アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このページの通りに編んでいるのですが、毎回段ごとに小さくなって行きます。
http://www.tezukuritown.com/lesson/knit/basic/ka …

何が悪いのでしょうか?
糸は使用針0~2号の糸です。ウイスター・プレミアムレース糸と書かれています。

A 回答 (3件)

目数は正しいですか?毎段ごとに数えていますか?



1.どこかの目を編んでいない(編まずに飛ばしていしまっている)
2.最初の目を編んでいない
3.最後の目を編んでいない

目数が合っているのに、小さくなっていく場合
1.最初の1目のすくう場所が間違っている
2.最後の1目のすくう場所が間違っている

目数も合っていて、すくう場所もあっている場合
1.最初の段(1段目)で作った作り目の大きさより、上段の目を編む時の糸の引き具合や編み目がきつくなり、ひとめひとめが小さくキツキツになっている
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は初心者なんで全然知識などなく、毎段ごとに数えていません。
回答はさまざま挙げてくださり、色々と参考になりました。
ありがとうございました。

ところで、編んだ後に引き締めないと穴が開いたりしますよね。
私はそこでキュッと引き締めてますが問題ありますか?
結構きつめになりますが。

お礼日時:2012/06/10 19:30

>ところで、編んだ後に引き締めないと穴が開いたりしますよね。


私はそこでキュッと引き締めてますが問題ありますか?
結構きつめになりますが。

編む時の力加減が同じでないような気がします。
穴が空いたから(空間ができた?)といってそこで引いてしまうとそこだけゲージが変ってしまいます。
いつも同じ調子で編むように心がけて、
まずは細編みも長編みも高さが揃うように編み進めてみてください。

イキナリ本番を編むのではなく、本番と同じ糸とかぎ針で
タテヨコ10cm以上編んでみて、出来上がりが編み図と同じになるかどうか見てみましょう。
そこで狂いが出るようなら原因を考えて直します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私としては均等に力を加えて編んでるつもりです。
でも、かぎ針を通すのが非常に困難な時がたまにあります。

お礼日時:2012/06/12 19:17

最後の一目編み忘れているん時じゃないかな


そうすると一目ずつ小さくなっていきますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそれは最近になって気付きました。
でも、一目で一数センチも毎回縮んで行かないと思います。

お礼日時:2012/06/10 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!