこの会社も余裕がないんです。

即間に合って何ぼです。
わかっちゃいても構っておれない、少しでも上昇に転じればよし。効率2の次です。

耐えられなかった人は、人選を間違った? 
これぐらいは出来るだろうと期待していたが少し負荷をかけ過ぎたのかな。
また次を探すしかないだろう。

程度の差こそあれ、企業は一緒だと思います。 
その点定期採用はある程度プログラムに沿って考えてくれるからまだまし。
    • 0
この回答へのお礼

皆様有難うございました。
ご経験談など、大変参考になりました。