アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代既婚女性子なしです。

週末結婚式に行きました。
こういうところに行くと必ず帰ってきてから
自分が猛烈に駄目な人だと思います。
社交的な人みたいなものに憧れを感じ、
同時に自分には無理だと思ってしまいます。

まず、一つ目はとなりの方と他愛無い会話というものができません。
(これはタクシーの運転手さんなんかとお話する時も思います。)
二つ目は、お酌をしにいけないんです。
これは一つ目のことが原因のひとつでもあるんですが、
なんて声をかけてお酌したらいいんだろうと思ってしまったり、
注いでる途中でビール瓶が空になったらスマートじゃないなとか
思ってしまったりします。

席を立ってお酒を注ぎにいくだけなのに、
体が動かなくなってしまいます。
そうすると、上司の方から注ぎにきていただいで
最近どうかなどと声をかけていかれます。
先輩の中には、別に偏屈とかでもなく、とてもいい人ですが
まったく注ぎに行かない感じで通している方も居ますが、
多分、私は注ぎに行った方がいい人間のような気がしています。

それに、もうそろそろ人の世話を焼いていい年頃だと思うんです。
礼儀のない若い子で済む年では決しないはずなんです。
遅いくらいです。

同じ悩みの方でも、乗り越えた方でも、
こんな悩みを抱えた事がない方でも構いません。
ご意見ください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.1さんもおっしゃる通り、慣れです。


私は多分、社交的な方だと思いますが、お酌をしに行く相手がすべて顔見知りとは限りませんよね。
となると話題もなにもあったものじゃない。
注いでる途中でビールが空になっても、そこはお酒の席。
少なくなってるな、と思ったら2本持ちとか私は普通にやってましたよ。
硬い席ではNGですけどね。

立食形式の円卓だったりすると、たいていがテーブルの真ん中にビールが置いてあるはずなので、それをチェックしながら行ったりするんです。
座敷のビールだと、仲居さんに声かけたり、手近にあるものを「これいいですか?」ともらったり。
もちろんもらったら次はそちらの方。

お疲れ様です、お飲みになられてますか?おつぎしますよ~

で、いいと思います。
お酒は・・・と言われれば、じゃぁ何かおとりしましょうか?とか
意外ですね、お飲みになりそうなのに、とか
何飲まれてるんですか?とか
それこそ他愛もない会話を。

なーんもなかったら「ここ、暑くないですか?私だけですかね。」などなど、恐ろしいほどの他愛ない会話を(笑)
もっとなかったら「こんばんは。お顔見に来ました♪ビールどうぞ!」とか。これは女子だから許されるセリフだと思いますケド。

硬い席で声かけづらかったら「後ろから失礼します。よろしければおつぎします、どうぞ。」などとね。

TPOで使い分け、まぁやっぱり慣れですよ、慣れ。
一人で行きにくければ、よく行ってる人に「私も行きたいけど慣れないから一緒にお願い」というのもアリだと思いますよ。

こういうことは悩むより、まず行動を。
あまりに失礼な感じだったら、相手から注意してくれる場合もありますし。
あの人から行きなさい、とか教えてくれる場合もあります。
そうやってお酒の席での順番を学ぶんですよ。

ファイト!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
No.1の方のお礼にも書かせてもらいましたが、
「お注ぎしますよ」の連発で、今は場数で頑張るしかなさそうです。

でもやはり、社交的な方だと悩みが伝わりにくいかもしれません。
ほんとに恐ろしいほど他愛無い話でも
苦手な私にとってはとても大変なことなんです。
特に久しぶりにお会いした方に「今なにしてるの?」と
きかれるのが一番苦手てす。なんて答えればいいかいつもわかりません。

でも頑張ります(^^)
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/06 11:59

オバサンです。


お酌なんかするな!
したい人がすればいいだけ。
30過ぎたらペラペラしゃべらず
にっこり聞き役してればよい。
あとは、新聞やニュースをよく読んで
ネタを貯めとけば
自然に会話できてくる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
30過ぎても聞き上手でないので、
自分の場合はまずそこからですね。
30すぎてお酌するのはもしかして
結構恥ずかしいことなんでしょうか?
男ばかりの職場で、女も男扱いの職場なんですが、
やはりまずいですか?ちなみに20代の女は職場に居ないんです。

お礼日時:2012/06/06 12:11

私は男性で全然社交的な人間ではないですし、人数の多い飲みの席なんて、冠婚葬祭や年末年始の飲み会くらいしか参加しませんが、特段「お酌」で困った事はないです。



お酌なんて、「ささ、どうぞ、どうぞ」って少しだけでもお酌させてもらって「いつもお世話になってます」って頭を下げる。
私はお酒が強いので、相手側からお酌をご返杯される場合は、必ず飲み干す。

お酌好きの上司には、お酌には行かず、お酌してもらう、その変わりお酌の前にはコップを空にしてお酌してもらったのもその場で飲み干すようにしてます。

最近、お酒を飲まない若い人が増えているので、そういった席では、お酌してもらってきっちり飲み干すっていうのも、お酒の飲める人間だけのわざですけど、それはそれで喜ばれます。


失礼な言い方かもしれませんけど、男なんて女性の方からお酌されたら皆嬉しいもんですから、特段会話をしなければとか考えず、笑顔で「ささ、どうぞ、どうぞ」って少しだけお酌をして回ったら良いだけだと思います。お酒が得意な方なら、飲みっぷりをアピール、お酒が苦手なら愛嬌をアピールでいいんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
飲み干すのいいですよね。
できたらいいのにっていつも思います。
それ見るだけで喜ばれますもんね。うらやましいです。
自分は特にビールは苦手なのでできないですし、
女らしくもないですが、愛嬌はそこそこのようなので
頑張ります。

お礼日時:2012/06/06 12:07

そう言うのは、馴れなんですよね。



他愛もない会話も、話しかけられたら、相槌を打つだけで、
積極的に話をすることは無いと思うが、
今日は暑いですねとか、今日は寒いですねとか、
するとしたら、当たり障りの無い会話でしょうね。

スポーツとかの会話は、NGワードが含まれている場合が多いので、
しない方が良いと思われる。

お酌に行くときは、栓を開けていない冷えたビールの栓を抜いて、
「お注ぎしましょうか?」で、良いんですよね。
それと、わざわざ遠くまでお酌に行く必要も無いと思うけど、
手の届く範囲で、遠くまで行くとしたら、
上司、お世話になっている人くらいでしょう

全く継ぎに行かない人は、別のもの飲んでません。
水割りとか、そう言う人は、継がれないので、継ぎに行きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず何か話そうと思わずに、
素っ気ないと思われてもしょうがないなくらいの感じで
「お注ぎしましょうか」連発で頑張ろうと思います。

ビール得意じゃないので、水割りにするという手もあるんでしょうかね。

お礼日時:2012/06/06 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!