電子書籍の厳選無料作品が豊富!

落札して届いたゲーム機が 商品説明にあったのとは違い 満足に使えないシロモノでした

その出品者の出品物を見ると
おそらく“難アリ”や“訳アリ”商品をどっかから超破格値で仕入れて来ては
オークションに出品してる人なんだと思います

過去に私と同じ商品を その出品者から購入した人からの評価には
「非常に良い:ボタンの一部が機能しなかったけど 修理に出してなんとか動いてます」
とあります

やはり皆さん 悪い評価をされると困るので
「勉強代」としてしまうんだと思います

その出品者 「悪い評価」は一個もない方です

Q&Aサイトで
こういうケースの質問・回答を閲覧してみても ほとんどが
「勉強代だと思って諦めるしかない」
「オークションにはそういうリスクはツキモノ」
「落札者の方が非常識 クレーマーだ」
みたいな事が書かれてました

オークション始めたばかりで経験の浅い私は
「ちゃんと使える商品と明記しておきながら それはないでしょ」
と 久々にスイッチが入ってしまいました

「オークションの被害に遭ったら」みたいなとこを読んだら
一般的には「諦めるしかない」と思われがちな事でも
頑張れば結構イケるかも と思いました
疲れるから 裁判まではしないけど もしそうなったとしても 勝てる材料が揃ってたので 
自分なりにアレコレ作戦を立てました

最初はこちらからの連絡を何度か無視?されてたので
出品商品の質問欄の方から 差し障りのない文章でメッセージを入れてみたところ
やっと反応がありました

これ以上 質問欄に書き込みされたら
「もう! 商売あがったりだよ!」なのでしょうね
だけど こちらからのメッセージを無視するのは許せなかったので

出品者の怒りをかわないように言葉を選びつつ
あくまでも“相談”という形で交渉したところ
一筋縄では行かないと思われてた出品者から
「注意事項にも記載してある通りノークレーム・ノーリターンなので 基本的に対応しないけど 今回に限り返品・返金で対応させていただけないでしょうか 代替品がなく在庫切れなので」
と来ました

NCNRを盾にしてるけど それって 商品説明通りの商品が届いた場合に適用されるべきであって
欠陥商品送ってよこしながら ふざけんな!と思ったけど
一応返金には応じてくれるようです

出品者にしてみれば
今回は厄介な落札者だったけど 返品されたモノをまた後で出品すればいいだけ
大抵の人は揉めたりとか 悪い評価は欲しくないはずだから 自分で修理して使うでしょ
という考えなのでしょうね

前置きが かな~り長くなってしまいましたが

質問1:
私としては まともに使える状態に修理してまた送り返して欲しいんです 
だけど ほとんどが泣き寝入りしてるケースの中 返金してくれるだけでもヨシとして 妥協するべきでしょうか?
それとも 「修理して」とさらに交渉してみても良い?
「修理して」なんて言ったら 出品者の神経を逆撫でする事になるでしょうか?

質問2:
こういうケースの場合 送料はどうなるのでしょうか?
最終的にはお互いの話し合いで決める事になると思うけど 第三者から見て どちらが送料を負担するのが妥当だと思いますか?

A 回答 (2件)

質問1:

Ans・・・これ以上関わらない方がよろしいかと。

質問2:
Ans・・・常識的には出品者です、
相手が非を認めたのだから、当然送料は出品者持ち。
「あなたの都合で返品」であればあなたですけど、今回は出品者です。

この回答への補足

出品者は非を認めてるわけではないようですよ
「発送前にちゃんとボタンの機能を確認していただけたのでしょうか?」
と聞いたら
「ちゃんと一通り確認しました」
と返って来たので

なので
「そちらではちゃんと機能してたんですね 
だけど こっちでは全く機能せず まともに使えない状態です
他のボタンならちゃんと機能してます
どうすれば良いですか?」
と送ってみたところ
質問にある折衷案が返って来ました

• 0

>質問1

ゲーム機等のメーカー修理というのは結構な金額の修理費を請求されるものです。
安く済んだとしても5千円くらい、場合によっては1万円とか2万円なんてかかる場合もありますし、修理から帰ってくるまで2週間程度はかかります。
これは落札者側の負担がかなり大きいので受け入れられるものじゃないと思いますよ。
交渉するかしないかは自由ですが、返品&返金するという話すら無くなって話がこじれることを覚悟した方がいいかと。

>質問2

その商品が出品されていた時の商品説明の内容次第です。
ジャンク品扱いとか動作保証はしないなどといった文言があった場合は自己負担でしょうね。
これらの文言は故障している商品かもしれないって警告なので、それを無視して買ったのなら自業自得です。
ですが、そういった文言が無かった場合は、完動品だと勘違いさせて商品を売りつけるという詐欺行為なので相手側が負担するのが普通です。
ただ、そういった悪質な行為をしている人の場合、何も言わずに送料着払いで返品すると受け取り拒否する場合もあるので注意が必要です。
事前に連絡&話し合いをして、了解を取ってからじゃないと話がこじれる可能性があります。

>「発送前にちゃんとボタンの機能を確認していただけたのでしょうか?」
>と聞いたら
>「ちゃんと一通り確認しました」
>と返って来たので

可能性は低いですが、配送中に破損したのかもしれませんね。
仮に、配送中の破損だとみなすなら、運送会社に連絡して補償を受けるという手もあります。
ただ、この補償というのは金額面での補償が基本で、商品の代金相当の金銭を受け取ることになりますが、受け取る権利があるのは発送元(落札者)なんですよ。
そのため、運送会社の補償を受ける場合は、落札者が商品の代金分の金銭を受け取って、それから落札者から返金される、という流れになります。

この回答への補足

回答してくださってありがとうございます

スミマセン
ちょっと文章に難解なとこがたまにあります

●これは落札者側の負担がかなり大きいので受け入れられるものじゃないと思いますよ。

●ただ、この補償というのは金額面での補償が基本で、商品の代金相当の金銭を受け取ることになりますが、受け取る権利があるのは発送元(落札者)なんですよ。
そのため、運送会社の補償を受ける場合は、落札者が商品の代金分の金銭を受け取って、それから落札者から返金される、という流れになります。

出品者と落札者を入れ替えて読めば良いですか?

それと
「動作確認済み」とあり
「ジャンク品」とは書かれてませんでした

• 0