10秒目をつむったら…

病院に置いてある手洗いローション(アルコール)で、両手がかぶれました。初めはかゆみが有りましたが、現在はなく、しもやけみたいに 手の甲が赤くなっています。皮膚科にかかったとき、マイザー軟膏を塗りなさいといわれ、塗っていますが、赤みはとれず、まったく効果がありません、恥ずかしい思いをしています。赤みを取る、いい方法はありませんか?。

A 回答 (1件)

本当に手洗いローションを使った後から赤くなったのでしょうか?

実は、アルコール類による手のかぶれは非常に珍しいのです。
さらにマイザー軟膏は副腎皮質ホルモン外用剤の中でも2番目に強いクラスで、普通のかぶれであれば1週間もすれば治るはずです。
手洗いローションを使った時の刺激感で、今まで気にならなかった手の湿疹が急に気になるようになったのではないでしょうか?
また、質問者は女性とお見受けしましたが、妊娠していらっしゃらないでしょうか?女性ホルモンの急激な分泌により、手のひらが赤くなる人がいます。妊娠以外でも、膠原病や肝硬変でも手のひらが赤くなります。
原疾患により治療法が異なりますので、まず原因究明のためにもう一度皮膚科専門医を受診さるようお勧めします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。お医者さんですか?。頼もしいです。38歳女性です。身内の介護に携わってます。血液検査をしましたが、膠原病、肝硬変、妊娠反応は、すべて陰性でした。先生の指摘から、思い起こしてみました。4年程前身内が入院したとき、黄色ブドウ球菌?が蔓延?しており、酸性水を使ってました。アルコールは入っていたと思います。それから超酸性水に代わり、その後、アルコールに変わったころから、赤みとかゆみが増してきました。現在は、関節付近が特に赤く、しもやけのようです。寝てるときは、少しはましになりますが、体温が上昇?したときには、赤みが強くなります。やはり、別の皮膚科を受診したほうが、宜しいでしょうか?。と、妹は言ってますが……。

• 0